• 締切済み

高校が楽しくありません・・・

私は某私立の中高一貫校にエスカレーター式で入学した高校一年です。でも中学の後半から友達がいなくなって、今全然学校が楽しくないんです。私立だから金銭面で負担がかかっています。 でも転校するとしても、いじめられるかもしれないし。通信制高校は就職や進学などでやはり不安で・・・。それに、入学金や教科書、制服代などかなりお金をとられているので母親には反対されます。このまま高い授業料払いつづけるのと、転校してまた出費するのとどちらが良いのでしょうか(苦笑)? では・・・、聞きたい質問をまとめます(笑)。 [1]高校が楽しくなかったという方、その後どのように毎日を変えたのですか?? [2]公立高校に通っている、いた方に質問です。やはり転校してきた人はイジメ対象になるんでしょうか?また、高校生活は楽しいですか? [3]1、2以外の人でも高校生活はどんなものか、どんなものだったか教えて下さい!!! 大人になって高校生活って人生のムダだったなあ・・・って思いたくないんです(笑)!!是非アドバイスを聞かせてください。。

noname#94950
  • 高校

みんなの回答

回答No.18

高校が楽しくないのは、友達がいなくなったことが直接の原因なのでしょうか? わたしは、高校のときではないが、中学3年のときにクラス分けで親友とみんな別れちゃいました。新しくできた友達も親友と呼べるほどの友達ではありませんでした。むしろお昼でさえ、一緒に食べてくれないくらい...(--;) そこで私は勉強のほうに力を注いで見ました。結構効果がありましたよ。いつも学年順位が中あたりを行き来ていたのが29位にまで上がったことがありましたし(^^) 高校生ですと、大学受験のことも考えなければならなくなるから、#15のように、受験勉強に燃えてみてもいいですね。予備校や塾に通ってそこで友達、勉強のライバルを作るという方法もありますよ。 それから、部活のほうに入っているのであれば、そちらのほうを頑張ってみてはいかがでしょうか。私も中高一貫でしたが、結局部活での思い出が一番多かったような気がします(^^;)友達も部活のほうが卒業してから連絡取ったりしてます。部活での経験のほうが今(大学)では生きているような気がします。 自分の気持ちひとつで結構変わりますよ☆

質問者

補足

ここでまとめてお礼を言わせていただきます。 たくさんの回答ありがとうございます。 色んな意見を参考にさせて頂きます。 ポイントは2人の方にしぼれないので、つけません。。 高校が楽しくないのはある意味誰でも1度は悩むものなの、かな?? 回答を下さった方、ありがとうございました。

noname#6160
noname#6160
回答No.17

お礼見ました。 そうです、大阪人ですよ~私☆ eriminiさんも大阪の高校に行ってるんですかぁ!和歌山から通ってるなんてスゴイですね~、私なら完璧毎日遅刻です(笑) うーん…学校では暗い人だと思われてるんですか。たぶん友達が少ない原因はそこかもしれないですね。 でも、家でお姉ちゃんと暴れてるんなら大丈夫ですよ♪ そのままのeriminiさんで、学校の友達と接してみてください^^ きっと良い方向に行くはずです!! おとなしめの子、いますよ~。1人思い浮かぶんですけど。その子とは2年から同じクラスなんですけど、友達はいないですね>< その子は2年のときから休み時間も1人で弁当も1人ってかんじだったんですけど、ハミゴにされてるっていう感じはないです。やっぱ、人といると気使うから一人の方が楽なのかなぁ? 3年になってからは、弁当の時間みんな集まって食べてるのでその子も「私も一緒に食べて良い~?」って来てました。 私は、ハピタン☆コムにいます。3ヶ月前にここで「ぽけぽけ島」の存在を教えてもらって、はまって毎日行ってたんですが先月で終わってしまったので、ぽけぽけ島でできた友達とハピタン☆コムに引っ越しました^^ 私はぽけぽけの方が好きだったんですが、ハピタンでもけっこう楽しいです。でもハピタンの方は小・中学生が多いんですよ(;;)でも、楽しんでます♪ 高1・2は楽しいこともいっぱいで嫌なこともあったけど、青春してたって自分で思います☆ 大学ではサークルに入ろーって計画中です。笑 まぁ、今は大嫌いな勉強で忙しいですが^^; eriminiさんは、まだ高1なんですからこれからですよ≧∩≦ 転校のことはあまり考えずに、今の生活を楽しめるように頑張ってください♪まぁ頑張るものでもないですけどね★したいって思うことをするのが高校生活ですよ♪(たぶん。笑)

