ウチの犬が庭の草を食べる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ウチの犬は庭で放し飼いで飼っています。好んで食べているのは庭にあるナズナや細長い草です。散歩中は食べませんが、散歩から帰ってきたときやボール投げで遊んでる途中に庭の草を食べることが多いです。細長い草は食べて吐いたりウンチに混じっていることはありますが、ナズナは出ていないようです。
  • 毎日草を食べているのに最近は吐いた草が庭にあることはほとんどありません。草がおいしいのか食べる量も多く、私が草取りをしていると持っている草を食べようとします。食べているところを見たことがない草はあげませんが、ナズナや細長い草をあげるとずっと食べ続けます。食べすぎはよくないと思い、あげるのをやめると自分で探して食べてしまいます。しかもその間全然吐きません。
  • 犬は食べて害がある草がわかるのでしょうか?今後も犬の好きなように食べさせて大丈夫でしょうか?体型も標準で健康ですが害があるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウチの犬は庭の草を食べますがいいのでしょうか?

ウチの犬は庭で放し飼いで飼っています。 好んで食べているのは庭にあるナズナや細長い草です。 食べてはいけない草はあるのでしょうか? 散歩中は食べませんが、散歩から帰ってきたときやボール投げで遊んでる途中に庭の草を食べることが多いです。 細長い草は食べて吐いたりウンチに混じっていることはありますが、ナズナは出ていないようです。 毎日草を食べているのに最近は吐いた草が庭にあることはほとんどありません。 草がおいしいのか食べる量も多く、私が草取りをしていると持っている草を食べようとします。 食べているところを見たことがない草はあげませんが、ナズナや細長い草をあげるとずっと食べ続けます。食べすぎはよくないと思い、あげるのをやめると自分で探して食べてしまいます。 しかもその間全然吐きません。 1日2食あげているのですが、お腹がすいているのでしょうか?どんな理由で食べているのかわかりません。 体型も標準で健康ですが害があるのではないかと心配です。 犬は食べて害がある草がわかるのでしょうか? 今後も犬の好きなように食べさせて大丈夫でしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、柴犬を外で飼っていました。 現在はミニピンを室内で飼っているので、 そういった問題には直面しないのですが、 柴犬を飼っていた際には草をよく食べていましたよ。 私が聞いた事のある話を書かせて頂きますね。 ワンコは食べてはいけない危険な草は食べないと聞きました。 (↑この話は本当かどうかは解りませんが…。) ウチの柴犬が食べていたのも、長細い草でした。 ワンコは草を食べてお腹の中を掃除するというか、 毛や老廃物を外へ出す為に食べると聞いた事があります。 お腹が空いているから草を食べるのではないと思いますよ。 細い草がウンチから出ているのであれば、問題ないと思います。 ナズナが出ていなくて心配されている様ですが、 それだけ食べていて本当に出ていなかったら、 お腹の中で詰まってウンチが出なくなるのではないでしょうか。 ウンチが出ている=草もナズナも出ていると思います。 恐らく、ナズナは消化出来ているのでは…? ホームセンターには犬用の草というのも売っています。 何という草なのかは解らないのですが、 その草も長細い草なので、同じ種類の様にも感じられました。 もし中毒などを起こす様な草なのであれば、 食べて数時間や次の日とかには何か問題が起こっています。 何も様子がおかしくないのであれば、 このままワンコの好きな様に食べさせてあげたら良いと思いますよ♪ どうしても心配な様であれば、 そろそろフィラリアやノミ予防の時期になっているので、 病院へ食べている草を持って行って聞いてみて下さい。

