• ベストアンサー

健康保険と年金

正社員で福利厚生として健康保険と厚生年金が付いていますが、それって個人で入るのと料金とリターンはどれほど差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

制度的な問題は別にして 健康保険も年金も 会社が半分負担してくれますから 自分で国保なの国民年金に入るよりは得でしょう。国民年金は掛け金が少ないですが リターンも少ないです。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>それって個人で入るのと料金とリターンはどれほど差があるのでしょうか? それは社会保険(健康保険・厚生年金)が任意であって従業員が会社で社会保険に加入するか、そうせずに個人で加入するかを自由に選択出来るということが前提の話ですね。 しかし会社に社会保険があって就業形態が加入条件を満たしていれば、任意ではなく加入しなければいけないのでそういう比較は意味がないと思いますが。

room323
質問者

補足

自営業とサラリーマンでどの程度の差があるのか聞きたかったのです。