• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?)

東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

st_tailの回答

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

本題とは関係ありませんが#2様の回答で事実誤認があるので、ちょっとだけおせっかいします。 東武線の曳船~北千住間の各駅は、ホーム自体は10両分ありますので、半蔵門線直通でも停車することができます。もっとも、各駅停車で入れてもあんまり効果は無いでしょうが・・・。 過去にダイヤが乱れた際には、半蔵門線直通列車を曳船まで各駅に停車させたこともあります。 #2様もご指摘の通り、半蔵門線をはさんだ乗り入れは、両線とも折り返し設備が少なく、柔軟性にかけます。何かあると、本当に全線大混乱となってしまう、と言うのが、一番の理由でしょうね、きっと。

yyr446
質問者

補足

引き続き回答ありがとうございます。  ホームの長さの問題というだけじゃないんですね。それにしても東京電力はこの状態がかなりの長期間続く可能性が高いと発表してます。となると、曳船-押上間の料金の話になるんですが、たとえ改札を出て400m以上歩いて乗り換えても、名目上、押上駅と業平橋駅は同一駅とみなされており、曳船駅-業平橋駅は運行しているため、今のところ定期券利用者に返金する気は無いみたいです。  ある程度状況が落ち着いてもこの状況が続くようなら、曳船-押上間の1区間の料金を払い戻すとか、手数料無しで曳船-浅草間(半蔵門線利用者さんには意味ないけど)に変更出来るようにしてくれたら、東武電車さんに拍手喝采です。  本日(3/23)から特急スペーシアが1日2往復で運転再開されました。栃木県の人の利便性改善のためだそうですが、1日2往復じゃね。特急料金もしっかりとるんだろうし、特急りょうもう号は再開しないのは、半蔵門線と同じような理由なのか、はたまた、群馬県の人は被災してる場所が少ないので、後回しということか...

関連するQ&A

  • 営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

    こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

  • 営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

     営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。  さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。  回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。  東武動物公園~中目黒  よろしくお願いします。

  • 相次ぐ人身事故。中々再開しない直通運転。

    一昨日から今日にかけて、首都圏のJR・私鉄各線で人身事故が相次いで発生し 私が各社の運行情報などで把握しただけでも、僅か48時間足らずで実に7件も立て 続けに起きると言う事態となっています。特に首都圏の場合は私鉄各社⇔地下鉄あるいは JR線同士など、直通運転が多数ある為、1箇所で事故が発生すると広範囲で影響を受ける 事がよくあり、昨日も保谷駅での人身事故の影響で、西武池袋線から有楽町線・副都心線への 直通運転が4時間余りに渡って中止となった他、今朝も埼玉県内で起きた人身事故の影響で 東武伊勢崎線から半蔵門線・田園都市線への直通運転が約5時間に渡って中止となりました。 今朝、東武線内でおきた事故の場合、運転再開までは1時間余りで住んだようですが、どうして 半蔵門線への直通運転が再開されるまでにこんなに時間がかかったんでしょうか?

  • 営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

    こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。) 中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-?? 今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。) どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

  • 直通運転線の忘れ物

    直通運転線の忘れ物 東京メトロ日比谷線(北越谷行き東武伊勢崎線直通運転)を八丁堀駅で降りた時、傘を忘れてしまいました。終点の北越谷駅で回収され、特徴から私の所有物であることが確認され管理番号が発行されました。  東武線の担当者に日比谷線の最寄り駅での引き取りを希望したところ、東武線内でしか移送できないので、北千住までしか送付できないと言われたので、とりあえず現在は北千住で保管されています。次に、メトロ側にも移送を頼んでみましたが、東武線内でしか移送はできないの、北千住まで取りに行けの一転ばり。  ちなみに職場は日比谷線(都心)沿いですが平日はまず抜けられないし、自宅は多摩地区で休みの日に取りに行くにも半日がかりです。着払いで送付は可能との事ですが、結構料金がかかります。  直通運転をするときには、遺失物の取り扱いについても直通運転(両社間で調整)すべきだと思うのですが.....東武線は利用していないのだし。    北千住駅には(日比谷線も乗り入れているので)メトロの社員もいるはず。駅の中で引き渡してもらえばすむことなのに、会社の都合でユーザーの不便を押しつけているのでは(怒!!)。  みなさん、どう思われますか?