その他の回答 (2)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

その草に毒があるから、食べています。 と、獣医さんから習いました。 イネ科(細長い草)の生葉は、イヌにとって毒です。 イヌはそれを知っていて、食べると吐くとわかっていて、食べます。 体内にたまった毛を出すためには、その毒が必要だと知っているんですって。 ですから当然、お腹のタシにしてはいませんし、食べ過ぎるということもありません。 毛の抜け変わる時期は特によく食べますね~。 そうなると、除草剤や殺虫剤のほうが怖いかなって、いつも思っていました。 世の中、いたずらに殺鼠剤をまくような人もいることですし、 お散歩コースの草には、伝染性の病原菌も含め、なにが付着しているかわかりません。 ノビル等のアリウム系が混ざっていても危ないです(案外気付かず食べちゃいます)。 外では食べずに歩いてくれるのなら幸いですよ、 是非、お庭で安全な草を、思う存分食べさせてあげてください。 ナズナは、美味しいのかも・・・。 ヒトだって七草として食べるくらいですものね。 うちの子もキャベツやブロッコリー、大根も含め、アブラナ科の植物が大好きでした。 大丈夫、ちゃんと体外に出しています。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

犬がよく食べるのは、イネ科の植物。 細長い草ですね。 毎日必ず食べる犬も、珍しくありません。 消化の悪い葉は、そのままウンチと一緒に出てくることもあります。 時には、草をしっかり食べて、まとめて吐き出すこともあります。 このときは、一見苦しそうに見えますが、吐き出したら終わりです。 自分で胃の調整をしているようです。 必要な草を選んで食べるので、食べていい悪いは、気にされなくて大丈夫です。 その判断の能力は、人間より犬のほうが、はるかに優れています。 猫も同じような草をよく食べます。 猫専用の草は売っていますが、それは犬にも食べさせていいそうです。 やはり、細長いイネ科の植物です。 いつかこのサイトで、しその葉を食べる犬の相談がありました。 そんな葉を食べる犬もいるくらい。 犬は自分で体の調整をしているのです。 好きなように食べさせてあげてください。

関連するQ&A

  • 犬の食べる草について。

    我家の芝犬4歳メス。 散歩に行く度、4年間ほぼ毎日草を食べます。 草を食べる事自体は気にしてないのですが 食べる草の種類が決まっているんです。 土手へ散歩へ行くと、いろんな草があるのに 必ず、細長い先の尖った草を食べます。 しかし最近ベランダで、しそを育て始めたのですが しその葉が育つとワンがむしゃむしゃと食べてしまう。 いつも食べている細長い草ではないのに、ベランダには その他いろんな植物があるのに、しそだけを食べてしまいます。 ここで疑問に思ったのが2つ。 犬が草を食べる時に選ぶ草って、 自分に害のある植物を野生の本能で見分けているのか、 それとも 単に味?の好みだけでしそを選んでいるんですかね? もう一つはしそ自体は犬に害はないいですかね。 1ヶ月以上食べ続けてますが、体に異変が無いので 害は無いと思いますが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が食べている草がなんなのか心配しています。

    ビションフリーゼ10歳雄です。 今まで庭のない家で10歳まで生活していたのですが、数ヶ月前に庭のある家に引っ越してから、庭に生える写真の草を食べるようになりました。 うんちが、血便の様に黒いことがあり気がつきました。 うんちは病院で検査してもらって問題なかったので、草のせいだと思うのですが、草を食べることと、食べている草が何なのかが気になります。 犬が食べるための草も販売されていますし、胃腸の調子が悪いと草を食べるものですが、なんせ雑草の様なので、とても気になります。 この草は食べても体に影響のないモノなのでしょうか? おわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 除草剤のかかった草を犬が食べると影響ありますか?

    除草剤のかかった草を犬が食べると影響ありますか? ホームセンターで除草剤を購入しました。あとで庭て放し飼いしている犬のことを思い出しました。除草剤は液体です。中型犬ですが、

  • 庭の雑草をなくしたい

    庭の雑草をなんとかして、なくしたいと思います。 除草剤を撒くのことは、放し飼いにしている犬や、庭で遊ぶ子供に影響がありそうで、今まで避けてきました。 週1回程度しか、雑草取りができないので、なかなか庭がすっきりときれいになりません。 どなたか、いい方法をご存知ですか?

