• ベストアンサー

暑さ対策・・換気扇について

一戸建てに住んでおります。 昼間家にいることが多いのですが、一人だとエアコンがもったいないので 対策を教えて下さい。 *冷たいタオルを肩にかけたり、扇風機を回しています。 *東と南の掃き出しにはすだれを吊るし、カーテンを閉めています。 *西の窓には遮光ロールスクリーン *窓を開けると暑い空気が入るので夕方涼しくなるまで閉めています。  (※名古屋のため、湿気のあるものすごい暑い空気です) キッチンに換気扇、対向のリビングに24時間換気がついています。 1.この2つを有効に利用したいのですが、片方でいいでしょうか?それとも両方つけたほうがいいでしょうか。 2.窓を開けずに回すのは意味がないのでしょうか。  (上記のような空気なので開けたくありません・・涙) 他にもアドバイスがあればぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

>窓を開けると暑い空気が入るので夕方涼しくなるまで閉めています。 同じ名古屋に住む者として気持ちは分かります。 しかし窓を締め切るならエアコンを使う以外の選択肢は無くなると思って下さい。 全国的に見ても夏は九州・沖縄出身者からこっちの方が熱いといわれ、冬は北海道などの北国出身者から寒いといわれる名古屋。 それでも工夫次第で少しは快適になります。 涼風と風情を呼ぶ部屋~すだれ・よしず http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070626A/ 家の中の通り道を確実に把握することが必要です。 窓を開ければよいという訳でなくタバコや線香の煙で家の空気の循環がどうなっているかを調べます。 ある程度家の風の流れを把握したら風の流れを強くする様に必要ない窓は閉める。 そして取り入れ口の窓は、よしずなどで囲ってやる。 よしずの影になる部分に打ち水をする。 庭には散水用のホースを霧セットして散水すると最初はムッとするけど蒸発するにつれ一気に温度が下がります。 そして取り入れ口の窓には扇風機を設置し外気を導入する。 名古屋の熱さの原因は多湿で風が無いからです。 風の抜けを良くする事で体感温度は格段に違います。 部屋に空気を篭もらせたらそれだけでも体感温度は上昇するのです。 今シーズンは間に合わないけど、来シーズンは朝顔などを窓や壁に育てやりましょう。 壁に這わせるツタは根が建物の中にまで入り込みますから不向きです。 庭も土がむき出しだとそれが熱源になりますから、グランドカバーに植物を育てましょう。 手軽なのは芝ですが手入れが大変です。 最近試しているのがクローバーです。 公園の芝生にもクローバーが蔓延っていますよね。 それだけ繁殖力が強いし、丈もありませんから便利です。 カーマでもクローバーの種を取り扱う様になってきましたから一度見てください。 それでもメチャクチャ熱い時は我慢せずにシャワーを浴びる。 まぁこんなところかな?

cafe8_2005
質問者

お礼

名古屋の夏・・辛いですよね(涙) 日の当る面にすだれを吊るし、打ち水を実践しています。 気温によりますが、午前中は西、午後は東の影になった側の窓を少し開け 風を入れるようにしています。 夕方になると少し涼しくなった風が吹きます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

室温が上がると言うことは、基本は外気温と同じになるということです。日陰であると言う低下要因はありますが、そもそも建物が熱されれば、建物自体の温度、ひいては室温が上がりますので、夏場であればむしろ、空気遮断した狭い室内は、外気温より上がる可能性があります。ですから、窓を閉めるのは、以上に断熱性能が高い家意外は、逆効果。風が通ることで、熱を下げるのですから。 ただ、風があるからって、換気扇は意味がないでしょう。その部屋に換気扇があるとして、窓を全開ではなくすかす程度開けるならば、空気の換置効率が上がり、こもった熱は放出されやすいでしょうが、それで体感できるほどになるかは、はなはだ疑問です。むしろ、その状態で、窓の外によしずを掛け、それにホース等で頻繁に水を掛けてやるならば、冷気が入るので、多少はよくなる可能性はあります。 まあ、それとて、基本は家自体の断熱性能や、部屋の配置に関係するのでしょうが。

cafe8_2005
質問者

お礼

いやいや、お恥ずかしいです。 あれはどうだろう、これは・・と考えていて換気扇が気になったのです。 最近はよしずや打ち水をしています。 夕方になると、涼しい風が入ってきます。 どうもありがとうございました!

