• ベストアンサー

DVD-RAMの読み込み・書き込み

DELLのXPS1210とSONYのVGN-SZ72Bで購入迷っていますが、 XPS1210はDVD-RAMの読み込み・書き込みができないとききました。 VGN-SZ72Bをはじめとして、国内メーカーのドライブはDVD-RAM読み込み・書き込み対応していますか? MACもDVD-RAMは非対応みたいなので、DVD-RAMって外国じゃ あんまり浸透していないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

原則的に光学ドライブのベゼル(フロントパネル)にDVD-RAMと書いていなければDVD-RAMの読み込み・書き込みはできません。 実は松下のDVD-ROMが読めるドライブを使用している機械はベゼル(フロントパネル)にDVD-RAMと書いていなくても結構高い確率でDVD-RAMを読むことだけは出来ます。(メーカー保証外) DVD-RAMは便利ですが日本国内でもマイナー規格で海外ではほとんど使われていないようです。

eriko2020202020
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱり海外ではマイナーな規格なのですね。 あんなに便利なメディアなのに・・・。