花粉症による皮膚炎の対策と効果的な治療方法

このQ&Aのポイント
  • 例年スギ花粉症に罹り、くしゃみや目の痒みに苦しめられてきたのですが、今年はそれらに加えて目の周り・額のあたりが赤く腫れ&かさかさになってしまって、痒みも続くのでとても困っています。
  • まぶたや目の周りに塗るようにと処方されたプレドニン眼軟膏や、エバステルやインタールといった処方薬を使用していますが、まだ効果を感じられていません。
  • 口周りのかさかさや痒みもあり、ロコイド軟膏を処方されていますが、花粉症の症状が悪化するにつれて悪化している気がします。同じような症状になったことがある方や効果的な治療法について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症による皮膚炎について

例年スギ花粉症に罹り、くしゃみや目の痒みに苦しめられてきたのですが、今年はそれらに加えて目の周り・額のあたりが赤く腫れ&かさかさになってしまって、痒みも続くのでとても困っています。 皮膚科に行ったところ、まぶたや目の周りに塗るようにとプレドニン眼軟膏を処方されました。 また、エバステル(飲み薬)とインタール(点眼薬)も処方されています。 まだ使い始めて一週間程度ですが、それほど症状がよくなったようには感じられません。 鼻炎の方は、飲み薬の影響でよくなり、目の痒みも前よりは治まっているのですが、皮膚炎の方はあまり改善されておらず、皮膚も腫れたままです。 それとは別に、12月頃から口周りがかさかさ&痒く、そのときは同じ皮膚科でロコイド軟膏を処方されています。 こちらはよくなったかと思えばまた悪化し・・の繰り返しですが、とくに3月に入り花粉症が酷くなりだしたころから悪化してきている気がします。 同じような症状になったことがある方、思い当たる原因や効いた治療法など、何でもいいので教えてください。 また、私の処方されている薬についても、詳しい方いらっしゃったら効用・副作用など教えていただけますと幸いです。プレドニンはステロイド剤なのであまり長い間使い続けるのは心配です。少しよくなったら、ワセリンなどに変えていったほうがよいのでしょうか? みなさんの回答を参考に、医師に相談したいと思いますので、よろしくお願いします。 長文になってしまい、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioms412
回答No.1

こんにちは。 花粉症辛いですよね。 私の経験で、専門家ではないので1例として書かせていただきます。 私も長年花粉症にくるしめられ、過去には皮膚の腫れやかさかさや、めくれも経験しました。 まず、なってしまった時は残念ながらすぐの完治は難しかったです。 1ヶ月~ワンシーズン(3ヶ月)はかかったと思います。 ステロイドの入った、塗り薬と目薬で掻きむしりたいほどの症状はおさえましたが 特に肌は(生まれかわりの周期が28日ほどということも作用してか)治ってきたなと感じるまでには 時間がかかりましたので、今の処方されているお薬を処方されている期間使用してから 結果をお医者さんに見せ、次の方法を考えるのはどうでしょうか? また、特に冬場から春先は元々感想するので、来シーズンに向けての対策の話になってしまいますが 私は、肌が乾燥しずらくなる対策をしてから症状がでにくくなりました。 また、花粉症もシーズンの前から耳鼻科でお医者さんと相談しながら 薬(飲み薬・点鼻薬・目薬)を使用すると 花粉症の症状がかなり楽に、肌の影響も今年は出ていません。 皮膚科も耳鼻科もそうでしたが、処方された薬を使い 結果を再度見せに行って、お医者さんと相談しながら次の方法を決める といった方法が一番効果がでました。 めんどうですが、少し病院に通われて、お医者さんに相談するのはいかかでしょうか? お気持ちがわかる分、長文になってしまい申し訳ありません。

switch24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状を経験されたということでとても参考になりました。 春先は乾燥しやすいですが、特別な対策を意識したことがありませんでした。乾燥しているとスギ花粉を吸い込みやすいみたいですね。 薬で多少はよくなっているので、なくなったらまたお医者さんに相談に行こうと思います。 気長に治療を続けたいと思います。

その他の回答 (1)

• kenj4592
回答No.2

乳酸菌食品で、善玉菌を増やし、腸内バランスを整え、世界一の名医である治癒力を高め、バランスの取れた食生活に変えて、体質改善をしたら如何でしょうか、薬は症状を抑えるだけで、病気が治せるのは、最終的には、自分が持っている治癒力になります

参考URL:
http://kenko244592.cool.ne.jp/newpage10090.htm
switch24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたところ乳酸菌は花粉症の予防にもいいそうですね。 食事も見直した方がいいのかもしれませんね。