noname#64206
noname#64206
回答No.4

他の方も言ってるように >窓を開けると暑い空気が入るので… のであれば換気扇を付けてもあまり意味ないです。 (うちはマンション住まいですが風の無い時弱い時は窓を開け換気扇をつけてます@関東) 対策は室内の湿気を除くドライエアコンしかないかと、もったいないのならつけたり消したりして

cafe8_2005
質問者

お礼

そうですよね・・(恥) 最近はあちこちの窓にすだれをかけています。 試行錯誤しながら、乗り切りたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

どれほど暑くなるかは想像もつきませんが(比較的北の地域に住んでいるので)私の家では居間の扇風機をキッチンの換気扇に向けて回してます。 当然、キッチンの換気扇も回しているのですが、部屋の中に篭った熱気を扇風機で換気扇に送ることで空気の流れが出来ます。 これで結構涼しく感じますよ。 勿論、扇風機の風に当たる事も体感温度を下げるのに有効だと思います。 それから、あまり暑い時は首の後ろに冷えピタを貼るといいですよ。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/030/01.htm

cafe8_2005
質問者

お礼

外が36度くらいの時、室内は30度くらいになります。 今は2階(吹き抜け)の窓を全開にして1階は閉めています。 上からは暑い空気ではなく、涼しくなった空気だけだ降りてきます。 あとは、濡れたタオルを肩にかけたり、扇風機を背中に当てたり・・。 もうダメだぁ・・という時は、諦めてエアコンをつけます(笑) どうもありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

換気扇を回すのは意味が無いように思います。 なぜなら、換気扇で室内の空気を排出すると言うことは、その分外気を取り入れていることだからです。 ご指摘のように、締め切って換気扇をまわしても、新しい外気が入ってこない場合、換気の効率は非常に悪くなります。かといって、外気を取り入れれば、ますます暑い空気が室内にはいるというわけです。 厚さ対策としては換気扇は有効ではありません。別の対策を十分されているようですから、これで我慢するしかありませんね。

cafe8_2005
質問者

お礼

>外気を取り入れれば、ますます暑い空気が室内にはいるというわけです そうですよね。 今は2階(吹き抜け)の窓を全開にして1階は閉めています。 上からは暑い空気ではなく、涼しくなった空気だけだ降りてきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気について

    南と西の方向に窓を開けてもあまり換気はできないんでしょうか? 対角じゃないとあまり効果がないと聞いたのですが 北東方向から扇風機を回しても意味ないでしょうか?

  • 換気扇を使っての、湿気対策

    換気扇を使っての、湿気対策 今住んでる築50年くらいの木造家屋ですが、南とほぼ正面の北に窓がそれぞれあります。  南窓と北窓の間 約10m  窓のサイズそれぞれ 約80x100 まわりの人には、風通しがいいから快適でしょと言われるのですが、思うほど風は通らないので、 それぞれの窓に換気扇を付けて風の流れを作ろうと考えています。 ・排気用を一つだけ付ける方法、 ・両方に排気用を付ける方法、 ・吸排気用を両側に付ける方法、 などがありますが、 ・片方は吸気、片方は排気が一番いいのかなぁと考えています。 その方法で考えるとすると。。。 今の時期、湿気が一番困るのですが、換気扇で流れを作れば改善されるでしょうか? それとも、外気から湿気を取り込み続けるので意味が無い事でしょうか? ちなみに、この部屋にはエアコンが無いです。 よろしくお願いします。

  • 窓の湿気と室温。換気。

    南面ベランダの日当たりが良い部屋で、早朝、日の光を入れるのに カーテンを開けますが、とても大きい窓は湿気でびっしょりです。 湿気か早朝の時間帯のせいか、日が差しても窓側から冷たい空気が感じられ、 カーテンを閉めてる時の方が空気が遮断されやや寒くない気もします。 温度差で言えば大した差はないかと思いますが、やはり湿気を拭き取り、 日を入れた方が室温は上がりますか? またこの時期窓を一切開けない日もありますが、これは良くないでしょうか? 実は引きっぱなしの布団(マットレス含む)を一カ月置きぐらいにめくって畳に 空気をあてるのですが、その翌日から2、3日は目が痒くって仕方ありません。 やはりこれも換気が行き届いてない影響でしょうか? 空気の入れ替えはどの時間帯がベストでしょうか?

  • すだれや遮光ネットの二重かけって効果あり?

    すだれと園芸用の遮光ネットを窓から下げて使ってますが、西や南の窓はそれでも結構な日差しがあります。 勿論ないよりは遥かにましではありますが、正直もっと日差しを遮れないかと思います。 そこで、二重にしたらと思うのですが、効果あるでしょうか? 二重にしたら風通しが悪くなるとか、かえって熱が篭るとかはないでしょうか?

  • 外の湿気が高いときは換気扇はとめたほうがいいですか?

