NECのパソコンについて(初心者です)

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie PC-LM550CS6Bというノートパソコンを知人から貰いましたが、CDを入れる場所がなく、プリンタのセットアップや写真のCD焼きに困っています。
  • デジカメで撮った写真をパソコンに保存することはできますが、その写真データをCD-Rに焼くための方法を教えてください。
  • 初心者なので何を買えば良いかわかりません。NEC LaVie PC-LM550CS6BにプリンタのセットアップやCD-Rの使用を可能にするためには、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NECのパソコンについて(初心者です)

パソコン初心者です。 「NEC LaVie PC-LM550CS6B」という型番のノートパソコンを知人から貰いました。 実家にあるプリンタがこのパソコンで使えるようにしようと思ったのですが、パソコンにCDを入れる場所がありません…。 プリンタのセットアップCDを使う為には、何か買わないといけないのでしょうか? ちなみに、デジカメで撮った写真(SDカード)をパソコンに保存するまでは出来たのですが、その写真データをCD-Rに焼きたいのですがどうすればいいのでしょうか? プリンタのセットアップCDやCD-Rが使えるようにするためには何を買えばいいのですか? 初心者のため全く知識がありません。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WINDOWS7はネットに接続した状態でプリンタをUSBケーブルで繋ぐと勝手にインストールされます。USBでなくネットワークで接続する場合は設定が必要ですが・・・。それでも外付け光学ドライブは買っておいたほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/
kusuri16
質問者

お礼

初心者なもので初歩的な質問で本当にすいません。 ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットに接続している環境なら、プリンタのメーカーHPからドライバファイルをダウンロードしてくればセットアップCDを使わなくても出来ます。 セットアップCDの中に入っているものと同じもの(もしくはそれより新しいもの)がメーカーHPにあると思います。 Windows 7搭載のPCなので、セットアップCDを使わなくても大抵のプリンタならWindows内臓のドライバでも動作します。 USBポートにプリンタを繋いでプリンタの電源を入れれば認識が開始すると思います。 もし、認識が出来なかったらメーカーHPからダウンロードしたドライバファイルを使うことになりますが。 デジカメで取った写真をCD-Rに焼きたいという場合は、USB接続タイプの光学ドライブ(今時ならDVD-Rドライブやブルーレイ)を購入する必要があります。 例えばこんな商品がそれに当たります。 http://www.amazon.co.jp/ソニー-VAIO-USB-DVDスーパーマルチドライブ-VGP-UDRW1/dp/B0012DZ7NY 光学ドライブを購入すれば、セットアップCDも読み込めるようになるのでそれでプリンタをセットアップすることも出来るようになります。

kusuri16
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 非常にわかりやすいです。 早速やってみます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

外付けDVDドライブを購入するか? http://kakaku.com/item/K0000049456/ プリンタを使えるようにしたいだけなら エプソンやキヤノンのホムペにいってプリンタドライバをダウンロードしてセットアップすれば使えるようになります 型番入れてぐぐればでてきます たとえば 「MP-630 ドライバ」のように検索すれば見つかりやすいです CD-Rに焼きたいなら外付けドライブは購入しないといけません

kusuri16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみます!

関連するQ&A

  • ガラケーのマイクロSDカードをパソコンで使う方法

    パソコン初心者からの質問です。次の内容について教えてください。 NEC Lavie PC-LL750CS3ER Windows7 携帯ガラケーF883iESSのマイクロSDカードに保存している写真を初めてパソコンに取り込もうと知人のカードリーダーを借りてUSBコネクターに差し込み試みたのですがだめでした。 どのようにすればよいでしょうか?デジカメのSDカードのようにパソコンでいろいろな事はそもそも出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • パソコンのマイピクチャ~からCDーRに書き込めません

    初歩的なことすぎて申し訳ありません。 デジカメでとった写真をパソコン(NECのLAVIE)の マイピクチャまでは送れるんですが なぜか、CDーRに写真をコピーしようとすると、 完了できませんっていう表示がでるんです。 以前はできていたのに、なぜか出来なくなりました。 どうしても原因が分からず、困っています。 もうUSBとかに焼こうかと思ったり・・・ もし分かるかたがいればお願いします。

  • ノートパソコン迷っています

    今は6年前のNEC simplemを使っています。インターネットやメール あとはデジカメをアルバムみたいに保存する程度の初心者みたいなものです。ノートパソコンを購入予定で電気屋さんへ行ったら富士通のFMVかNECのLavieを薦められました。FMVは液晶がキレイでSDカードを入れるだけでデジカメ画像が入るとのこと、ただ初心者同様の私にはソフトが多すぎるかも?とのとこでした。NECのLavieは初心者にオススメで起動が早いとのことでした。ただカードみたいなものを買ってそれにSDカードを入れてデジカメの画像を移すそうです。値段は頑張ってもらって富士通が17万5000円 NECは15万とのことでした。品番など分からないのですがどちら使い勝手がいいですか??又、サポートはどちらがいいのでしょうか??パソコンに詳しい方やお持ちの方いましたら良かった点、悪かった点などアドバイスいただけませんか??

