-PR-
解決
済み

子ども料金について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5531
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (49/117)

JRは6歳未満は無料、小学生は半額だと思います。
では幼児二人では一人分の子ども料金ですか。
それとホテルなどはベッドを使うなら一人分と言われますが、これも一人がベッドを使い一人が親と寝たら、大人一人、子ども一人になるのですか。
宿泊代は施設によって違うのかもしれませんが、大体の目安を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

普通列車の場合は、小学校に上がっていない子供は、大人一人の同伴につき2人まで無料です。
うちの息子電車が好きで、たまに電車に乗る嵌めになりますが、いつも私の切符しか買っていないので私の記憶に間違いはないと思いますが、
これが、特急列車や急行列車の場合にはちょっと事情が変わります。
普通座席なら、先ほどの考えで良いのですが、指定券(席)の場合にはその乗車区間に子供料金(大人の半額)がかかります。
但し、原則としては席を使う場合だと思います。だから膝の上に乗せている分には料金はかからない、と言う事になります。
宿泊について実例をあげると、(大人2名、子2才・4才・6才)
パターン①(ホテル)
和洋室で、ベッドが2つに布団が1組(布団の使用量\2,000)にそこは食事がバイキングだったので、ホテルの人が、「親のを分けてあげると解釈しますからお子さんのお食事代は結構です。」と言ってくれて、夫婦の宿泊代+布団代でした。
パターン②(旅館)
和室(窓辺にちょっとしたソファーがあったけど後は畳敷き・ベッドなし)料金は、6才(半額)4才(食事代だけ・6才の2/3の料金)2才(\0)布団は最初3組だったのですが、布団を敷きに来たお兄さんが、黙って4組敷いて「内緒ですョ」と言ってくれました。翌朝、しまいに来た時に「たばこ代」と言って\1000(私ケチかな)を渡しました。
夫婦の宿泊代+大人の半分+大人の1/3+\1000でした。
例をあげればきりがなくなるので、どうしましょう。
基本は大人の半額でしょう。が小さくても子供用のメニューを頼めば、その分かかるし(場合に依るがバイキングは魅力だ)布団(エキストラベッド)を頼めばその分かかるだろうし、
宿泊先を決めたら、あとは交渉しかないのかなぁ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

基本的には、添い寝をして頂けるのであれば、本来の
ルームチャージしか頂きません。
私共のホテルでは、全室セミダブルのベッドですので、小さいお子さんなら、何も問題は無いと思われます。備品については一応料金が設定されてますが、フェイスタオルだとかバスタオル類はサービスでお持ちしております。
ご家族の場合は頭数で判断せず、あくまでも室料で判断させて頂いてます。臨機応変に対応しているつもりですが、やはり決めては、チェックイン時や電話予約時の態度じゃないでしょうか。気持ちの良いお客様だと多少の無理でも聞いてあげようと思いますし、逆もまた有ります。
スタッフの良し悪しによってばらつきが存在することも事実です。
以上、私共のホテルに限って回答させて頂きました。


  • 回答No.3

私が利用した施設では・・・
1 新潟県の(温泉地)観光ホテルの場合
 大人     100%
 小人(中学生) 70%(中学1年だったので小学生の料理に           してもらい50%でした)結果
 小人(小学生) 50%
 小人(6歳未満) 0%
 ・ただし布団が必要の際は50%料金、食事が必要の際は
  お子様ランチ等別途料金でした。

2 石川県の(温泉地)観光ホテルの場合
 大人     100%
 小人(中学生) 100%
 小人(小学生) 50%
 小人(6歳未満) ?% 該当の子供がいなかった為
           分かりません

〇 私の経験ですと、宿泊料金は
 中学生を大人の料理と同じものだと70%(100%?)
 小学生の料理だと50%
 6歳未満は、子供用食事or布団なしなら0%の様ですよ
 (石川のホテルの場合K旅行会社手配でしたので中学生   は大人料金だといわれました・今年)・参考になりますか