職場での仕事不足と人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 先月から職場で仕事が回ってこなくなり、自分以外の周りは忙しい状況です。
  • 職場での人間関係が構築できず、自分が戦力として見られていない感覚が苦痛です。
  • 出向先での契約が今月いっぱいで終了予定であり、体調のこともあり契約完了を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場についてのご相談

実は情けない話ですが、先月あたりから、 取引先(出向先)の職場で仕事がうまく自分に回ってこず、 日中暇な時間が多くなっています。 悔しいことに、自分以外の周りはとても忙しいのです。 私の存在だけが、空気が違うようでとても苦痛です。 先月から自分から色々と、周りに相談したり、停滞した作業を進めるよう アプローチしましたが、どうにも「戦力として見られてない」という感覚がつきまとい、 先週は精神的に参ってしまい、水曜からずっと休んでしまいました。 私の職能レベルが低くて任せられないのか、 周囲に気の障ることをしでかしたのかは・・、良くわかりません。 お昼も一人ぼっちです。 今の職場は、半年前からお世話になっていますが、実は出向先上司との 人間関係の構築などは、当初からあまりうまくいっていませんでした。 そうしたツケが出たのかもしれません。 明日からは出社しますが、 このような場合、出社して事務処理などをして日中を乗り切り、 定時で帰宅したとしても、やむを得ないでしょうか?。 周りは忙しいので、申し訳ない気持ちですが・・。 色々と悩んだのですが、 出向の契約は実は今月いっぱい、と自社から聞いており、 体調のこともあり、このまま特別に頑張ったり、以前のようにアプローチすることなく、 契約を完了したいと考えています。 (本心はそんな行動はしたくないので、余計辛いです・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woldo
回答No.1

不景気で契約を早めに切りたいから仕事を回さなくなったのかもしれません。出向者を戦力にしなくてもやっていけるように方針を定めたとか・・・。 一概に質問者様に原因があるとは言い切れません。 今の会社より以前の出向先での経験はいかがでしたでしょうか? もし同じように仕事が回ってこなくて周囲にもなじみにくい・・・というようなことを繰り返していたら、見直すべきところがあるかもしれません。 こんな言い方は失礼ですが、元々お手伝いをしに行っている他所者ですから、出向先での目的が果たされたのであれば、あまり気に病みすぎずに割り切っていった方がいいような気もします。 契約終了後、自社でフィードバックはあるのでしょうか? 問題点があればその時に分かるはずです。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございます。 実務経験はあるのでどの出向先に行っても 大抵忙しく「仕事が回ってこない」というのは無かったです。 来月以降の延長は無いと思いますので、 割り切っていこうと思いますが、自分の何が悪いのかは 本当に考えないといけないかもしれません・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

明日からこれを考えてください。 経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓。あなたの文面から仕事に対する意識が伝わってこない。よって上記をどうしたら実行出来るか考えてください。これが出来れば出向先での評価が異なってきます。当り前は人並みである。ハイレベルを追求する。

回答No.3

人間心理として、集団の中に1人新しい者が入ってくると しばらくは、そういう仕打ちを受けます。 理不尽な事があっても、1~3か月は仕方ないです。 これで、キレたりしたら終わりです。 1~3か月文句言わずに堪えてたら 優しい人が現れます 水槽に金魚を数匹かっていて、 1年後に1匹金魚を追加したら、 同じような現象になります。 動物の心理だから仕方ないのです。 僕なら、定時ギリギリではなく、 20分くらい、わざとゆっくり帰宅準備して帰ります 今月までなら、無視して定時でもいいと思いますが

質問者

お礼

有難うございます。 自分も忍耐が足りなかったのかもしれません。 次に向けてまた頑張ります。

noname#148093
noname#148093
回答No.2

とりあえず、今は、出向が終わるまで 今の仕事を乗り切ろうと心に決めて過ごしましょう。 たぶん一時的な人間関係だと思います。 何も気にせず、時間が立つのを待ちましょう。 そして、出向が終わったら、自分の実力を出しましょう。 そのくらいの気持ちで心の切り替えをしましょう。 たぶん、相手の方ははじめから期間が短い人に 仕事をしっかり覚えてもらう気は無かったのかも知れませんし... 参考まで..

質問者

お礼

有難うございます。 次の仕事に向けての準備などに気持ちを向けて、 あまり気持ちが沈まないよう努めたいと思います。