  • メトロ・東武 北千住経由の運賃

    東京メトロから東武伊勢崎線へ乗り換えようと思うのですが、千代田線で北千住駅へ行き乗り換え、半蔵門線を使い直通では運賃が異なります。 北千住駅の千代田線⇔東武って改札ありましたっけ?なければ、自動改札は安い方で清算するんでしょうか。 また、西武→東京メトロ→東武伊勢崎線へ乗り継ぐ場合、パスモで自動改札機そのまま通れるんでしょうか。下車駅で電卓たたいて清算ということになるのでしょうか?

  • 東武伊勢崎線から高輪台駅まで行きやすい行き方は?

    東武伊勢崎線の久喜駅から、都営浅草線高輪台駅まで行くのに行きやすい経路はどちらでしょうか? (1)東武伊勢崎線(久喜)→北千住で日比谷線に乗り換え (北千住での利用時間は8時頃)→人形町で都営浅草線のに乗り換え →高輪台駅 (2)東武伊勢崎線(久喜)→浅草で都営浅草線に乗り換え (浅草での時間は8時台)→高輪台駅 自分で調べたところ、 (1)のデメリットは・北千住での朝ラッシュ時のすさまじい混雑 (2)のデメリットは・東武浅草駅から都営浅草線の乗換えに時間がかかる         ・北千住乗り換えよりも若干時間がかかる ということでした。 自分で実際に乗ってみないと分かりませんが、 皆さんの意見も参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 東武伊勢崎線→神楽坂までのルート&混雑具合

    明日3月21日に、東武伊勢崎線の最寄り駅(各駅停車、区間準急、準急、区間急行、急行停車駅)から、 東西線「神楽坂」駅か、大江戸線「牛込神楽坂」までの、ルートと 混雑具合がよく分からないので質問させて頂きました。 僕の定期券は、押上経由の錦糸町まで持っているので、 最寄り駅~東武線~押上~半蔵門線~九段下~東西線~神楽坂 のルートが単純で分かりやすく、一番安いルートなんです。 ルートはどれにしようかと未だに迷っております。 1.最寄り駅~東武線~押上~半蔵門線~九段下~東西線~神楽坂 2.最寄り駅~東武線~北千住~日比谷線~茅場町~東西線~神楽坂 3.最寄り駅~東武線~北千住~千代田線~大手町~東西線~神楽坂 上記のどれが良いと思いますか?? その他のルートがあれば、それも教えて下さい。 また、選んだルートの混雑具合も教えていただければ嬉しいです。 (どんな電車でも乗れることは乗れますが・・・) 宜しくお願いします。

  • 東武伊勢崎線から地下鉄半蔵門線への定期台の算出について

    埼玉県の春日部から東京の渋谷まで今度通うことになりました。 東武伊勢崎線から半蔵門線直通の乗り入れ電車も出ているため、直通の定期代のを調べているのですが、なかなかわかりません。 わかるかたがいましたらお教えください。 また、渋谷駅までの所要時間がわかるようでしたらお教えください。

  • 千代田線と半蔵門線と銀座線

    新栃木から三軒茶屋まで遠距離通学をすることになりました。 東武日光線・伊勢崎線は問題ないのですが、 その先のルートで悩んでいます。 自分で調べてみたところ 北千住~(千代田線)~表参道~(半蔵門線)(田園都市線)~三軒茶屋 浅草~(銀座線)~表参道~(半蔵門線)(田園都市線)~三軒茶屋 浅草~(銀座線)~渋谷~(田園都市線)~三軒茶屋 などのルートが出てきたのですが、どれが一番楽でしょうか。 帰りのことを考えると浅草駅を使ったほうがいいのかな、と思っているのですが… 混雑の具合や乗り換えのしやすさなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。