• ベストアンサー

米軍偵察機グローバルホークの画像

米軍の偵察機グローバルホークが撮影した画像はまだ公開されないのかな? いったいいつになったら公開されるのかな? やっぱ公開できない隠蔽したいなにか理由があるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見たいですね。 東電が撮影したというあの映像、めちゃくちゃ手振れしまくりじゃないですか。 あれじゃ何も分析できません。 公開する写真もぼやけたものばかり。 あれはパソコンでわざとぼやけさせてから公開していると言われています。 動画も分析用のものは別に撮ってあるそうです。 無人機が搭載する高性能のカメラは「車のナンバーが読み取れるほど鮮明」ですからね。 多くの情報が読み取れるはずです。 もちろん赤外線撮影などもしていると思います。 公開しないのは、見られてはならないものが映っているからでしょうね。 原発の損傷があまりにも激しく、パニックをおそれているのでしょう。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110319ddm012040016000c.html

bankill02
質問者

お礼

まだ情報無しか やっぱそう考えるのが妥当だよね なんてったって尖閣漁船衝突ビデオを隠蔽してた あの仙谷が今回官房副長官になって復興担当相に昇格だもんね genpatsu38さんが出てくれたらな

その他の回答 (1)

• Vwiyoonn
回答No.1

対テロ戦争の要ともなる偵察機の映像ですから、画像の詳しいデータが明らかになれば掃討する武装集団に余計な情報を与えることになるからじゃありませんか。実際、どういう手段を使っているかは不明ですが彼らが打ち落としたプレデターの残骸と記念撮影、なんて画像もちょこちょこ見かけますしね(焼けた岩に張りついて赤外線カメラから不可視になるなんて裏技があるとかどうとか)。  実際、アフガンに展開している米兵五人に一台くらいのロボット兵器が配備されているくらい(もちろん無人偵察機だけではなく無人攻撃機や爆発物処理ロボットも含めて)ですし、その性能ってのは米国の国防政策の要にもなるものですし、いかに同盟国の危機であっても軽々に公表していいって種のものでもないってことであろうと推測されます。ウィキリークスに痛い目に合わされている昨今ですし、情報の扱いには慎重になっていても不思議はないところでしょう。  で、CNNのインタヴューに答えた被災地の指揮官は被曝線量は有名リゾート地(場所は失念)で日焼けした程度、なんて答えてましたよ。別のブリーフィングでは80キロ圏の避難はちょっと逃げすぎたなんて、答えてもいますし。  ま、原状では安心していい状態には相当遠くても、恐怖に駆られて己の程度を不必要に晒すほどでもない程度のリスクなんでしょう。

bankill02
質問者

お礼

米軍は日本に画像データを渡して 公開するなり好きにしてくれって言ったんだって 他の戦地でグローバルホークから撮影された画像なんてもう公開されてるからだよね