• ベストアンサー

列車の子供料金について

今年小学生になる子供の列車の料金は、まだ無料なのでしょうか?入学前なので、小学生か、6歳未満か、よくわかりません。春休みに列車に乗りたいのですが、料金が必要か心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

JR各社を例にとりますと、今年の4月に入学されるお子さんの場合、3/31までは「幼児」、4/1からは「こども」の扱いとなり、JR以外のほとんどの鉄道がこのようになっています。 原則として6歳でも小学校入学以前は幼児として扱います。 JR東日本の公式サイト内↓ http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html ここで、「小学校入学以前」が問題となりますが、学校教育法施行規則第五十九条により、「4/1」が学年のはじまりと定められていますので、これにより、鉄道も4/1から小学生として扱います。 総務省のe-gavサイト内↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03501000011.html なお、3/31以前から4/1以降にまたがって乗車する場合(夜行列車などですね)、下車するまでは「幼児」扱いとなります。 要するに、4/1以降最初に改札口を入るところから「こどものきっぷ」が必要となります。 きっぷの購入日時ではなく、使用日時で判断しますので、「3月中に買ったきっぷだから・・・」というのは理由となりません。 ツアーなどの場合はケースバイケースですので、旅行会社にお問い合わせいただくとよろしいかと思います。 なお、鉄道によっては異なる場合もあるかもしれませんので、駅員さんなどにお聞きになるのが確実と思います。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.2

のられる列車の会社を調べて見てください。 基本的には3月31日はまだ小学生ではありません。 小学生料金が発生するのは4月1日ですからね。 各鉄道会社によって全く違います。 それと鉄道以外では遊園地などの娯楽では4月1日から小学生料金となりますのでご注意を。 入学の通知も4月1日づけで通知が来ているはずです。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 JR東日本の場合、 http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html >こども 6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です) と定義されています。 他の鉄道会社も同じように定義されてるんじゃないでしょうか。調べて見 て下さい。