• ベストアンサー

米軍無人機が三沢・沖縄から頻繁に離着陸しているとか

三沢基地や嘉手納基地から米軍の無人機グローバルホークが頻繁に離着陸を繰り返しているのが目撃されているそうです。これは北朝鮮に侵入して偵察行動を行っていると推測されています。 とすれば、これは領空侵犯ですから北朝鮮は当然撃墜するのが当然ですが、しないのは技術的にできないのでしょうか。それともミサイルなどの機材を持っていないためでしょうか。 あるいはこれが米軍による挑発行為であって撃墜すればそれを口実に米軍が核施設などへ攻撃することが判っていての戦略的忍耐なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

>これは領空侵犯ですから北朝鮮は当然撃墜するのが当然ですが、 日本も多国の戦闘機や武装船が領空域に進入すると緊急出動したというニュースをよく見ますが、攻撃するまでには至っていないでしょ。 何故?って、 あなたが後述に書き綴っておられる推測で合っていると思いますよ。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

ketsuro8da さん、こんばんは。 5/2に本格的に横田基地に米軍の無人機グローバルホークが数機配備されるようです。偵察任務以外に後何かあるんじゃないでしょうかね?

• roadhead
回答No.2

今のところ北朝鮮の領空を偵察している事は考えられません。 何故ならそこまで必要性がないからです。 民間衛星でも簡単に北朝鮮軍部の動きが分かるので軍事衛星を使って偵察しているのが現状でしょう。 しかし北朝鮮と一戦交える可能性を考えて周辺における習熟訓練を行っているようです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

こういうのは丁々発止の駆け引きです。一番アメリカ寄りに考えれば、アメリカ軍は北朝鮮のレーダーや監視の穴を知っていて感づかれずに偵察をしているということでしょう。 しかし北朝鮮側も、本当は気づいていてわざと気づかないフリをしているということもあります。もし気づいてすぐに対策をしたら、アメリカはその手を封印して別の方法を探すからです。 また海岸線には近づいても、陸上には近づかないで帰還しているかもしれません。本命の秘密偵察は他にあって、その目をこちらに見せるためにわざと少し目立つようにコソコソ飛んでいるかもしれません。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほど、なるほど。ご回答ありがとうございます。