    新築マンション(賃貸)の1階に住んでおり、湿気が高くてカビに悩まされています。 こちらのHPで調べたりして、換気扇を回しっぱなしにしたり、除湿機を購入して扇風機と併用して運転させたりしています。 天気のいい日には窓を開け換気扇を回しなるべく空気が流れるよう心がけていますが、いまだ外の湿気が高い日が多く、窓を閉め切りにせざるを得ない日が続いています。 そこで質問なのですが、そんなときは換気扇を回すのは逆効果でしょうか?湿度が高い外気を取り込んでるのと同じことになってしまうのでしょうか?(除湿機をかけても無駄になっている??) 湿度計とにらめっこしているのですがなかなか下がらないので、ふと疑問に思い質問した次第です。 どなたか無知な私にご教授ください。よろしくお願いします。

  • 湿気対策

    d1gpdorihutoさん 湿気対策について 自分の部屋の湿度がやばすぎるほど高くて気持ち悪いです。 湿度計を見たら80%以上はあります。 自分の部屋が北向きで1つしかない窓も北向きです。 なので、窓を開けて換気しても湿気が入ってくるのでできません。しかも日もあたらないし。 なのに部屋の温度が高く扇風機を回しても下がりません。 なので除湿機は金がなく買えません。 で、エアコンはないです。 こうゆう環境のとき窓を閉めて、扇風機を回し続けてたほうがいいですか? 電気ストーブをつけるのはどうですかね?

  • 換気扇の正しい用法、効果教えてください。

    換気扇の使用方法について教えてください。 私の父は換気扇をしません。 夏場は窓を開けているから、冬場は乾燥するのを防ぐためとドアを開けて湿った空気を室内に入れるためと換気扇を使いません。 おかげで、湿気が2階まで立ち上ります。私が次に入る時などもっと最悪でお風呂内部は湿気でむんむん、脱衣所の床も湿気でべとつくくらいです。 私が換気扇使おうとすると節約だと言って取り合っていただけず、付けても消されてしまいます。 そもそも換気扇とは回す意味があまりないものなのでしょうか?また、電気代が高いものなのでしょうか? 換気扇を回すだけで怒られるのでほどほど困っております。 どうか空調設備に詳しい方ご享受いただけないでしょうか? ちなみに、お風呂の位置は1Fの一番西側に位置し、脱衣所とお風呂場に1つずつ窓がありますが お風呂場の窓が壊れているため開きません。浴室の前は廊下となっております。 換気扇の正しい使い方、換気扇を回す場合の使用時間等、皆様の換気扇の使用方法教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ロールスクリーンにしようか悩んでます

    来月、一戸建ての新居に引越をします。 オーダーカテンで家を実際に見てもらってプランナーの方が家にあったカーテンの選定をしてももらいました。 LDKの一番大きい窓(縦180横200ぐらい)にロールスクリーンを選定してました。 今までカーテンしかしたことなかったので、ロールスクリーンを1階全てに選定されてて、戸惑いましたが、一番大きい窓にロールスクリーンをするのは断熱性などから、どうかなって悩んでます。 カーテンをダブルなら暖かいかなと思いますが。 ロールスクリーンは遮光性ではなくプライバシーという厚みでウォッシャブルのものです。やっぱり寒かったりしますか?

  • サッシ窓の省エネ対策

    我家の南側のサッシ窓は大きく、夏は熱く、冬は寒くなります。 この夏は外にすだれをつけて見ましたが、それ程効果を感じません。 因みに、シャッター付きですので、夜はシャッターを降ろします。 また、カーテンは、遮光性のレースカーテンがあるだけです。 さて、省エネ対策としては、何が一番宜しいでしょうか? また、おおよその予算等が解れば教えて下さい。 (1)厚手のカーテンの追加 (2)断熱UVフィルム (3)その他?

  • 普通のロールカーテンを遮光にしたい!

    最近マンションに引っ越しをしたのですが、 新しい部屋の窓のすぐそばにある電灯がまぶしくて カーテン無しでは眠れません。 夜中中ずっと明るく点灯しているので 普通の薄いカーテンでは明るすぎて困るのですが、 現在普通の薄手のロールカーテンを持っているため 新しく遮光のロールカーテンを買うとなると ちょっと手が出しにくいのです。 そこで、質問なのですが、 この普通のロールカーテンを遮光にすることはできるのでしょうか? それを扱っている業者をご存知でしたら教えてください。 もし、無理な場合、ご存知の安く遮光カーテンを取り扱っている業者を教えていただけるととてもうれしいです。 よろしくおねがいします。