職場での仕事不足と人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 先月から職場で仕事が回ってこなくなり、自分以外の周りは忙しい状況です。
  • 職場での人間関係が構築できず、自分が戦力として見られていない感覚が苦痛です。
  • 出向先での契約が今月いっぱいで終了予定であり、体調のこともあり契約完了を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場についてのご相談

実は情けない話ですが、先月あたりから、 取引先(出向先)の職場で仕事がうまく自分に回ってこず、 日中暇な時間が多くなっています。 悔しいことに、自分以外の周りはとても忙しいのです。 私の存在だけが、空気が違うようでとても苦痛です。 先月から自分から色々と、周りに相談したり、停滞した作業を進めるよう アプローチしましたが、どうにも「戦力として見られてない」という感覚がつきまとい、 先週は精神的に参ってしまい、水曜からずっと休んでしまいました。 私の職能レベルが低くて任せられないのか、 周囲に気の障ることをしでかしたのかは・・、良くわかりません。 お昼も一人ぼっちです。 今の職場は、半年前からお世話になっていますが、実は出向先上司との 人間関係の構築などは、当初からあまりうまくいっていませんでした。 そうしたツケが出たのかもしれません。 明日からは出社しますが、 このような場合、出社して事務処理などをして日中を乗り切り、 定時で帰宅したとしても、やむを得ないでしょうか?。 周りは忙しいので、申し訳ない気持ちですが・・。 色々と悩んだのですが、 出向の契約は実は今月いっぱい、と自社から聞いており、 体調のこともあり、このまま特別に頑張ったり、以前のようにアプローチすることなく、 契約を完了したいと考えています。 (本心はそんな行動はしたくないので、余計辛いです・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woldo
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

不景気で契約を早めに切りたいから仕事を回さなくなったのかもしれません。出向者を戦力にしなくてもやっていけるように方針を定めたとか・・・。 一概に質問者様に原因があるとは言い切れません。 今の会社より以前の出向先での経験はいかがでしたでしょうか? もし同じように仕事が回ってこなくて周囲にもなじみにくい・・・というようなことを繰り返していたら、見直すべきところがあるかもしれません。 こんな言い方は失礼ですが、元々お手伝いをしに行っている他所者ですから、出向先での目的が果たされたのであれば、あまり気に病みすぎずに割り切っていった方がいいような気もします。 契約終了後、自社でフィードバックはあるのでしょうか? 問題点があればその時に分かるはずです。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございます。 実務経験はあるのでどの出向先に行っても 大抵忙しく「仕事が回ってこない」というのは無かったです。 来月以降の延長は無いと思いますので、 割り切っていこうと思いますが、自分の何が悪いのかは 本当に考えないといけないかもしれません・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

明日からこれを考えてください。 経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓。あなたの文面から仕事に対する意識が伝わってこない。よって上記をどうしたら実行出来るか考えてください。これが出来れば出向先での評価が異なってきます。当り前は人並みである。ハイレベルを追求する。

回答No.3

人間心理として、集団の中に1人新しい者が入ってくると しばらくは、そういう仕打ちを受けます。 理不尽な事があっても、1~3か月は仕方ないです。 これで、キレたりしたら終わりです。 1~3か月文句言わずに堪えてたら 優しい人が現れます 水槽に金魚を数匹かっていて、 1年後に1匹金魚を追加したら、 同じような現象になります。 動物の心理だから仕方ないのです。 僕なら、定時ギリギリではなく、 20分くらい、わざとゆっくり帰宅準備して帰ります 今月までなら、無視して定時でもいいと思いますが

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございます。 自分も忍耐が足りなかったのかもしれません。 次に向けてまた頑張ります。

noname#148093
noname#148093
回答No.2

とりあえず、今は、出向が終わるまで 今の仕事を乗り切ろうと心に決めて過ごしましょう。 たぶん一時的な人間関係だと思います。 何も気にせず、時間が立つのを待ちましょう。 そして、出向が終わったら、自分の実力を出しましょう。 そのくらいの気持ちで心の切り替えをしましょう。 たぶん、相手の方ははじめから期間が短い人に 仕事をしっかり覚えてもらう気は無かったのかも知れませんし... 参考まで..

