• 締切済み

PC-PR201/40の印刷速度の低下

PC-PR201/40をWindowsXP機で使用していたのですが、 PC側の故障でWindows2000機に変更したところ、従来は 左から右へ一直線に印刷していたのが、途中でいったん止まり また動き出すというような動作に変わってしまい、同じ内容でも 時間が余計に掛かるようになってしまいました。 いずれのPCもOS標準のドライバをインストールしており、 Windows2000機のドライバを更新してやれば元の速度に戻ると 考えていますがいかがでしょうか。 なお、PCのスペックはほとんど差がありません。 アドバイスをお願いします。

• tad80
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 かなり古いプリンタですよね。メカトラブルを疑っても良いかも知れません。 古いドットプリンタではよくあるのですけど、ガイドシャフトのグリスが切れてヘッドの移動が重くなる事があります。 現在のプリンタと違って、ガイドシャフトの上を金属のメタルでスライドしますので好物油を使っても問題はありません。 油を数的落としてやるとウソのように軽く動き出すことがあります。 ただ、この場合、先に印字の位置ずれなどが出ることが多いのですけどね。 全体的に印字速度が遅くなった場合は、複写枚数の調整レバーの位置がずれている場合があります。 左側に1~7(位だったと思います)のメモリが入っているレバーがそのはず。 知らないうちに触ってしまう事があり、厚い方(数字の大きいほう)にすると速度が遅くなることがあります。 ドライバに関しては、どちらもOSに標準のものということですが、設定が違っているということはありませんか?

tad80
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足な点がありましたので補足致します。 以下の理由から機械的なトラブルとは考えにくいのですが如何でしょうか。 1.レバーの位置は同じで、プリンタ内部の設定は変更していない。 2.プリンタのプロパティ、サーバーのプロパティ共に設定内容が同じであること。 3.複数台のPC-PR201/40で「PCを交換した直後に」速度低下していること。

• oldpapa70
回答No.1

>Windows2000機のドライバを更新してやれば元の速度に戻ると 考えていますがいかがでしょうか。 必ずしも回復する保証はありませんが可能性は大です。 従って四の五の云わずにドライバーを更新してみましょう。 もし新しいドライバー(バージョンupしたもの)があるようなら、最新のものをインストールしましょう。

tad80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新したいのはやまやまなのですが、会社内では根拠もなく ハードウェア同士の相性の問題ということにされているので、 同じような事例がないかGoogle等で検索してみたのですが 見つけられず、質問させていただいたのですが…。 もしもご存知でしたら、アドバイスを頂ければ幸いです。