• 締切済み

お腹が痛い。OHSSになる可能性が高いと。

不妊治療中で、重度の排卵障害があります。 今回、卵胞がなかなか大きくならずHMGを最高300まで注射してきたのですが、増量したときの効果が強すぎたようで一気に卵胞が6個かそれ以上できており、いずれも大きく、下腹部が張って苦しいです。 ストップになり、1ヶ月ぐらいは経過観察と言われました。今も腫れているし、排卵した後で腹水が貯まる可能性が高いので激痛を感じたらすぐに病院に来るようにと言われました。 あと、先生からは、卵胞が大きくなっているので勝手に排卵してしまうかもしれないし、卵胞が複数あるので多胎のリスクもあり、夫婦生活も持たないように指示されました。 次の生理まで治療もできませんと。 こういった場合、何もせずいたら、できている6個ほどの卵胞はどうなるんでしょう? このお腹の張りもどうなるのでしょう? 精神的な落ち込みもあってか、とても体調が悪いです。気をつけることなどあれば是非教えて下さい。

noname#138300
  • 不妊

みんなの回答

noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちは!夫婦でW不妊症で治療をしていました32歳です。 主人は乏精子症、私は排卵障害です。 治療中、2回のOHSSを経験しています。おなかがパンパンに張って苦しく、むなしいことに妊娠5ヶ月くらいの妊婦さんに間違えられて心も体もズダズダでしたね・・・。TT OHSSになる原因は、HMG注射によって引き起こされ、とどめのHCG注射で『ドン』です。私の経験ですが、1回目のOHSSはその状態で発症しました。しかもAIHを実施後に症状が現れました。卵巣が左右ともに8cmまで腫れてしまい、水が溜まった状態です。絶対安静で自宅療養で済みましたが、入院をされる方もいます。ひどくなると脱水症状を引き起こしたり卵管が捻じれてしまうことで激痛を伴い、手術が必要になります。決してナメてかかってはいけない状態なのです。 そして、その状態で妊娠してしまった場合、症状はさらに悪化するんですよ。 常に妊娠を心から願っていましたが、このときばっかりは「赤ちゃん来なくていいから!今は来ちゃダメだよ!大変な思いはお母さんだけで十分なんだから!」と願いました。 先生のおっしゃっていることに従ってください。決して先生は間違ったことを言っていませんよ。前向きに考えれば、今回は辛い思いをしてしまったけど、次の生理がくれば治療を再開できるんです。先生は次の機会に、今回の結果からあなたに適した治療を見極めてくれるんです。最善な状態で赤ちゃんを迎えた方が幸せではないですか?^^だってあなたは立派な卵を育てられているんですから!生理が来た瞬間に症状はまったくなかったように消えますから。拍子抜けしてしまうくらいにすっきりさっぱりです。 >こういった場合、何もせずいたら、できている6個ほどの卵胞はどうなるんでしょう?  このお腹の張りもどうなるのでしょう? 排卵すれば受精、着床がなければ生理予定日付近で生理が来るでしょう。 おなかの張りは生理が来ればなくなります。 >精神的な落ち込みもあってか、とても体調が悪いです。  気をつけることなどあれば是非教えて下さい。 体調悪いですよね。。。思い出しただけでも辛いですTT。卵巣が腫れて大きくなっていますから、当然、体の中の臓器すべてが圧迫され食欲がわかないしむしろ吐き気がしたり。気をつけることは、絶対安静ですよ。歩くときもスローに。飛んだりはねたり走ったりは絶対にダメです。 こんな状態で、もし多胎妊娠してしまったら・・・。私は想像を絶します。ーー;私なら耐えられません。次に向けて気持ちを切り替えませんか?^^ 私は主人の極少ない精子君と貴重な私の卵子ちゃんの顕微授精で妊娠しました。最初の移植時、採卵による過剰刺激でOHSSになりました。これも辛かった・・・。でも、今はそれを乗り越えての妊婦です!次の試練はすでに与えられてます^^; がんばりましょう!気持ちは前向きに!最善な状態で赤ちゃんを迎えてくださいね。

質問者

お礼

温かいお言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました。 HMGだけで結構腫れてしまい、先生からとてもHCGはできませんと言われました。でも、もともと無排卵で、自力で排卵しづらいので、HCGをしなければ排卵しないままかもしれません。 今回は主治医から「まずは自分の体を一番に考えて」と言われました。今回の不妊治療は二人目希望で、一人子どもがいるから余計そう指示されたのかもしれません。確かに自分の体調が悪くなると、そのしわ寄せが子どもにいってしまうこともあり、今は立っているだけでお腹が痛いし息苦しいので、今は安静にして次回また頑張ろうと思います。最前な状態で赤ちゃんを迎えられるよう、もう一度準備しようと思います。

• luna478
回答No.1

私も重度の排卵傷害です。 そこまで育ったこともなく、でも、羨ましいです。 もし多胎になったら・・・なんて気にしないで、頑張ってみたらいいと思う。 6個の卵胞が必ずすべて受精して、すべて着床し、流産がなく無事に生まれてくる確率が・・・どれほど天文学的な数値になるか、不妊女性なら分かるはず。 三つ子以上は母体も危ないけど、下腹部がそんなに痛いくらい、卵胞が育つなんて・・・すごい。 今回、受精しなくて、卵が全部吸収されるか生理と一緒に排出されるかは、わかりません。 でも、もしかしたら本当は・・・卵子だったから捨てられただけの、あなたの子供だったのかもしれませんよ。 どう選択するかはあなた。 医者の判断が絶対でないこともあるけど。 体外受精を考えろと言われてから、私はあきらめました。 自然のチカラで授からないなら、それも運命だと。 排卵誘発剤で私も多胎がこわかったけど、主人は生まれてくるならその数だけ、幸せにしてやろうと・・・言ってくれましたが、排卵も、私が疲れてしまって、子どもは諦めました。 根津先生って不妊で有名ですよね。 多胎になり、わたしの体が付いていけなくなったら、根津先生に頼むつもりでした。 選ぶようで気が引けたけど、排卵を受精させないようにするのも、結局、選んでるんです。 卵子は優れたものから排卵されます。 何回も排卵すれば、いずれは・・・染色体異常のことも覚悟を決めていました。 いつか子宝に恵まれますよう、願っています。