  • NEC パソコン 起動しません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:NEC パソコン 起動しません NECのロゴの後に、自動修復メッセージが出て、消えるの繰り返しのみで、全然開きません。 修復方法を確認し、ロゴ画面中にF2を押し、InsydeH20 Setup Utilityにたどり着き【Exit】を選択しましたが、手順にあるHDD recoveryという項目がなく、先に進めなくなってしまいました。原因も修復方法も分からず、大変困っております。どなたか助けて頂けると本当に嬉しいです。 製品名:NEC LAVIE Windows10 型番:NS150/K OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECリカバリーツールについて

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 HDD換装をしようとおてがるバックアップで外付けHDDにバックアップをとり復元するには再セットアップメディアが必要と書かれていたのでDVD-R4枚を再セットアップディスクにしました。 そしてHDDを新しく変えた後ディスク(1枚目)を入れBIOSからオプションの選択→トラブルシューティングを選択しましたがNECリカバリーツールが見つかりませんでした。BIOSセットアップユーティリティの設定値を元に戻しても同じ状況です。どうすればバックアップを復元出来ますか? 製品名 NEC LAVIE Desk All-in-one 型番 PC-DA700KAW OS Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC Lavie C の再セットアップ方法

    NEC Lavie C LC500J/3の再セットアップ方法を教えてください。 何度か再セットアップを試みましたが、途中で止まってしまい、時間が経つにつれて状況が悪化しつつあるので焦っています。 なんとかバックアップは取れたと思います。 NECのバックアップCD-R#1と#2がありますが、これを使ってどうやって再セットアップをすればいいのでしょうか? 起動ディスクも作ってみましたが、おかしくなってから作ったので不安です。 最悪、パソコンを開けて外付けで別のパソコンにつないで初期化という方法はどうかなぁと思うのですが、できるでしょうか? 今ある使えそうなものは、付属のCD-R2枚、起動ディスク2枚、98SEのCD(うちにあったもの)とXPのCD、外付けHD、外付けHDケースです。 なんとか起動できるようにしたいのでお力をお貸しください。

  • 私のパソコンは軽くなったのでしょうか?

    こんにちは。 パソコンの知識が乏しいpunikoと申します。 パソコンにデジカメで撮った写真をずーっと保存していたのですが、知人が「そのままじゃ重たいし、パソコンに良くないよ、CDとかに写しちゃいな」とアドバイスいただいたので良くわからないのですが、そうしました。 700MBのCD-R2枚ほど使いました。 質問・私のパソコンは軽くなったのでしょうか?

  • 写真をパソコンに保存する方法

    初心者です。写真をパソコンに、保存したいのですが おすすめの、プリンタやスキャナの安くてシンプルで、簡単なのを 教えてください。 よろしくおねがいします パソコンのメーカーはNECのパソコンLaVieをそようしております。

  • NECのパソコン

    NECのパソコン(型VS700/9 VALUESTAR/XP)を使っています。CD-Rへの書き込みはできるのですが、DVDへの書き込みが出来ません。どのようにしたら書き込めますか?また、DVDを再生しようとすると、音だけで、画像が映りません。もともとパソコンの機能として不可能なことなのか、パソコンが壊れているのか分かりません。教えてください。尚、パソコンは超初心者の為、できるだけ簡単な言葉で教えてください。宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った画像の保存法:初心者

    デジカメで撮った写真がSDカードに溜まってきたので、他の媒体に保存したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 過去の質問も見てみたのですが、機械に弱く、何のことだか全然理解できません・・・ そこで、初心者でも失敗しない簡単な保存方法を、わかりやすく説明して頂けないでしょうか? 現状:説明書を読んで、デジカメについてきたCD-R(?)をインストールしたものを使って、パソコンで写真を見ることは一応出来ています あと、以前に写真屋でCD-R(?)に焼いてくださいとお願いしたところ、画像を加工できなくなる(拡大・縮小・明るさなどのことだと思うのですが)みたいなことを言われ、それでもいいか?といったような内容のことを聞かれました。良く意味が理解できなかったのと、急いでいたのとで、そのときは現像だけお願いしました。そのあたりのことも、説明して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう