• ベストアンサー

両家の挨拶、こっちから行くべき?迎えるべき?用意は?

来年の4月に結婚することになりました。私が彼の家に行ったり、彼が私の家には行き来しているのですが、双方の親が顔をあわせたことがないのです。そこで、彼のご両親が挨拶に伺いたいとの事。そこで教えていただきたいのですが・・・ 1)私の両親が先に伺う必要はないのでしょうか?先方に来ていただくということでいいのでしょうか?こういうのは男性側(お嫁さんをもらうがわ)が女性側に伺うというのが基本なんでしょうか? 2)彼の両親が来たときに準備すべきものはなにかあるのでしょうか?昆布茶を出すとか話は聞いたりはしてるんですけど、具体的に何をすればいいのでしょうか? ※ただし、結納は年末なのでまだ結納・・というのではありません。 経験者のみなさま、よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unana
回答No.2

おめでとうございます。 ご結納はこれからということですから、これからいそがしくなってきますね。 さて、結納前の顔合わせですが、地域的なこともありますが、養子にきていただくのでなければ基本的に男性側からのお伺いになります。 ですが、住宅事情などもあって最近は顔合わせをレストランや料亭で食事をしながらということが多くなっています。 また、自宅にきていただくときは結納ではありませんからとくに準備を必要とすることはありません。 お茶にお茶菓子。。食事を希望されるなら御寿司や仕出し物などです。 というのも食事の準備や接待で女性側の母親や自分自身が台所で動きまったく席につく時間がなく顔合わせが終わってしまう。。。などということがあり、相手に対して失礼にあたってしまうことがあります。 結納の内容やこれからのことなどを話し合う場にもなりますからやはり両家のそれぞれの顔がしっかりと並ぶ必要がありますから料理を出されるときはメニューをしっかり考えてください。 またなにか不足不明な点がありましたら、質問してください!!

chikonojyo
質問者

補足

なるほど。勉強になります。別に食事までは希望されていないと思いますが、10/4(大安)なら何時ぐらいに来ていただくのが一番いいのでしょうか?食事となると当然来ていただく時間にもよると思うので。。。 当人同士的には、略式で結納で済ませたいと思っているので、食事会という形を別席で設けたいと思っています。ですから、お茶くらいの方がこちらも先方も気を使わなくていいので良いかと思ったりしているのですが、これって来て頂く時間にもよりますよね?いつごろが一番いいのか、もう少し詳しく教えていただけたら幸いです。また、お茶菓子の選び方っていうのもありますか?そのあたりも教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• unana
回答No.4

そうですね、来ていただく時間帯は大安であればとくに気にしなくてよいと思いますが、食事が必要でなければお茶菓子が一番お腹に入る時間帯の午後2時等が無難です。 そうすれば、先方も夕方には引き上げやすくなりますし、話が弾んで食事でも、、、となったときでもフォローが入れやすいでしょう。 まずは先方が甘いものが大丈夫なことをあらかじめ確認しておいても良いと思います。 そして、お茶菓子の選び方は咽越しの良い物をできるだけ選んであげることが良いでしょう。 おしゃべりしながらのお茶のとき、クッキーなどの口の中の水分をとられてしまうようなものだとしゃべりにくくなったり、お茶ばかり必要になってお手洗いに行き辛くなってしまいます。 最近では洋菓子も和菓子に近い物などが出ていたりしますから、事前にリサーチしておくのも良いですね。 見た目は季節のものやお祝に向く明るいかわいらしいものなどを選ばれてよいと思いますよ。^^

chikonojyo
質問者

お礼

お祝い事なので、午前中にしたい!と相手のご両親に言われ、結局午前中に。お昼をご一緒することに落ち着きそうです。 皆さんありがとうございました!

• kaede-com
回答No.3

ご結婚が決まったんですね。おめでとうございます(*^_^*) 1、男性側に来て頂くので構わないと思いますよ。「わざわざありがとうございます」とお礼を言っておけば良いと思います。遠方からいらっしゃるのなら地元の名物をお土産に持たせてもいいかな~と思いました。小さいものなら荷物にならないでしょうし。 2、自宅ならお茶とお菓子で良いと思います。デバ地下の和菓子屋さんを参考にされてもいいですね。色々な種類が揃っているし、見ても楽しいですよ。食事をするならお寿司を取ったり煮物を少し出したりする程度で良いのではないかと思いますが、それなら外でやった方がいいかもしれませんね。時間も2時間位なら楽ですよね。 私自身はまだですが、周囲の人達は顔合わせも結納も外で個室を借りてやった人が多かったですよ。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。和菓子が一番よさそうですね。食事を取るというのもいいですけど、外に移動したほうが楽そうなので。。そううすことにしました!アドバイス、ありがとうございました!

• iara
回答No.1

こんにちは。 地方の習慣にもよるかと思いますが、一般的には男性側が女性側に伺うようですね。 私も最近顔合わせをしましたが、やはり彼の両親が私の実家まで来てくださいましたよ。 (婿養子という話だと逆になるのかも) 私の実家では特にこれといって、準備はしてなかったようです。 緑茶と和菓子(暑かったので水羊羹でした)があったくらいですね。食事も外でしましたし。 結納の席だと桜茶を出すと聞いたことがありますよ。

chikonojyo
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 時節柄、今からだと和菓子(お饅頭とか?)とお茶があればよいんですね。食事も外でとの事。やっぱりそういうほうがよさそうですね。応接間がないのでちょっと困ったりもしています(^^;)ありがとうございました!