• ベストアンサー

グーで勝ったら?

チョキで勝ったら、チョコレート。 パーで勝ったら、パイナップル。 ではグーで勝ったら、 グリコでしたか? グリーンピースでしたか? それとも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copell
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.6

大阪・茨城に住んでましたが グリコでしたよ。 大阪ではチョコレートはヨをいれて6文字。ところがパイナップルはツを入れずに5文字だったので二年生で勝つ確率がどうたらこうたらということに気づく人が出て、そういう人はひたすらチョキを出してました(私も)。 勝てば結構すすめましたからね。 4・5年生にもなるとみんなチョキしか出さずあいこしか出ないっていう。頭のいい人はグーで3文字でも一人でとりあえず進むことを好んだようです。

sk1272
質問者

お礼

やっぱり本場・大阪はグリコでしょうね。 私の地域では、 グーがグリンピース。 チョキがチョコレート。 パーはパイナップル。 結局全部6文字で同じだったので、 何で勝っても同じだったのですが、 私の母の実家の地域では、 グーがグリコ、 チョキがチョコレート。 パーはパイナップル。(小さな『ッ』も入れてました。)でしたので、 敢えて相手をグーで勝たせる安全策を取るか、 相手がチョキを出してくる確率が高いので、 グーでコツコツと3歩ずつ進むのか、 それともチョキやパーで勝って大量点を狙うのか、 そこらへんの駆け引きが面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.5

千葉に住んでたけど 「グリコのおまけ」でした。

sk1272
質問者

お礼

千葉もグリコですか・・・ グリーンピースって超ローカルなのかな? ありがとうございました。

回答No.4

私の周囲では…… 「グリコのおまけつき」 でした。 なので私はグーで勝てるとちょっと幸せでした。

sk1272
質問者

お礼

「グリコのおまけつき」ならグーで勝つのが有利ですね。 股が裂けるぐらい、大股で一歩一歩進んでましたね。 あの遊びは一体何だったのでしょうか? ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

バキのネタかと思いました。 ちなみに九州は福岡の久留米ではグリコでした。

sk1272
質問者

お礼

やはりグリコですか? グリーンピースは関東だけなのかな? ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

グリコ。これ地域で違うんですか? グリコは3文字だからいくら勝っても前に進まない。

sk1272
質問者

お礼

えー 私の地域ではグリーンピースでしたが、 母の実家のある地域はグリコでした。 なので一番安全なチョキを出してました。 仮に負けても、相手は3歩しか進めませんからね。 ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

私の子供の頃は「グリコ」したよ♪

sk1272
質問者

お礼

あら? 回答者様の地域ではグリコですか? 確かにグリーンピースだと、 グー、チョキ、パーどれで勝っても大差がないので、 意味が無いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃんけん!

    じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

  • ♪グー・チョキ・パーで、何つくろ~?

    ♪グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、何つくろ~?何つくろ~?♪ 〈質問〉 皆様だったら、グー・チョキ・パーで何つくりますか? 新作ネタを回答願いますw 例>私・・・ ♪グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、何つくろ~?何つくろ~?♪ 左手はチョキで、右手もチョキで・・・♪

  • グーの次にチョキが出る確率をあるセルに求めたい

    エクセル2013のA列にグー、チョキ、パーがランダムで入力されています グーの次にチョキが出る確率をあるセルに求めたいのですがどうすればいいですか? また、グー、チョキと並んでる場合の次の行がパーである確率も求めたいのですが お願いいたします

  • ジャンケンゲームやった人はどう思う?

    近所の公園で子供がジャンケンで勝ったら規定歩数階段を上がる遊び(正式名称不明)をやっていたのだが、グーが「グリコ」、チョキが「チヨコ」、パーが「パイン」の全部3歩前進で驚愕した。 あれは勝ち手によって進める歩数が非対称だからゲームとして成立するのだと思うが、どうなの?これなら単なるジャンケンと変わらないからゲーム性ないよね? パーが「パイナップル」とかグーが「グリコ」とか勝ち点が違うからこそ、 (なるべくならパーで勝ちたい。でもそれを狙って相手はチョキで…。いや、逆にその裏で…) というゲーム性が生まれると思うんだけど? 子どものときこのゲームやった人はどう思う?

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • グーは何でしたか?(オロナミンCのCM)

    現在放映中のオロナミンCのCMでISSAがじゃんけんをして階段をのぼるのがありますよね。 (あの昔ながらの遊びの名前もわからないんです・・・) で、質問です。 パーはパイナップル チョキはチョコレート グーはCMでは「具志堅洋高」となってますが皆様の地域ではグーは何でしたか? ちなみにうちはグリコでした。 これはさすがにオロナミンのCMでは使えないでしょ。。。。

  • エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

    エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。 できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

  • チョコレートプラネットのじゃんけん

    キングオブコントでチョコレートプラネットがやっていた ”あっちむいてホイ”(アルチスムルケスポリス?)のネタで、 じゃんけんのことをなんてゆっていたか わかりますか? 全くわかりません。 それとグーとパーはなんていいますか? ●あっちむいてホイ→アルチスムルケスポリス(?) ●じゃんけん→? ●グー →? ●チョキ→チキリス(?) ●パー →? あいこ→アイコリオン(?)

  • 「グー」「チョキ」「パー」の三種類のうち二種類を使ってグループ分けをす

    「グー」「チョキ」「パー」の三種類のうち二種類を使ってグループ分けをすることがあると思いますが、そのときの掛け声は? 使う二種類と地域、年代(年齢)を書いていただきたいです☆ 調べ学習の資料にしたいです