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございます。 次の仕事に向けての準備などに気持ちを向けて、 あまり気持ちが沈まないよう努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場に馴染めない

    取引先の職場に出向しています。 しかし職場の人間関係になじめず、 また担当の仕事すら見つけられない状況で 自信が無くなり、気分が落ち込み、 次第に誰とも話をしなくなってしまいました。 今では担当の仕事もなく、出社してから帰るまで、 黙々と自習したり、ネットサーフィンをしています。 配属当初はやる気で自分からアクションを取って、 アピールしていたんです。 しかし何かが嫌われたのか、今では相手にもされません。 それでも自分から頑張るべきかもしれませんが、 もはや疲れてしまいました・・。 周りから見れば私などは、 「なんだあいつふて腐れやがって・・」みたいな感じですよね。 本当に自分が情けないです・・。 取引先の職場の上長に、配属を変えて貰えるか 相談したほうが良いでしょうか?。 少なくとも今まで製造部門に長くいたので、 その経験が生かせる出向先を希望したいです。 全て捨ててゼロベースからやり直しでは、かなり苦しいです・・。

  • 駄目な私

    先週ですが、水曜からずっと体調不良にて 職場を休んでしまいました。 精神的なストレスによる不調があり、 出社ができませんでした。 過ぎたことになりますが、自身のとった行動に とても情けなく思います。 実は、先月から職場で担当する業務が無くなってしまい、 居場所が無くなったような状態が続いています。 周りにも、仕事を回してくれ、とお願いしていますが、 どうも戦力として見られてないか、様子見なのかわかりませんが、 改善ができず、日中はメールを整理したり、ネットを見たり 惨めな状況がありました。 ただ、周りはとても忙しいのです。 別チームの年下の社員などは、4月の納品に向け、頑張っているのに 私だけがこんな状態で、本当に申し訳なく、自分が情けなく、落ち込むばかりです。 (上司からも、あいつだけ何をやってんだ??という評価だと思います・・) 私の行動やプライドが、このような状態にさせたのかは、 まだ良くわかりません・・。 今までこういったことはありませんでした。 3月付けで、自社に戻るような話しもあるようなのですが、 あまり職場や仕事が合わないようであれば、 不本意ですが、一旦引き上げたほうが良いでしょうか?。 尚、火曜からは頑張って出社します。 休んだことで状況は悪くなっているかもしれませんが、仕事が無いなら無いで、 早めに帰宅したり、暇な時間は勉強など、気持ちに余裕を持てればと思います。 (周りには大変申し訳ない、という気持ちはありますが・・)

  • 職場の人を好きになってしまいました。

    職場の人を好きになってしまいました。 30歳女性です。 一ヶ月前から得意先の会社に出向しているのですが、そこで好きな人ができました。 7歳上の方で最近まで既婚者だと思っていたのでただの憧れと思うようにしていましたが、私と同じ会社の人に私に彼氏がいるかどうか聞いたり自分が独身だと話したりしたそうで気持ちが抑えられなくなりました。 こういう状況は初めてでどうアプローチしていいのかわかりませんし、私は割と幼く見られることが多く以前彼に『女の子』と言われたこともあり、30歳と言ったら引かれるのではないかと怖いです。 また一番問題なのは自分でもバカみたいだと思うのですがその同じ会社の人に彼氏がいると嘘をついた事があって、彼にははぐらかしてくれたようですが『彼氏いるんだもんね?』と念を押された感じになってます。 いい歳して恥ずかしいのですがあと二ヶ月で本社に戻らなくてはならずどうしたらいいか分かりません…何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 職場の評価について

