高校転校を考えている女子高生の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が高校転校を考えている理由として、友達関係の悩みや学校での辛い状況が挙げられる。
  • しかし、女子高生の母親は教育者であり、学歴重視のため転校に理解を示してくれない。
  • 女子高生は将来の大学進学を考えつつも、勉強が苦手なため母親の反対に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校転校を考えています。

私は中高一貫の女子高に通っています。今高校2年生で、その学校には5年間通い続けていました。 しかし最近は友達関係がうまくいかず、突然学校で授業中に涙がこぼれてくるのです。 それで学校に通うのがしんどくて、今から高校転校をかんがえているのです。 でもこの苦しさを母親に言っても理解してもらえません。私の母は教育者で勉強と学歴命の人で転校したいなんていっても「あと一年なんだから我慢しなさい」と言われるでしょう。けれど私はこの一年どうしても耐えることができないと思います。大学進学はちゃんとするつもりですが私はあまり勉強ができないのでそれもとやかく言われそうで、どうしようか困っています。 この問題をどうやって解決したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasukoto
回答No.3

こんにちは。 高校中退の40歳のおっさんですが、率直に書きますね。 貴女がしたいと思った時にその事を実行しないと後悔しますよ。 私は高校2週間しか行っていません。理由はただ嫌だったからです。親にも当時は言いませんでしたし、朝は普通に学校に行くと出ていました。編入(転校)も考えたのですが、結局私の学生生活は高校(しかも2週間!)で終わりました。 あれから24年です。今は会社を3つ経営しています。今も自分自身の目標がるので、周りとは比べませんが、同年代の人とは少し違う人生を送れていると思います。それなりに大変でしたが・・・・。 私は今過去の自分に一切後悔はしていませんし、むしろ高校辞めて良かったと思っていますよ。 今やりたい事を精一杯やる事が一番です。だって、後悔しないでしょ。 その変わり、言い訳もできませんよ。 頑張って!!!!

gintamaruna12
質問者

お礼

すごいですね。貴方にはそれだけ商才と努力と根性があったのですね。 私も見習いたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#144308
noname#144308
回答No.2

初めまして。私も中高一貫校高校1年の女子です。年下で、生意気だ!と思うかもしれませんが、回答させていただきます。 まず、先生とか、周りの仲の良い人に話してみるのがいいと思います。涙が授業中に出るくらいですから。集団生活を学ぶ場とはいえ、酷いです。 それでもだめそう・・・って思ったら、転校をおすすめします。 なぜなら、このままストレスを抱えて学校生活を送るのは精神的にも肉体的にもつらいです。大学進学を考えていらっしゃるならなおさら、妨げになります。 大人の方は、「お前なんて逃げてるだけだ。社会に出たらもっと辛いことがたくさんあるんだから、今耐えられなくてどうする」みたいなこと言う人居ますけど、それって人それぞれなんだから別にいいと思うんですよ。今逃げたっていいじゃないですか。そんなのおしつけです。 >「母は教育者で・・・」 と有りましたが、だったら、公立でも私立でも、大学進学率の良い学校の編入を目指してみては? お母様も納得されると思います。 最後に。 転校して後悔するのが一番良くないことです。 お互い、悔いの無い学校生活を送りましょう! 長々とすみませんでした。

回答No.1

高校3年から新しい学校って転校してうまくいくんですか? 学校以外での友達を作ってみてはどうですか? そして最後の一年を事務的に通う事だけを考えればいいんですよ。 文化祭や体育祭などのイベントごとは休んでしまえばいいだけです。