質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます!! urpkさんも、大阪の学校なんですか~~、あ、でも私は和歌山県在住ですけど、微妙なんです 笑)和歌山市より大阪の灘波(中央区?)の方が近いです。学校までは電車で15分+徒歩15分って感じですね。そして、駅から学校までが坂で大変なんです(笑)清〇学園って知ってます??たぶん通学路の過酷さは大阪一だと・・・?思います(笑) そして、おとなしい子、やはりいるんですね・・・。でも私もお弁当一緒に食べていい?と、声を掛けるなんて勇気いりますよ~!!!私もそれぐらいしないと無理かな??でも話した事なくても中1から一緒の子ばかりなので、逆に突然話しかけてもおとなしい子のイメージから、びびられそうで(笑) ハピタン☆コムですか?明日にでも行ってみます!urpkさんがいたらお友達になってください、良ければ(笑) うーーーん、私も親にお金掛けさせちゃってるので、転校するお金も無いし・・・、もう少しこの学校で頑張ってみますね(^Д^)では・・・

noname#6160
noname#6160
回答No.16

公立高校に通う高3♀です^^ (2)について。 私の学校では絶対ならないと思いますよー。他の学校はどうか知りませんが。高校生にもなって転校生をイジメの対象にするなんて、幼稚すぎると思います><私はありえないと思うんですけどね♪ 高校は、楽しいですよ☆★けっこう進学校なんですけど、この前クラスでカラオケ行ったりしておもしろかったです♪私のクラス特殊かもなんですが、お昼のごはん クラスの女子全員机くっつけて食べてるんですよ(笑)なぜかみんな仲良し。笑 他のクラスは仲良しグループで固まって食べてるんですけど。 eriminiさんは、この文章では明るめの性格の人ってかんじに思えるんですけど、学校でもこのような性格ですか?? もし、このような性格なら友達になりたいですよぉ~、私でよければ(笑) 現実の世界じゃないんですけど、↓のURLの1番上に「バーチャルタウンに入居する(年齢制限なし)」 って書いてますよね。私も入居してたりするんですけど、バーチャルタウンで同年代の人と仲良くなったり会話したりするのも楽しいですよ♪ 私が高校生活で楽しかったことは、 (1)友達と旅行に行ったことですね☆ すっごい良い思い出です!!高2のときに3回行きました。春休み、夏休み、秋休みに。笑 特に夏休みは1週間程行ったのでめちゃ良いおもひで(笑) (2)オールしたこと。 これは、オススメあまりしませんが^^; 夜中遊んだり!カラオケオールは最高でしたぁ♪ 今じゃ体力が持たないけど。笑  (3)ネットかな? 私ネット中毒者ですから(笑)ネットには良い思いでがたくさんです~(^^) (4)日常がすべて思いで♪ テストで欠点とりまくったこととかも・・笑 友達と語ったことも♪ (5)バイトも^^ 今まで3回したことあります♪社会勉強にもなったし、お金ももらえたし、良かったですよぉ☆ 友達が少なくたって、自分しだいで良い思いでをつくることもできるし、後からムダだったなぁって思うこともなくなると思います。 自分が思うがままに行動してください!! 私は、大学に行ったらまず春休みにマンガ100冊読むことに決めてるんですが、今から楽しみにしてます(笑)

