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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?)

東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

回答No.4

こんにちは。 他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >-適当な折り返し駅が無い。 正にコレです。適当な折り返し駅が無い。 昨今の電力事情、減便で運行せざるを得ません。特急が運休したのは、1列車あたりの運べる人が少ないから。特急なんかやっている場合じゃないのです。 そして、減便⇒だから更に混雑する⇒停車時間がさらに掛かり電車が遅れる⇒直通運転をしていたら他社まで遅れが波及してしまう⇒直通運転は中止に。 特に、東武⇔半蔵門線⇔東急田園都市線は、東京を縦断する列車。 電車の遅延回復ですが、運行中での遅延回復は元々難しく、折り返し駅での折り返し時間短縮⇒遅延吸収の方が効果があります。 他所の会社のように、山手線駅がターミナルの路線ならば、折り返し時間で遅延を吸収する事も出来ますが、折り返しが無いので遅延を吸収するのに時間が掛かってしまうのです。 半蔵門線に乗り入れする前の東武線ならば、浅草や途中の北千住での折り返しで遅延吸収できるのに、今の直通運転だと神奈川県の中央林間や長津田まで行って、帰ってこないと遅延が吸収できません。 本当は東急⇔半蔵門線も直通運転はしたくないのですが、渋谷駅の構造上、ラッシュ時にあれだけの本数走っている田園都市線をそのまま中央林間方面に返せないのです。 渋谷駅は宮益坂・道玄坂の都道の地下にあります。ホームを拡幅する必要はありますが、今すぐとはできませんし、場所が場所ゆえに非常に難工事になります。 もう、東急の方は最初から、渋谷で打ち切るとか、折り返しという手法が取れないのです。 それが、 >半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。 ・・・の疑問の回答になるのです。 東武と半蔵門線との境界駅の押上駅、真ん中の2・3番線は折返しの線。 東急の遅延をそのまま引きずって押上駅まで来ても、半蔵門線を留め置けるので運転整理が出来ます。 また、東急⇒半蔵門線へは、途中の半蔵門・清澄白河で折り返す事も出来ます。 それが押上駅で切られる理由になります。 >-線路が足りない 線路の容量は大丈夫です。ただ、無理に直通運転した場合、上記の遅延が東武線内に影響し、他の浅草始発の列車に影響は出てしまいます。 >-毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん 列車の加速減速を図にした「ランカーブ」や、大体はコンピューターで出来ますが、各駅の乗車動向などはコンピューターではできませんから、結局はダイヤの修正や遅延時の運転整理は人の手にゆだねられます。 >-電気が足りない そうですね。電気が足りていれば、最初からこんな事しません。 電車を運休するにも、乗務員の手配もしなければなりません。 止める方が遥かに面倒です。 >-鉄道会社間の確執 それはありません。 曳舟駅は亀戸線の短い2両編成の入換は出来ますが、他の10両編成もの長編成の列車の入換は場所が無い為できません。 また、曳舟⇔押上の間に渡り線を入れるにも、勾配があり安全上設置が出来ません。 鐘ヶ淵駅は待避線があり工夫如何では出来そうに見えますが、カーブ上の駅なので通過速度に影響します。また、カーブの状況では設置できない事も想像されます。本線のカーブには「カント(傾斜)」を付けるモノですが、分岐器ではカントをつけられません。 北千住駅折り返しするにしても、浅草寄りに引っ込んで、上りホームに着ける。 この作業、時間が掛かってしまうのです。10両編成200Mあります。行ったり来たり、そして乗客すべてを降りたのを確認してドアを閉めて入れ替える。 質問者様、ちょっとこの時間を想像してみてください。時間が必要なのが分かりますから。 電車はホームに居て線路をふさがって居る状態ですから、その時間は、北千住以北の電車に影響してしまいます。 栃木・埼玉方面から北千住に来て折り返す列車もありますから、上下線のタイミングが上手く合わないと入換作業もできません。平常ダイヤならば良いのですが、減便で遅延も発生している状況、引上線に別の電車が居て入換出来ない、ホームに別の電車がいて入換出来ない、そういう事態が起きてしまいます。 押上駅=業平橋駅については、ここで文句を言って始まる問題ではありません。 東武に直接言う話です。

yyr446
質問者

補足

お忙しい中、詳しい回答ありがとうございました。 >質問者様、ちょっとこの時間を想像してみてください。時間が必要なのが分かりますから。  確かに、浅草駅にしろ、北千住駅にしろターミナル駅で、折り返しにするにも時間がかかってますね。特に長い電車だと手間がかかるみたいですね。運転区間が長いと、車両の点検とかごみ掃除とかも必要だろうし、その間ホームをふさいじゃう分けですからますます遅延しそうですね。  閉じられた区間(東武でいえば大師線とか、亀戸線)なんかだと簡単そうですけど、その分列車も短いですね。直接関係無いけれども、ユリカモメは新橋駅でラッシュ時に7、8分で多量の乗客が入れ替わって、2本のホームから交互に発着を繰り返してますね。しかも、運転手も車掌もいない無人運転なのに、もっともあれはバスみたいなもんで、原チャリ並に遅いし、何かあるとすぐに止まっちゃうけど... >押上駅=業平橋駅については、ここで文句を言って始まる問題ではありません。  おっしゃるとおりですが、ここぐらいしか文句を言う場所がないもんで、ストレス解消です。すみませんでした。  話変わって、東京スカイツリーがひっそり、3月18日に予定の634M(ムサシ)に達しました。でも、地震関連の報道に隠れて、認知度は低いですね。あそこの前を歩かされてるのでそのお知らせが目に留まりました。

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