• ベストアンサー

携帯を海外で使用するとき。

まだ先の話ですが、中東へ旅行に行こうと考えてます。 自分の持っている携帯は海外対応機種なので向こうでも使えるようにしようと思うのですが、 何人かには自分が海外へ行くことを内緒にしておきたいのです。 中国などに旅行に行くと 呼び出し音が変わってしまってバレバレという話を聞いたのですが、 中東とかもまったく同じなのでしょうか。 日本と同じコールに設定することはできますか? あと向こうから着信があった場合通信料はこちら持ちという話をきいたのですが、 コレは留守電にメッセージを残されただけでそうなるものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEST247
回答No.2

契約システムによって、通話料がコレクトになる場合と、かけた側にかかる場合があります。 携帯電話の会社に問い合わせして下さい。 留守電についても回線はつないでますから、当然国際電話の通話料がかかります。 コールの音は国によって違います。 これは代えようがありません。 どんな音か知りたいなら現地のホテル等に、試しに電話すれば、すぐわかります。 通話料も最低限ですみますし、相手が出る前に切れば、費用もかかりません。

karmart999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。料金については携帯会社に問い合わせるのが一番ですか。 ちなみに現地のホテルにワン切り電話を試したところ 日本と同じ呼び出し音でした。 だとすればバレません?もしかして。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>日本と同じコールに設定することはできますか? 出来ません。 滞在国のコール音が流れるだけで、それを変える手段は一切ありません。 >あと向こうから着信があった場合通信料はこちら持ちという話をきいたのですが、コレは留守電にメッセージを残されただけでそうなるものですか。 留守電に残されただけなら、相手は通常の通話料金のみです。 あなたが着信をした場合は、日本から滞在国までの国際通話料金が掛かります。 留守番を聞く場合は、滞在国から日本までの国際通話料金がかかります。 留守番電話に関して、滞在国に居てなって居るの気が付いて出ないで留守録に切り替わる時でも、それまでのコール音は、滞在国の電話会社の物になります。 これらはどこの国でも同じです。

karmart999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに下記の方のアドバイスで現地のホテルへ電話したところ 日本とまったく同じ呼び出し音だったのですが、 これってどうなんでしょう?携帯の呼び出し音も同じになりますか? なるほど。 結局電話をかける側には国内通話料以上の負担はかからない。 こちらにはかかるってことですよね。 ちなみにちょっとわからないのですが、 電話に出ず、留守電の問い合わせもしなければ こちらも国際通話料負担しなくて済むのでしょうか?

• riripasu
回答No.3

>向こうから着信があった場合通話料はこちら持ちという話をきいたのですが、 ちょっと違いますね。 ☆日本の友人の電話機→日本の電話会社の中継局→海外のあなたの携帯へ転送 といった流れで、通話ができます。 ※日本の友人の電話機→日本の電話会社の中継局 は、日本国内の携帯にかけたものとして通話料が計算され、友人さんに請求されます。 ※日本の電話会社の中継局→海外のあなたの携帯 は、日本からの国際通話による転送となるため、 海外のあなたの携帯へ、1分あたり200~300円の国際転送通話料が別途加算されて請求されます。 そのため、かかってきた電話に海外で出て、ちょっと長電話したら、 日本に帰ってから、請求書を見て、びっくり仰天! ・・・となってしまうので、ご注意を・・・。 >コレは留守電にメッセージを残されただけでもそうなるものですか。 もちろんです。 どちらにしても、国際通話による転送にはかわりありませんので・・・。

karmart999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1分あたり200円~300円も通話料取られるのですね。 しかも留守電にメッセージ残されただけでそうなってしまうとは。 まあ留守電なら30秒くらいですしガマンします。

• t-tommy
回答No.1

>中東 レバノン?。 シリア? D? E? まあ、いろいろあるよなですが、そもそも"局"は? 本国も、実は、不十分ですよね^^;

karmart999
質問者

補足

場所はアブダビです。まだ計画中ですけども。 局はドコモだからNTT? 携帯会社によっていろいろ異なるものなんでしょうか??