• ベストアンサー

米軍偵察機グローバルホークの画像

米軍の偵察機グローバルホークが撮影した画像はまだ公開されないのかな? いったいいつになったら公開されるのかな? やっぱ公開できない隠蔽したいなにか理由があるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見たいですね。 東電が撮影したというあの映像、めちゃくちゃ手振れしまくりじゃないですか。 あれじゃ何も分析できません。 公開する写真もぼやけたものばかり。 あれはパソコンでわざとぼやけさせてから公開していると言われています。 動画も分析用のものは別に撮ってあるそうです。 無人機が搭載する高性能のカメラは「車のナンバーが読み取れるほど鮮明」ですからね。 多くの情報が読み取れるはずです。 もちろん赤外線撮影などもしていると思います。 公開しないのは、見られてはならないものが映っているからでしょうね。 原発の損傷があまりにも激しく、パニックをおそれているのでしょう。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110319ddm012040016000c.html

bankill02
質問者

お礼

まだ情報無しか やっぱそう考えるのが妥当だよね なんてったって尖閣漁船衝突ビデオを隠蔽してた あの仙谷が今回官房副長官になって復興担当相に昇格だもんね genpatsu38さんが出てくれたらな

その他の回答 (1)

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 対テロ戦争の要ともなる偵察機の映像ですから、画像の詳しいデータが明らかになれば掃討する武装集団に余計な情報を与えることになるからじゃありませんか。実際、どういう手段を使っているかは不明ですが彼らが打ち落としたプレデターの残骸と記念撮影、なんて画像もちょこちょこ見かけますしね(焼けた岩に張りついて赤外線カメラから不可視になるなんて裏技があるとかどうとか)。  実際、アフガンに展開している米兵五人に一台くらいのロボット兵器が配備されているくらい(もちろん無人偵察機だけではなく無人攻撃機や爆発物処理ロボットも含めて)ですし、その性能ってのは米国の国防政策の要にもなるものですし、いかに同盟国の危機であっても軽々に公表していいって種のものでもないってことであろうと推測されます。ウィキリークスに痛い目に合わされている昨今ですし、情報の扱いには慎重になっていても不思議はないところでしょう。  で、CNNのインタヴューに答えた被災地の指揮官は被曝線量は有名リゾート地(場所は失念)で日焼けした程度、なんて答えてましたよ。別のブリーフィングでは80キロ圏の避難はちょっと逃げすぎたなんて、答えてもいますし。  ま、原状では安心していい状態には相当遠くても、恐怖に駆られて己の程度を不必要に晒すほどでもない程度のリスクなんでしょう。

bankill02
質問者

お礼

米軍は日本に画像データを渡して 公開するなり好きにしてくれって言ったんだって 他の戦地でグローバルホークから撮影された画像なんてもう公開されてるからだよね

関連するQ&A

  • グローバルホークの画像日本政府の判断で公開禁止

    一昨日米軍の超高性能無人偵察機が超高画質で原発を詳細に撮影して その画像はすぐに日本に渡されたんだけど 政府は公開に慎重とかいって非公開にしてるんだけど これってまた尖閣漁船衝突sengoku38事件みたく隠蔽工作なのかな? ほんとはもう致命的な状況でそれが国内外にばれたら困るから隠そうとしてるのかな? 原発関係の情報はすべて開示公開とかなんとか言っておいてこれだもんね民主は

  • 米軍偵察機はなぜ中国領内に着陸?

    米中機が空中で接触中国機は墜落しましたが、米軍の軍事機密を満載しているはずの偵察機は、こともあろうに仮想敵国の中国領に着陸しました。むかしの日本のゼロ戦は秘密を米軍に知られるのを防ぐため、不時着するときも海中に没するか、脱出後、墜落炎上させたはずです。極端な意見かもしれませんが、米軍偵察機も、本当に秘密を守るのを優先するなら、全員パラシュートで脱出後、海中に没する道を選ぶべきではなかったのでしょうか?

  • 東日本大地震と米空軍の無人偵察機

    3月17日米空軍はグローバルホーク (UAVー無人偵察機)をグアムのアンダーソン基地から福島の原発へ向けて出発しました。グローバルホーク (UAVー無人偵察機)とはイラクやアフガニスタンに使われている高度カメラのついた無人偵察機で、この飛行機だったら、原発の事情がよく分かります。 でも、何で1週間後の今なの? もし1週間前にUAVが原発のところに飛んでいて、まだ1号機が爆発したころで、状況、放射濃度を日本政府にすぐ教えていたら、すぐに消火活動が始まり、こんな惨事にはならなかったのではないだろうか? 確かに、在日米軍は自衛隊とともに救助活動に専念しているが、肝心のUAVの出発を遅らせたのは、何か?

