• ベストアンサー

グーで勝ったら?

チョキで勝ったら、チョコレート。 パーで勝ったら、パイナップル。 ではグーで勝ったら、 グリコでしたか? グリーンピースでしたか? それとも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copell
回答No.6

大阪・茨城に住んでましたが グリコでしたよ。 大阪ではチョコレートはヨをいれて6文字。ところがパイナップルはツを入れずに5文字だったので二年生で勝つ確率がどうたらこうたらということに気づく人が出て、そういう人はひたすらチョキを出してました(私も)。 勝てば結構すすめましたからね。 4・5年生にもなるとみんなチョキしか出さずあいこしか出ないっていう。頭のいい人はグーで3文字でも一人でとりあえず進むことを好んだようです。

sk1272
質問者

お礼

やっぱり本場・大阪はグリコでしょうね。 私の地域では、 グーがグリンピース。 チョキがチョコレート。 パーはパイナップル。 結局全部6文字で同じだったので、 何で勝っても同じだったのですが、 私の母の実家の地域では、 グーがグリコ、 チョキがチョコレート。 パーはパイナップル。(小さな『ッ』も入れてました。)でしたので、 敢えて相手をグーで勝たせる安全策を取るか、 相手がチョキを出してくる確率が高いので、 グーでコツコツと3歩ずつ進むのか、 それともチョキやパーで勝って大量点を狙うのか、 そこらへんの駆け引きが面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• docomof08
回答No.5

千葉に住んでたけど 「グリコのおまけ」でした。

sk1272
質問者

お礼

千葉もグリコですか・・・ グリーンピースって超ローカルなのかな? ありがとうございました。

回答No.4

私の周囲では…… 「グリコのおまけつき」 でした。 なので私はグーで勝てるとちょっと幸せでした。

sk1272
質問者

お礼

「グリコのおまけつき」ならグーで勝つのが有利ですね。 股が裂けるぐらい、大股で一歩一歩進んでましたね。 あの遊びは一体何だったのでしょうか? ありがとうございました。

• mindassass
回答No.3

バキのネタかと思いました。 ちなみに九州は福岡の久留米ではグリコでした。

sk1272
質問者

お礼

やはりグリコですか? グリーンピースは関東だけなのかな? ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

グリコ。これ地域で違うんですか? グリコは3文字だからいくら勝っても前に進まない。

sk1272
質問者

お礼

えー 私の地域ではグリーンピースでしたが、 母の実家のある地域はグリコでした。 なので一番安全なチョキを出してました。 仮に負けても、相手は3歩しか進めませんからね。 ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

私の子供の頃は「グリコ」したよ♪

sk1272
質問者

お礼

あら? 回答者様の地域ではグリコですか? 確かにグリーンピースだと、 グー、チョキ、パーどれで勝っても大差がないので、 意味が無いですよね。 ありがとうございました。