• ベストアンサー

私のパソコンは軽くなったのでしょうか?

こんにちは。 パソコンの知識が乏しいpunikoと申します。 パソコンにデジカメで撮った写真をずーっと保存していたのですが、知人が「そのままじゃ重たいし、パソコンに良くないよ、CDとかに写しちゃいな」とアドバイスいただいたので良くわからないのですが、そうしました。 700MBのCD-R2枚ほど使いました。 質問・私のパソコンは軽くなったのでしょうか?

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wannizz
回答No.4

単純に考えて1GBちょっとHDDの容量が空いたと思いますが、それだけでは体感的なスピードはそれほど変わらないのではないでしょうかね。 基本的に、システム関係のファイルが減ったわけじゃなくユーザーデータが少なくなっただけですから・・・。 とりあえずディスククリーンアップとデフラグをかけてみて下さい。 多少はましになるかもしれません。 また、パソコン内だけにデータを置いておくというのは危険ですよ。HDDはいつ壊れるかわかりません。だいたい壊れる時は前兆があるもんですが、いきなり「ガッ!」と鳴ってそのままオシャカっていうこともあります。 パソコンに悪いからということじゃなく、もしもの時の保険の意味で、普段からCDなり別のメディアにバックアップしておくことをお勧めします。

質問者

お礼

気分的に処理スピードとやらも速くなったような気がしたのですが、気のせいですね(汗) >HDDはいつ壊れるかわかりません 同じ事言われました! バックアップは大切なんですね!友人もこのことを伝えたかったのでしょうか・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

総ファイルサイズは1.5GB弱あるとのことですが、Cドライブに合計数GBはある音楽ファイルや1つで数GBにもなるビデオファイルを入れているユーザーもいます。 それを考えますと、Cドライブの空き容量が少なくない(写真ファイル削除前で1GBぐらい?)限り、Cドライブに画像データが入っているだけでPCが重くなる(処理速度が低下する)ことはありません。 ただ、バックアップという面では間違っていないと思いますよ。HDDは壊れやすいので、バックアップは大事です。

質問者

お礼

パソコンに入っていたデータは写真だけです。 今回はデータを全てCD-Rに写したので気分的にスッキリした感じです! 大事な思い出の写真なので、消失しないようにバックアップだけは欠かさないようにします。 きっと友人もこのことを伝えたかったのでしょうね。 回答ありがとうございました

• fuy_ukky
回答No.5

デフラグとか、クリーンアップとかしてますか? HDの容量を空けたところで、 軽くなったかは、大抵、 ほとんど体感出来ないレベルでしょう。 システムを軽くしたいなら、 ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ の順で、定期的に行ってください。 使っていないファイルの圧縮や、 ドライブを圧縮してディスク容量を空けるは、 システムが重くなる場合があるので、 通常は、行わないほうが無難です。 インターネット一時ファイルも、 ディスクのクリーンアップで削除しなくても、 通常は、適切に管理されているので、 選択しなくてもいいでしょう。

質問者

お礼

処理スピードのアップを密かに期待していたのですが、違っていたみたいですね・・。 クリーンアップ、デフラグという事をすればいいのですね?お馬鹿な私にはクラクラするキーワードなのですが、その件で次回に質問を立てた時に、お知恵を貸しいただけたら嬉しいです! 回答ありがとうございました。

• usami33
回答No.3

PCの世界で「重たい」と言う意味は、余分な処理により、動作が遅くなる事を言います。 友人の言われた 「そのままじゃ重たいし、パソコンに良くないよ、CDとかに写しちゃいな」 これは (1) 重たい ・・・ 不要なファイルが在っても、そのファイルに常にアクセスするアプリが動いていなければ、重くはなりません。   ただし、各種セキュリティーソフト(アンチウイルスソフト)などが、常駐していて、定期的にHDD内を循環して、ウイルスチェックをしている場合は多少遅くなります (2) パソコンに良くないよ ・・・ ?・・・データが存在していて、PCに影響がでるようなら、PCは存在できませんよ。   全てのアプリケーションはHDD上にデータとして書き込まれています 補足 「700MBのCD-R2枚」 今の一般的PCのスペックでは、こんな少量のデータは何ら影響ありません。 一昔前の、1G以下のHDDが主流のころなら、大事でしたけどね PC内のファイルの管理方法は人それぞれなので、一がいには言えませんが、定期的にファイルを整理する意味では、 CDにバックアップすることは、決して間違いではありません。 私の場合、外付けHDDにバックアップしています

質問者

お礼

解かり易い説明ありがとうございます! 私のパソコンはFMV-BIBLO NB75Gです。 言われてみると、私の写真のデータはたいした量じゃなさそうですね(汗) でも友人に言われて、軽くなった気がしていました。(気分的に) マメにデータのバックアップをとろうと思います。 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

CD-Rに焼いただけだと、何も変わりません。 その後、デジカメデータを削除しないと全く変わりません。ただ、貴方のPCが何という物で、HDDの容量がどのぐらいの物なのかが分からないので何とも言えません。 単純に言うとCD-R2枚ですと1GBちょっとぐらいのデータですよね。今時のデスクトップパソコンならHDD容量120GBとか250GBとかもあるくらいで、ちょっと前でも80GBぐらいある物であれば1GB程度なら大して影響しませんが。 5年以上前の物で、HDD容量が10~20GBとかのPCならそれなりに意味がありますが。 PCのメーカーや機種、HDDの空き容量によって誓います。

質問者

お礼

焼いた後、ファイルの削除をしました。 ちなみに機種はFMV-BIBLO NB75Gです。 1GB・・確かに大したデータ量ではなさそうです・・。 でもCDにバックアップとって気分時にすごいスッキリした気がしていました・・。 アドバイスありがとうございました!

• pk7743
回答No.1

CD-Rにコピーしたファイルをハードディスクから削除したのであれば、その分だけハードディスクの空き容量は増えますが、ハードディスクの空き容量が増えても、ハードディスクやPC本体の重量に変化はありません。

質問者

お礼

ファイルは削除しました。 スッキリした!って感じなのでしょうか・・? 回答ありがとうございました。