    私は、40歳で子育て後に契約社員として職場に復帰しました。 それなりに努力もし評価もされていると思っておりましたが、職場の友から貴方は、上司から評価されてると思っているかもしれないけれど実は、何も評価なんかされてないわよ。と遠まわしな言い方をされました。それは、積極的なアプローチをするなよと言うことです。そう解釈しました。 直接上司から言われた訳では、ありません。今現在彼女は、アプローチ中で一番近い位置にいます。そう言ったのは、多分私への嫉妬? それから何となく上司と疎遠になり気まずい感じになってしまいました。 多分どうしたんだろう。。。**さんと思っていることでしょう。 でもどうしてかなんて伝える方法もありません。 彼女に**と言われたのでなんて言えないし。。。彼女の事を無視してアプローチすれば、私は、きっとパワハラにあうのは、目に見えています。 でもなんだかやり切れないし。。。くやしいです。 都合のいい女の仕事になりそうで。。経験された方私は、今後どの様な 方向性をもっていれば、モチベーションを上げていけれるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 職場に行きたくありません・・

    職場に行きたくありません・・ 現在、とある職場に出向で働いております。 担当業務の都合上、 朝8時半の出社、夜は21時まで拘束され、21時以降も 翌日の準備に追われ、帰りは結局、終電になります。 これが毎日続いています。 どう頑張っても、結局は早く帰れない、しかもサービス残業で 仕事に対するモチベーションが全くあがりません。 出向先の責任者「Aさん」は、時間感覚が無く、終電で帰るのは 仕事上あたりまえ、という感じです。 ※上記の拘束時間も、Aさんが勝手に決めました 実際の業務担当は私1人しかおりませんが、Aさんからは、 担当だからあたりまえ、と言わんばかりにあれもやれ、これもやれと 無茶な要求ばかりをされます。 しかしそれとは逆に疲れからか、集中力が持続せず、作業で細かいミスを 毎日連発してしまっています。 Aさんからは、作業効率に問題がある、と言われ PCのフォルダの整理方法や、ファイリングまで事細かに指摘されています。 つまり、人は追加できないので、今居る人の作業効率を改善し、 やっていこう、という方針のようです。 ここまでは上記のスパイラルで対応してきましたが、 状況はあまり変わらず、期待したレベルに至ってないと思われているようで、 挙句には、「やって貰ってる事は、単価に見合わない」など 叱責されてしまい、すっかり自信も失ってしまいました・・。 自社に相談しましたが、「どこも大変だから」「周りを巻き込んで、現地で自分で解決を」など、 あまり取り合ってもらえません。 (私の相談のやりかたが良くないのかもしれませんが、以前に残業200h強の職場で精神が 病んだときも同じようなことを言われたので、個人的にあまり期待はしてません) 今日も放心状態で家におりましたが、これからやっていけるか不安でたまりません・・。 今回の業務と経験のミスマッチは、あまり言い訳や逃げ道にはしたくなかったのですが、 あまり追い込まれるようなら、Aさんへギブアップの進言など考えたほうが良いでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 偽装出向?違法派遣?

    3か月更新の契約社員(時給のみの実態はアルバイトのようなもの)として大手工場に出向して働いてます。職場は出向先社員、パートと私と同じ身分の人たちの混在の職場です。指揮命令は出向先の社員です。 これは偽装出向→違法派遣なのではないでしょうか? ちなみに社会保険は雇用保険のみそれも契約社員となっている出向元が負担しているようです。出向先の社員はわれわれを派遣と呼び日常管理はうちの責任ではないと言ってます。 本来の出向とは派遣と違って出向先と労働者は労働契約を交わし、出向先の就業規則が適用され、社会保険なども出向先だと思うのですが間違っていますか? 違法派遣としたら出向先企業はなんらかの処罰があるのでしょうか?できれば関連サイトなどもご存知でしたら教えてください。

