• 締切済み

被爆対策でエアコン停止は必要ですか?

原発事故の被爆対策として、エアコンを使わないようにと発表されています。しかし、一部の換気機能付きエアコンや、別の換気設備と連動して動く場合以外は問題無いと思いますが如何でしょう? 又、FFファンヒーターも燃焼用の空気の出入りだけで室内の換気は行わないので問題は無いと考えてよいでしょうか?

みんなの回答

• syounan2
回答No.5

いずれにしろ、もう手遅れでは? 2発の水素爆発で大量の高濃度放射線汚染物質を日本国中にぶち撒いたのですが、地域にもよりましょうが、空気中線量のピークはとっくに過ぎてますので・・・・・・ これからは、自分の身近なホットスポットによる長期間な被爆、飲料・食物からの内部被曝に注意した方がよろしいのでは? 福島が終息していない以上、もう1発2発の爆発を危惧してのことでしょうか・・・・・・ もっとも第二の原発事故が、いつまた起こるかもと、もうすでにお考えなのでしょうか?

• rinkun
回答No.4

使わないように言われているのは窓用エアコンだったと思いますが。 通常のエアコンについて使用しないようにという話はなかったと思います。

• ertf
回答No.3

私も、一部のエアコンについては、外気との入れ替えがあるため不適切だとは思いますが、多くのエアコンでは問題無いように思います。 説明書を見て判断すべき内容にも関わらず、エアコンをひっくるめて報道されていることに同様の疑問を持っております。 なお、FFファンヒーターについては、ある程度燃焼すると、喚起が必要となりますので、外気との交換機能がなければ、エアコンが適切だと思うのですがどうなのでしょうかね?

z5hs2mx9ekw3f6b
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。国やマスコミには、もう少し正確な発表、報道をお願いしたいものですね。 一方、FFファンヒーターは専用の給排気トップを経由して外気を取り込み、閉じた空間で燃焼させて、排気はそのまま外に出すタイプです。よって、室内の空気を排気で汚すことは無く、その為の換気も不要です。よって、FFファンヒーターを運転しても、問題は無いと思いますが、如何でしょう? 但し、エアコン、FFファンヒーター共、確信はありません。まったく別の要素で危険性があるなら、是非、知りたいものです。よろしく、お願いします。

回答No.2

逆です! 核シェルターでもエアコン稼働は必須ですよ。 エアコンの事と外気導入時のフィルターの事をごっちゃにして、国民を混乱させるマスコミの情報ですか? 1.室内空間を出来るだけ密閉して(=窓を閉めて)エアコンを使用する。 2.換気は計画換気(=機械換気)として、管機構にはフィルターを装備する。 3.フィルターはできるだけ静電気式フィルターとして、微細な浮遊塵も除去できるものとする。 これらが核シェルターの基本ですから、一般の住宅でも参考にされ、近づけるのが良いと思います。 マスコミに登場する個人が不実や誤解に基づく主張をしても、言論・報道の自由としてしまうのが今の日本です。 ですから、マスコミが流す適当な情報に振り回されることなく、身近にいる工学部出身者に相談してください。 実験物理学や生物学などの理学部でもよいです。ただし、数学や理論物理学の場合は頼りにならないかもしれません。

質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 結論として、普通のエアコンなら運転して問題無いということですね。一方、換気扇を動かした場合の給気側に被爆防止が可能なフィルターを取り付けるのは困難と思われます。一般に出回っているもので、仮設的に改良する方法はご存知でしょうか? 一方、FFファンヒーターについては、どう、思われますか? 他の方へのお礼の欄で触れましたが、燃焼用の空気の出し入れのみなので、安全と考えています。

• my-hobby
回答No.1

節電でなく、被爆が気になるので有れば皆同じです 換気は汚染された空気が入ります、 FFも全部外に行くわけでなく燃焼の空気吸入して、室内に入ります 煙突部分が排気です。

質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 FFファンヒーターは専用の給排気トップを経由して外気を取り込み、閉じた空間で燃焼させて、排気はそのまま外に出すタイプです。よって、室内の空気を排気で汚すことは無く、その為の換気も不要です。よって、FFファンヒーターを運転しても、問題は無いと思いますが、如何でしょう?