  • 米軍無人機が三沢・沖縄から頻繁に離着陸しているとか

    三沢基地や嘉手納基地から米軍の無人機グローバルホークが頻繁に離着陸を繰り返しているのが目撃されているそうです。これは北朝鮮に侵入して偵察行動を行っていると推測されています。 とすれば、これは領空侵犯ですから北朝鮮は当然撃墜するのが当然ですが、しないのは技術的にできないのでしょうか。それともミサイルなどの機材を持っていないためでしょうか。 あるいはこれが米軍による挑発行為であって撃墜すればそれを口実に米軍が核施設などへ攻撃することが判っていての戦略的忍耐なのでしょうか。

  • 自衛隊や在日米軍の軍用機による偵察行動について

    日本の領空に接近する周辺国の軍用機に対して自衛隊は対領空侵犯措置に基づく対応をしていますが、逆に日本の自衛隊機や在日米軍機が周辺国の領空に接近して偵察行動を行うことはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【中国の無人偵察機】中国は無人偵察機を250機も保

    【中国の無人偵察機】中国は無人偵察機を250機も保有しているのに日本の領空内に入って来てニュースになってるのは数ヶ月に1回くらいです。中国の無人偵察機は主にインドに飛んでいるのでしょうか?使うから250機も保有しているわけですよね?主にどこの国を偵察しているのでしょうか? 日本の軍事防衛の話。中国が無人偵察機を開発しているが、飛行速度が遅すぎて、日本の領空内に入ってきた場合、日本の戦闘機は速すぎて追尾出来ないらしいです。領空内に入ってきた無人偵察機は撃墜するしかない? 基本的に中国の無人偵察機の運営方針は2機1隊の飛行らしいです。先頭が偵察用で、後方にもう1機飛ばして、日本のスクランブル発進された戦闘機の様子を撮影するためのものだと言われています。後方の無人偵察機には攻撃用の装備もされている。 中国は280機の無人偵察機を保有しているってことは知らずに日本に偵察に入って来ているのだろう。日本のニュースになる数と実戦配備されてる数がおかしい。毎日、来てておかしくない数の無人偵察機が飛んでいる。

  • 航空自衛隊の有人偵察機

     航空自衛隊が現在保有する偵察機としては百里基地第501偵察航空隊に所属しているRF-4EとRF-4EJがありますが、無人機を別とすれば、航空自衛隊では現在、これら以外の有人航空機が、画像を主とする情報を得るための偵察任務に就く事は無いのでしょうか?(電子偵察等を始めとする画像情報を取得しない類の偵察任務は除く)  何年か前の話ですが、航空機関係の雑誌で、LANTIRNの様な航法・目標指示システムを使用する事によって画像を取得する事が可能になったため、攻撃機や戦闘機が偵察任務を兼用する様になり、RF-4Eの様な偵察専用機は廃れる傾向にある、という話を読んだ事があります。  航空自衛隊の場合、確かLANTIRNは保有していなかったと思いますが、他の種類の画像を取得可能なポッド等を用いて、戦闘機、又は支援戦闘機等が偵察任務に就く事は無いのでしょうか?  又、もしもその様な事が有るのであれば、「偵察にも使用可能なポッドを装備した戦闘機・支援戦闘機」と「RF-4EとRF-4EJ」のどちらが主に偵察任務を担っているのでしょうか?

  • グローバルホークは肉眼で確認できますか?

    韓国軍がアメリカ製無人偵察機グローバルホークを導入する予定です。 http://japanese.joins.com/article/582/165582.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|inside_left 以下質問です。 1.高度2万メートルを飛行するグローバルホークは地上から肉眼では見えないのですか? 2.グローバルホークはステルスではないので仮に肉眼で確認出来なくともレーダには映ります。地対空ミサイルや迎撃戦闘機によって撃墜される可能性はないのですか? 以上です。

  • アメリカの偵察衛星について

    アメリカの偵察衛星について アメリカの偵察衛星が北朝鮮の軍事基地等を撮影しその動向が完全に把握されているように報じられています。この件で伺いたいのですが、朝鮮への査察は主に各施設や軍事施設を対象に行われていたと思います。北朝鮮がもし潜水艦を何らかの方法で隠し持っていた場合、例えば軍事施設ではなく、一般の港の造船所やその近郊の海底にでも沈んで隠していたら、衛星での細くは可能でしょうか? 米軍の偵察衛星の詳しい情報をお願いします。 また、原子力潜水艦が偵察衛星で細くされることがあるのでしょうか?

  • 中国沿岸の米偵察機の飛行は日米共同の挑発でないで

    米の偵察機に中国の戦闘機が異常接近しました。 誰しもこれは挑発だと非難します。  しかし、 中国が、キューバに基地を置いて、アメリカ沿岸を舐めるように 偵察すればアメリカは平静でいられませんよネ。  中国が日本周辺に偵察機を周回させたら、日本国民としては チョット困ります。   自分がやられたら嫌な偵察行動をアメリカはやっています。 日本は沖縄に米軍基地を置いて、偵察の便宜を図っています。  この偵察行為こそ、日米共同の中国への挑発行為でないでしょうか。 そうすると偵察機に接近する中国の戦闘機は自衛行為になります。  自分は仮想敵国の情報を知りたいと偵察するのは普通の事で 仮想敵国が自分の国を偵察するのは、挑発行為と云うのでは 筋が通らないと思います。