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/m-masa/main0805.html
質問者

お礼

urpkさん、回答ありがとうございます。 楽しそうですね~★大阪の高校なのですか??私は和歌山県在住ですけど、大阪の学校です(笑)。。 クラスの女子全員で食べるなんて・・・!!うらやましいです。私も仲間に入れてくれます?(笑) え、私が明るめの人ですか?うーーん、家では姉と暴れてるんですけど、学校だと暗い人だと思われてそうですね~、なんでだろ(´∀`*)urpkさんのクラスにはおとなしめの子、いますか? バーチャルタウンは、1度やってみたいです。が、たくさんあってどれに入れば良いか・・・(笑)urpkさんおお勧めがあったら教えて下さい。いつも入居しているとか・・・。あ、よければですがヽ( ´ー`)ノ 高校生活で楽しかったこと、読みながら私も楽しくなって来ましたよ~。バイトは私もしたいですね、禁止されてますけど(笑)長期休暇に旅行とか、カラオケオールとか、学生(高校生?)でしかできない事ですものね。urpkさんは私から見るとまさに青春を送っている感じです(笑) urpkさんの回答は本当にうれしかったですよ☆私も何か学校以外で思い出になれるようなこともできたら良いですねぇ。では、今は受験勉強ですか?頑張って下さいね((=*^ェ^*=))

• unma
回答No.15

おはようございます。 (1)について。特に、変えようとはしませんでした。 私も、高校生活にはなじめなくて、友達もできず、辛い日々を送りました。10年以上前の話ですが・・・・・・ 進学校だったので、みんなバリバリ勉強していて、そういう雰囲気になじめませんでした。 でも、私も進学したかったので、我慢して通っていました。「大学に行くため」と割り切っていました。 幸い、希望の大学に合格し、そこで気の合う友人もできました。 あの時、辛くても頑張って高校に通ってよかったと、今では思っています。 参考になれば幸いです。

• madoushi
回答No.14

こんばんは。中年の男性です。単刀直入に申し上げます。1・私は趣味がSFやミステリーの読書とプロレス観戦、映画鑑賞(特撮とアニメのみ)そして音楽などという変わった人ですので、本当に趣味が合う友人には大学へ進学して漸くめぐり合いました。ですから、趣味に没頭し暇な時に睡眠を取る程度の感覚で公立高校の3年間を過ごした記憶があります。あと、先生には「教育」の「育」を全く期待せず「教」だけを求めていましたので、学習塾へは喜んでいっていました。新しい知識が入る喜びは高校3年間で覚えたと思います。2・そんな私ですから、いじめを受けることばかりでいじめたことはなく、転校生ほど私自身の過去を知らないので却って付き合いやすかった状態です。決して男女間の恋愛には発展しませんでしたが。3・高校生活は義務教育ではなく、それをわかって進学する人は殆どいないので(口幅ったいようですが私は私なりに理解はしていたつもりです。何しろ変わり者ですから)、田舎であったことを差し引いてもそれ程面白かったとは思っていません。eriminiさんは「楽しくなければ高校生活じゃない」とか「自分が望まない進路には進みたくない」とかいう気持ちが強すぎるのではありませんか。その分昔の私よりもしっかりしていらっしゃるのでしょう。何しろ私は「できる限り社会に出る時期を遅らせたい」と思っていましたので。つまらなくても当たり前、もしも気の合う人が見つかればラッキーくらいで過ごせたような気がします。仮に無駄だと思って振り返るような高校時代であっても、それ以降の人生が無駄ではないならそれでいいと思います。でも転校はあなたにとってはマイナスにしか作用しないと思います。あなたが何か夢中になれるものを持って始めて転校をお考えになるべきではないでしょうか。例えばテニスの杉山愛選手は、最初入学した私立中学ではプロとしてのスケジュールが学校のスケジュールと合わないと思って別の私立高校に高1の時点で入学しなおしていると聞いた事があります。これが私立中学を転校して大丈夫なレアケースではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 14人もの人から回答を頂けるとは思っていなかったので,全員にお礼を書けなくてすみません・・・。ありがたく読ませて頂いています。 私自身そんなに意識していなかったのですが,やはり私は『毎日が楽しくないと生きているとは言えない』と思っているのでしょうね(笑)それと、私のクラスは女子が多く,私以外孤立している人は一人もいないので余計にプライドが許せないのだと思います。世の中で考えると,孤立している人は少なくないのかな?と少し安心しました(笑) それにしても、転校や中退率は、公立より私立の方が断然多いみたいです。