  • 散歩中に草を食べて吐く犬

    初めて犬(柴Mlx・オス・3歳・去勢済み)を飼ってます。 最近、気になることがあるのですが、散歩中にたいてい毎日1回程度、道端の草(先のとがったねこ草のようなもの)を食べて、数秒後、その草と黄色い液体(胃液?)を吐くのです。吐いたあとは、普段とかわりなく散歩を続けますし、ウンチや食欲などは普段と変わりありません。 どうしてなのでしょう?エサは主にドライタイプのドッグフードのみを与えてますが、ちょっと安物(苦笑)なので、かえて様子をみたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチを庭以外で排泄させるためには?

     はじめまして。 うちの犬、雑種の6ヶ月の幼犬?なのですが、座敷犬ではなく庭で買っています。  散歩していて電信柱があっても、何があっても、大便おろか小便も 散歩中にしません。ウンチを片付ける準備をしていても(当たり前なんですけど)一切庭以外でしません。  今日食便している所も見ました。  庭以外で排便させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩の時に落ち葉や草を食べる

    ゴールデンレトリバーの子犬(4ヶ月)が散歩中落ち葉や草をよく 食べます。 食べる理由があるのか、食べても害が無いのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 運動した後に必ず草を食べる犬

    ゴールデンレトリーバーの雑種を飼っています。現在4歳半、20キロくらいで小さめのメスです。普段の散歩は朝20分夕方40分くらいです。 夕方の散歩の時に運動のためにとボールを遠くまで投げて猛ダッシュで取ってくるというのを10分位しています。この運動をした後はヘトヘトになってるのですが、その運動の後必ずあたりの草をやたら食べようとします。普段はそんなことないのですが。 農薬などが心配なのでなるべく食べないようしかるようにしていますが、運動と草って何か関係があるのでしょうか?胃腸を整えるためとかよく言いますが、食べ過ぎると決まって翌日吐きます。食べてわざわざ吐かさなくてもと思いますし。そもそもこの激しい運動は犬にとってよいのかというものちょっと心配です。犬自身はそれが毎日楽しみで投げてくれとせがむのでつい遊んであげてしまいます。専門家の方でアドバイス下さると大変嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 室外飼いの犬のおもちゃの与え方について質問です

    うちでは庭に放し飼いで犬を飼っています。 ウチの犬は庭の植木の枝をかんだり、石をかんだり、犬小屋もかんだりします。 これってストレスなのでしょうか? 日中は仕事のため家にいないので仕事が休みの日はできるだけいっぱい遊んであげたり、散歩は毎日30分以上行っています。 ウチの犬は3歳ですが、歯がまだかゆいのでしょうか? 枝とか石を噛む位ならいいのですが、食べてしまいそうなので心配です。 いろんな物を噛まないように噛む専用のおもちゃを1つ庭に置きっぱなしにしてるとそれで時々遊んでいますが、それでも枝や石を噛むのをやめません。 おもちゃを与えっぱなしが噛み癖をひどくしてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 絶望的な庭

    借家なんですが,庭に雑草がはびこりまくってきました。もう絶望的に茂っています。多少抜いても根が庭中に張り巡らされているようです。 時々シルバーセンターに「草刈り」をお願いしていますが,翌日には延び始めています。 家族そろってガーデニングが苦手です。それなら一戸建てを借りるな,って感じですが,犬を飼いたい気持ちが先立ってしまったのです。雑草除去の薬も使ってみたいのですが,外で犬を飼っているのでちょっと躊躇しています。 「草刈り」じゃなくて「草取り」をお願いすべきなんでしょうか。でも,草の茂り具合が半端じゃないので,お年を召した方に,草取りをお願いするのも躊躇しています。,苦役でしかないようで。プロの庭師の方に頼む方がいいのでしょうか。 手間を惜しんでいる分,お金は惜しまないつもりです。廃屋のような庭を,見れる程度に整えるにはどのようにしたらよいか,ご教授願えれば幸いです。