• ベストアンサー

犬の妊娠?

最近8歳の犬のおなかが大きくなりました。糞はでているので、おなかに何かがたまっているようでもありません。やっぱりこれって妊娠しているのですか? それと、餌をあまり食べなくなって、朝にあげた餌が、次の日の朝にやっとなくなっている感じです。なので、痩せてしまって、少し骨を触れるくらいになってしまいました。でも、散歩に連れて行くと、道端の草を食べます。 犬が妊娠したらこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.2

とりあえず病院へ。 フィラリアの投薬は完璧ですか? ヒートは2ヶ月前ですか? 出産間近だと食欲が落ちる子もいますが。。。。 ここで見えない相手よりはちゃんと見える相手に診せて下さい。

persona20914
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度連れて行って見ます。

その他の回答 (1)

• corredor
回答No.1

先ずは、どの様な飼い方をしているのでしょうか?室内飼育?それとも庭?又は敷地から自由に外にも行ける状態でしょうか?後者の二つでしたら余所の又は野良が入り込んで来て交尾をしたか、又は勝手に出て行った際に交尾した。又お腹が膨らんで来たのはいつ頃から?乳房も張ってますか?妊娠初期頃に食欲が落ちますが、痩せ細る程長い間では無く…又、出産間際は比較的食べず、時間の経過と共に陣痛が始まり…敷物等を前肢でかき産床の準備をします。 上記の特に乳房の張りが無いならば他の症状が考えられますが、排便は有る様なので疑問ですが、もしかすると誤飲した何かが腸に詰まり膨張してる事も考えられますので、獣医師に診て貰った方がベストです。誤飲か否かはレントゲンで判るし、妊娠だとして、45日前後ですとエコーで判り、50日以上ですとレントゲンで胎児が(頭数も)確認出来ます。いづれにしても命有る生き物ですし、ハッキリした方が飼い主さん自身も落ち着くのでは無いでしょうか?

persona20914
質問者

お礼

そうですね。 今度連れて行って見ます。