• ベストアンサー

後付け換気扇で暑さ対策はできるでしょうか?

家の中で猫を飼っています。 昼間は人がいないため、雨の吹き込みや防犯を考えると、 窓を全て閉めきらなくてはいけません。(かなり暑くなります。) 猫は涼しい場所を探すと言われていますが、今年の夏は特に暑さが厳しそうなので 涼しい場所がないとどうしようもないだろうなと思い、 今は1部屋だけ、エアコンを30℃に設定して出ています。 …が、猫のためだけに毎日エアコンを12時間以上もつけるのもどうかと思うので、色々考えています。 どこかに換気扇を付けて、昼間は回しっぱなしにしておいてあげようかと思っているのですが、効果の程はどうでしょう? 各部屋の壁に、直径15センチ程度の空気穴(穴が開いてるだけ)はありますので、 換気扇をつければ、少しは室内の空気が動いて涼しくなるのではないかと考えています。 もし有効な場合、どんな事に気をければいいのでしょうか? また、いい換気扇があればご紹介下さい。 (キッチンは、我家の規則で「猫出入り禁止」の為、閉めていますので換気扇は使えません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b206
回答No.1

換気=外気冷房という事ですね 理屈の上では換気による外気冷房効果はあります というのも一般的に室内のほうが室外より温度が あがるからです しかし外気冷房の場合室外温度よりも 低い温度にすることは不可能ですし(当たり前だけど)数度温度をさげるのに必要な換気量は とてもお部屋の換気扇でまかなえるものではありません つまりほとんど効果なしという事になってしまいます これで我慢できるかどうかは 猫に聞いてみてきださい

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…。 換気扇だけではあまり効果は期待できそうにありませんね。 取り付ける前に分かってよかったです。

その他の回答 (2)

• kyouichi-7
回答No.3

ちょっとご質問と違ってしまいますが、 設定温度を少し高めにしておいて、 こう言うものを避難場所に設置しておくのも、 ペットにとってはよいかもしれませんね。 (たしかに、隣家も日中犬一匹の為に、  クーラーつけっぱなしで留守にしているようです。) 参考サイト ○大理石ひんやりプレート http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P531998F (その他『ペット ひんやり』と言うキーワードでも、  いろいろな種類のものがヒットできます。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひんやりグッズはいいかもしれませんね。 今度チェックしてみます。

回答No.2

エアコンつけっぱなししかないような気がします。 エアコンつけっぱなしにしている人はネコの飼い主以外にも観賞魚・水生生物や変温動物・昆虫を飼っている人とか、自宅にサーバーを立てている人とか、割と多いような気がします。 ネコのいる部屋をカーテンで間仕切りしてエアコンに負担がかからないようにするとかすれば電気代も抑えられるのではないかな。 どっちにしろ地球にはあまりやさしくありませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンつけっぱなしにしている人は多いのですね。 なんだか無駄使いしているみたいで気が引けていました。 日中はカーテンやすだれなど、できるだけ活用するようにします。