• t-shioka
回答No.13

初めまして。今、高3の男子です。 多分、学校を変えるというのは解決にならないと思います。友達を作りにくい人はどの学校へ行っても大抵同じで、自分も○○高校に行っていたらどうだっただろうかと考えたこともありますが、多分、あまり変わらなかったと思います。友達は作れたかもと思う所は、行きたくない高校だったりします。 1の質問については、私は高2の始めに登校拒否になり、親に「田舎で働くか就職するか」を迫られました。うちの親はそういう面では厳しく、通信制の高校は続かないだろうから断固反対でした。プー太郎なら追い出すと言われ、仕方なく学校へ行くハメになったわけです。 それからは、他人に合わせる気など全くない、みたいな感じで生活しました。自分が1人になりたくないから他人につきまとう、というのは元来好きではなかったですが、それが自分の性格だと考えました。 人と交わるのが苦手なのも相まって、知らない人間ばかりで不安な修学旅行が続いてありましたが、少し知り合いが増えたので、行って良かったと思います。私は、高1の集団宿泊を休んだので、それが致命的だったんだと思います。 仲間が急にできたりすることはないですが、心の持ちようだけは急に変えられると思います。今以上に自分が生活を良くすることができないのならば、悩んでも無駄でしょう。やれるだけのことをやって現状なら悩んでも意味はないって事です。無意味に悩まないようにして下さい。私はもう高校行く以外選択肢がなかったので、無駄に悩むのを止めたわけです。 自分は公立高校ですが、公立の方が私立よりレベルが高いためイジメはありません。また私に腹割って話せる人間ができたのは高2の十月頃です。 高校生活を無駄にしないためには、自分に興味を持って近寄ってくる人間には、自分を偽らず接してありがたみを感じて無愛想にもてなさないこと。こういう人間は非常にありがたい存在でこっちが拒否気味だと向こうもだめかと思って近寄るのを諦めます。勉強などやれるだけのことはやっておくこと。孤立していても物事を普通にあるいは水準以上にこなせばそれほど変な目で見られることはないです。勉強が得意だと精神的にも体裁的にもいいことが多いです。興味がある部活などにはさっさと入っておくこと(書道とかでも)。今ならまだ遅くないと思います。 孤立している人間なんて珍しくないので、それほど深く悩まないで下さいね。自分も多少攻撃的なことを言われたこともありますけど、同じ様な思いをしている人は他にもいますから。 脱線ですが、本とか読んでみるのもいいですよ。自分はデール・カーネギーの「道は開ける」とか、井上雄彦の漫画の「バガボンド」とかを読んで人生観や生き方に影響がありました。どちらも面白かったです。

質問者

お礼

色々と有難うございます。 私も4月のオリエンテーション休んでしまいました・・・。でも、私の場合は中高1貫校なので中学一年のときから知っている人ばかりです。中一の時はかなり無理をして話しかけたりしていました。でも結局都合が良い時にだけ話してくれる人ばかりで・・・、自分の性格に問題があるのではないかと真剣に悩んだりします。絶交してしまった友達も2人くらいいるし・・・。 自分からは話しかけられないので,とりあえずたまに話しかけてくる人に無愛想にはしていないつもりですが・・・。あんまり悩んでも本当に解決しないものなんですね(笑)これからは悩むの辞めます,有難う御座いました。。

回答No.12

こんにちは、高1のものです。 質問に答えると (1)学校は楽しいものとしか思ったことがありません。 でも、やっぱ自分を変えるしかないのでは?? 趣味を持ったり部活をしたり。いろんな人に話し掛けてみたり。ただ勉強するだけじゃ面白くないです。(自分は勉強してないけど。 (2)まだ転校生が来たことがないのでわかりませんが、ただ転校してきただけでいじめられるってことはまずないと思います。 で、高校生活はめちゃめちゃ楽しいです! が、それは個人の意見なので結局楽しむか楽しまないかは自分次第だし、友達いっぱい作れるか作れないかも自分次第だと思うんで。 僕も、高校入りたてのときクラスに知ってる人がいなくてこりゃ高校生かつやばいな・・・と思ったけど頑張っていろんな人に話し掛けてみたらすぐ楽しくなりました! だから頑張って自分変えてみてください! そんなすぐに変えると回りがビックリしちゃうかもなのであせらず徐々に自分出していきましょう(笑)! 自分もそれで高校楽しくなりました!

