DVD-RAMの読み込み不良を防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMの読み込み不良を防ぐためには、書き込み可能な機種との互換性を確認しましょう。
  • DVD-RAMは書き換えが可能なため、読み込み不良が起こることがあります。
  • ブルーレイも安くなっているので、古いRAMをHDDに戻し、BD-Rに焼き直すことも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMの読み込み不良を防ぐためには?

過去にテレビからDVD-RAMに録画したものが多数あります。当時はDVD-Rに残すよりも,書き換えも可能で,RWより書き換え可能回数が多いRAMの方が長期保存には適しているのではないかと思い,RAMに保存してきました。しかし,RAMは書き換えが可能なゆえに,調子の悪いドライブに入れてしまうと,読み込み不良になってしまうということを聞きました。以前,自分でも経験しました。そう考えると,追記不可能にしてしまうDVD-Rの方が良かったのかもしれません。  そこで,ブルーレイも安くなってきたので昔のRAMをHDDに戻し,BD-Rに焼き直したいと思うのですが,RAMの読み込み不良を防ぐためには,RAMの書き込み可能な機種(たとえばパナソニックのBW800)よりも,RAMの書き込みには対応していない機種(たとえば東芝のBZ800)の方がいいのでしょうか?長くなりましたが,そのあたりを詳しい方,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

機種次第だと思いますけど。 我が家のディーガの場合、RAMでないとHDDへのダビングができないので、専らEAMで保存してきました。今後については、またディーガ(新機種)を購入すれば再生時の互換は維持されるものと思っています。DVD-Rへコピーすること自体は良いと思いますが、再生不良を恐れるあまりにわざわざコピーするのは時間が勿体ないような気もします。

as1994
質問者

補足

それはそうなんですが。RAMに書き込み可能な機種は,読み込み時に追記可能の処理をするためにディスクに何かしら変更を加えるらしいのですが,ドライブが不調なデッキで読み込んだときに,まれにディスクを破壊されると聞いたことがあります。なので,RAMが再生専用のデッキだとディスクへ何も変更されず,ディスク破壊の危険性はないのかなと思うんですが。だとすると,RAMもいちいちダビングせずに,再生専用機で再生すればいいかなと思います。