• ベストアンサー

暑さ対策・・換気扇について

一戸建てに住んでおります。 昼間家にいることが多いのですが、一人だとエアコンがもったいないので 対策を教えて下さい。 *冷たいタオルを肩にかけたり、扇風機を回しています。 *東と南の掃き出しにはすだれを吊るし、カーテンを閉めています。 *西の窓には遮光ロールスクリーン *窓を開けると暑い空気が入るので夕方涼しくなるまで閉めています。  (※名古屋のため、湿気のあるものすごい暑い空気です) キッチンに換気扇、対向のリビングに24時間換気がついています。 1.この2つを有効に利用したいのですが、片方でいいでしょうか?それとも両方つけたほうがいいでしょうか。 2.窓を開けずに回すのは意味がないのでしょうか。  (上記のような空気なので開けたくありません・・涙) 他にもアドバイスがあればぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

>窓を開けると暑い空気が入るので夕方涼しくなるまで閉めています。 同じ名古屋に住む者として気持ちは分かります。 しかし窓を締め切るならエアコンを使う以外の選択肢は無くなると思って下さい。 全国的に見ても夏は九州・沖縄出身者からこっちの方が熱いといわれ、冬は北海道などの北国出身者から寒いといわれる名古屋。 それでも工夫次第で少しは快適になります。 涼風と風情を呼ぶ部屋~すだれ・よしず http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070626A/ 家の中の通り道を確実に把握することが必要です。 窓を開ければよいという訳でなくタバコや線香の煙で家の空気の循環がどうなっているかを調べます。 ある程度家の風の流れを把握したら風の流れを強くする様に必要ない窓は閉める。 そして取り入れ口の窓は、よしずなどで囲ってやる。 よしずの影になる部分に打ち水をする。 庭には散水用のホースを霧セットして散水すると最初はムッとするけど蒸発するにつれ一気に温度が下がります。 そして取り入れ口の窓には扇風機を設置し外気を導入する。 名古屋の熱さの原因は多湿で風が無いからです。 風の抜けを良くする事で体感温度は格段に違います。 部屋に空気を篭もらせたらそれだけでも体感温度は上昇するのです。 今シーズンは間に合わないけど、来シーズンは朝顔などを窓や壁に育てやりましょう。 壁に這わせるツタは根が建物の中にまで入り込みますから不向きです。 庭も土がむき出しだとそれが熱源になりますから、グランドカバーに植物を育てましょう。 手軽なのは芝ですが手入れが大変です。 最近試しているのがクローバーです。 公園の芝生にもクローバーが蔓延っていますよね。 それだけ繁殖力が強いし、丈もありませんから便利です。 カーマでもクローバーの種を取り扱う様になってきましたから一度見てください。 それでもメチャクチャ熱い時は我慢せずにシャワーを浴びる。 まぁこんなところかな?

cafe8_2005
質問者

お礼

名古屋の夏・・辛いですよね(涙) 日の当る面にすだれを吊るし、打ち水を実践しています。 気温によりますが、午前中は西、午後は東の影になった側の窓を少し開け 風を入れるようにしています。 夕方になると少し涼しくなった風が吹きます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

室温が上がると言うことは、基本は外気温と同じになるということです。日陰であると言う低下要因はありますが、そもそも建物が熱されれば、建物自体の温度、ひいては室温が上がりますので、夏場であればむしろ、空気遮断した狭い室内は、外気温より上がる可能性があります。ですから、窓を閉めるのは、以上に断熱性能が高い家意外は、逆効果。風が通ることで、熱を下げるのですから。 ただ、風があるからって、換気扇は意味がないでしょう。その部屋に換気扇があるとして、窓を全開ではなくすかす程度開けるならば、空気の換置効率が上がり、こもった熱は放出されやすいでしょうが、それで体感できるほどになるかは、はなはだ疑問です。むしろ、その状態で、窓の外によしずを掛け、それにホース等で頻繁に水を掛けてやるならば、冷気が入るので、多少はよくなる可能性はあります。 まあ、それとて、基本は家自体の断熱性能や、部屋の配置に関係するのでしょうが。

cafe8_2005
質問者

お礼

いやいや、お恥ずかしいです。 あれはどうだろう、これは・・と考えていて換気扇が気になったのです。 最近はよしずや打ち水をしています。 夕方になると、涼しい風が入ってきます。 どうもありがとうございました!

noname#64206
noname#64206
回答No.4

他の方も言ってるように >窓を開けると暑い空気が入るので… のであれば換気扇を付けてもあまり意味ないです。 (うちはマンション住まいですが風の無い時弱い時は窓を開け換気扇をつけてます@関東) 対策は室内の湿気を除くドライエアコンしかないかと、もったいないのならつけたり消したりして

cafe8_2005
質問者

お礼

そうですよね・・(恥) 最近はあちこちの窓にすだれをかけています。 試行錯誤しながら、乗り切りたいと思います。 どうもありがとうございました!

• catsamurai
回答No.2

どれほど暑くなるかは想像もつきませんが(比較的北の地域に住んでいるので)私の家では居間の扇風機をキッチンの換気扇に向けて回してます。 当然、キッチンの換気扇も回しているのですが、部屋の中に篭った熱気を扇風機で換気扇に送ることで空気の流れが出来ます。 これで結構涼しく感じますよ。 勿論、扇風機の風に当たる事も体感温度を下げるのに有効だと思います。 それから、あまり暑い時は首の後ろに冷えピタを貼るといいですよ。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/030/01.htm

cafe8_2005
質問者

お礼

外が36度くらいの時、室内は30度くらいになります。 今は2階(吹き抜け)の窓を全開にして1階は閉めています。 上からは暑い空気ではなく、涼しくなった空気だけだ降りてきます。 あとは、濡れたタオルを肩にかけたり、扇風機を背中に当てたり・・。 もうダメだぁ・・という時は、諦めてエアコンをつけます(笑) どうもありがとうございました!

• pasocom
回答No.1

換気扇を回すのは意味が無いように思います。 なぜなら、換気扇で室内の空気を排出すると言うことは、その分外気を取り入れていることだからです。 ご指摘のように、締め切って換気扇をまわしても、新しい外気が入ってこない場合、換気の効率は非常に悪くなります。かといって、外気を取り入れれば、ますます暑い空気が室内にはいるというわけです。 厚さ対策としては換気扇は有効ではありません。別の対策を十分されているようですから、これで我慢するしかありませんね。

cafe8_2005
質問者

お礼

>外気を取り入れれば、ますます暑い空気が室内にはいるというわけです そうですよね。 今は2階(吹き抜け)の窓を全開にして1階は閉めています。 上からは暑い空気ではなく、涼しくなった空気だけだ降りてきます。 どうもありがとうございました。