• aya1115
回答No.11

私は公立高校の一年の女の子です☆ <1>私は高校が楽しくなったといいうか中学が楽しくなかったです(笑)友達関係でずっと悩んでたんです。でも高校に入ってからも友達関係で悩みました…そこで私はクラブに入りました!私の高校生活がガラリと変わりましたよ☆クラブは男子バスケットボール部(マネージャーね)なんですけど、クラスとは違って先輩がいるじゃないですか。それが私にとては新鮮で楽しいです☆★勉強しに行ってるというかクラブしに行ってるって感じです。なにかクラブでもはじめてみればいいんじゃないですか??何か自分が楽しい事を。 <2>イジメ対象にはならないでしょう!よっぽどの事がない限り…。考えすぎですよ☆ ごめんなさい、あんまり参考にならないかも…

回答No.10

私は高校3年生です。1年の頃は何もかも辛く感じて友達とも離れて悲しいし寂しくて、同じように転校したいなぁーと思っていましたがさすがに転校は簡単にできる問題じゃないし、金銭的にも無理ですから口には出せませんでしたし環境が変わるからといって自分も変われるかといえばそうではないと思ったので諦めました。  それに高校って確かに友達を作ったり、いろんなことをするチャンスの時だっていうのは分かるけど勉強って面もあると思うよ?もし学力についていけないのなら転校もいいと思うけど、友達がいないとか楽しくないとかの理由で学校をかえても欲求不満は収まらないよ?たぶんその気持ちは続いていくと思う。 私は1年の時は寂しい思いをしたけど、時間がたつにつれ友達も出来たしそれをきっかけに楽しくなったよ! erimioniさんももう少し時間を置いてみたらどう? それを乗り切ってこそ、価値のある高校生活が送れると思うし自分に自信が持てるとおもうよ! [1]は、「耐えた」かな?絶対に時が解決してくれるよ。安心して大丈夫だよ。何か耐えてこそ本当の喜びが感じられるはずです。 [2]は、ならないです。まぁその学校にもよると思うけど。心配だったらその学校の知り合いとかに情報を聞いてみたら? [3]は、やっぱり学校も人が集まるところだからいい人もいれば悪い人もいることかな。でもそこで社会のル-ルも分かるから、そこにいるだけで勉強になると思います。    1年の頃は3年までが果てしなく遠く感じたけど、いざ今振り返るとちょっと短かったかも・・。時が解決してくれるよ。もう少し時間をかけて転校のこと、取り組んでみた方がいいと思います。

• noroyoshi
回答No.9

私だって高校時代はどちらかというとあなたみたいに友人がいなく,一人で寂しく(やや大げさかもしれないが)過ごしていたほうに入るのかもしれません。そういう私の高校時代の経験から一言。 1)大学で変えました。北海道の高校から(うちの高校からは誰も行かない)本州の無名国立大学に行く気になれたのは,友人が少なかったおかげなのかもしれません。大学では自分の好きなことが研究でき友人も増え,楽しかったですよ。eriminiさんも今の高校の環境にとりあえず耐えて(友人が増えればなおよいのですが),大学以降の人生で楽しく過ごせばよいのではないのでしょうか。 2)親の都合で転校してきた人はいましたが,いじめ対象になることは間違ってもありませんでした。ただ他の方の書かれているとおり,転校しようにも編入試験があります。もうひとつ付け加えると,公立高校にあなたのような都合で編入できたかどうかは知りません(高校入試受けなおせば入れますが……卒業が遅れます)。 3)最初に書いたとおりかもしれませんが,付け加えるならば「家と学校の往復の日々」「大学入学資格を得るための3年間」という表現がぴったりかもしれません。ただ,それでも後悔はしていないです。好きな人はできました(失恋したが)し,一人でいることが多くとも学校行事では燃えましたし,それなりに良かったのではないかと思います。 最後にひとこと,どんなにつまらなくとも最低限高校は卒業しましょう。高校中退だと大学には入れないし就職もない,アルバイトですら高卒以上と条件付けしているところもあります。中卒でアルバイトしていた仲間は,「中卒で後悔している」と言っていました。