• ベストアンサー

イヤイヤ期について、質問です。

(1)いつ頃、始まりましたか? (2)終わったな~と思ったのは、いつ頃でしたか? (3)ピークはいつ頃でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133128
noname#133128
回答No.2

うちは1歳半から二歳半くらいまでが、イヤイヤ期でした。丁度下の子の出産などとかぶったので、赤ちゃん返りもありましたが。 ピークは二歳前でした。まだ話せなかったので、上手く気持ちが表せなくて癇癪を起こす、という感じでした。二歳からは喋れるようになり、一度落ち着きました。 三歳なれば、だいぶ手がかからなくなりましたよ! でも、イヤイヤ期って大人にとって、都合が悪いからイヤイヤ期なんですよね。 子供の成長なので喜ぶべき所なんですよね☆

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.1

2人の息子を育てました。 息子達はもう成人しています。 正直、イヤイヤ期の記憶がありません。 魔の2歳期という言葉も、最近知りました。 つまり・・・ どちらもありませんでした。 脳の前頭前野が正常に発達すれば、イヤイヤ期や魔の2歳期はないそうです。