  • 職場の人に嫌われている。

    職場の人に嫌われている。 仕事3年目の正社員です。私は今職場の方から嫌われてます。その理由は仕事ができず、尚且つ人に頼りすぎ(判断を自分でしない)その結果今グループリーダーからも仕事指示されず一人で仕事をしている状態です。またリーダーからは『早く移動してくれんかなぁ、一人ぼっちでやってくれ』など耳をすませば聞こえてきます。また、私はたいした仕事もしてないのにきつく感じすごく暗く、まわりからみたら悲劇のヒロインみたいな感じです。 もう、この職場で信用をとりもどすのは無理なんでしょうか。また仕事ができないってことは職場があってないんでしょうか。回答お願いします。

  • 職場が怖い。嫌な事からすぐに逃げてしまう。

    職場で問題児扱いをされています。28歳です。今の職場に転勤してきたのが2年前。転勤をして内勤から初めての営業になったのですが、ミスばかり。怒られすぎてドンドン萎縮してしまい、上司・同僚から腫れ物扱い状態です。 私の状況を考えず圧力を掛ける上司を見て、『お前はもっと怒った方が良いよ』と言ってくれる先輩もいましたが、軽いパニックの私は言われたことをその場ではすぐに整理できず、黙って聞くかハイの一言しかいえませんでした。会社に行くのが怖くなり、割と暖かく見てくれていた周りの人達とも自分から距離を置くようになってしまいました。放っておいてほしくて。仕事も投げ出したくて。 うつ病と診断され、この1年は薬を飲みながら騙し騙し出社していましたが最近はやはり持たなくなり欠勤が多くなってきています。 調子が悪いと伝えても上司からは、出社してくださいとしか言われず、遅刻しながらも出社するなどつらいです。どうしたら良いのかもまとまらず文章も取り留めのないものになってしまいました。 誰かに話を聞いてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のバイトの子にアプローチしたいのですが、どうすればいいかわかりませ

    職場のバイトの子にアプローチしたいのですが、どうすればいいかわかりません。 歳の差も少しあり、彼女は19歳。自分27歳です。 普段は、あまり会話することがなく 「お疲れ様」と少し時間があれば1,2言喋るくらいです。 連絡先を聞こうにも、周りに人がいることが多いのでなかなか・・・ チャンス?と思ったのは 今度、みんなで花火しましょう!と言われましたが、日にちは未定… なかなか縁遠い生活をしてきたのでw どうすればいいかわかりません。。。

  • 職場で片思いしています

    職場で片思いしています。 社内でなかなか話すことができず、連 絡先も聞けていないので、アプローチの仕 方に悩んでいます。 ・彼は26歳。同じ部署 ですが、仕事で関わる機会 はほぼなく、顔を合わせたときに挨拶する 程度です。 ・以前、彼とは半年くらい仕事でよく絡む 機会があり、段々と好意をもつように なりました。 ・彼女はいない ようです。あまり気さくに話すタイプでは ないです。 ・わたしは、彼氏が今まで出来たことはな く、男性と仲良くなった経験がありません 。恥ずかしくてなかなか彼に話しかけられません。 ・今年のバレンタインに、手作りチョコを渡しまし た。 ホワイトデーの前日に、「明日楽しみに しといてください。」と言われました。当日、周りに少し人がいるとこ ろでお返しをもらいました。 ・彼とはそれ以降は本当にきっかけがなく、1度だけ向こうから話しかけて きたことがありますが、恥ずかしくて会話 が続かなかったです。 ・シャイな方なので、彼がわたしの ことをどう思っているかはよ くわかりません。 ホワイトデー以降、これといってアプローチはしていません。 職場なので、周りの目とかもあるので、「もしよかったら連絡ください」と書いて手紙を渡そうと思い、書きました。 でもなかなかタイミングがなくて渡せていません。 もし渡せて連絡がきても、その後どうしたらいいのかわかりません。こういう事をしたことがなくて、怖いです。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m