• ベストアンサー

ひつまぶしは名古屋名物

最近、芸能人が名古屋へ来たときに「ひつまぶしをたべました」って答えるのを耳にします。 名古屋に長年すんでいますが、ひつまぶしは食べた事がありません。それどころか、そんなものがあることすらしりませんでした。名古屋名物と言えば、きしめん、ういろう、味噌煮込み、名古屋コーチン、手羽さき、天むすだと思っていました。以前の回答で比較的新しいとの回答がよせられていましたが、いつごろどこで生まれたのでしょうか。

noname#125580
noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>そんなものがあることすらしりませんでした。 私も社会人ン年目に初めて知りました。(それも高級接待で。) 「最近、流行し始めたの?」とまで思いました・・!  案外地元のことは知っているようで知らないものなのかもしれませんね。

noname#125580
質問者

お礼

おめでとうございます。うらやましいです。 庶民には縁遠いみたいですね。 ウナギの特売でも買って自分でひつまぶしもどきでも作ってみようかな。

その他の回答 (2)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

先に回答に出ている「あつた蓬莱軒」が創業明治6年との事ですから 創業時にひつまぶしが有ったとしたら130年前からという事になり ますね。 http://d.hatena.ne.jp/moonstone/keyword/%a4%d2%a4%c4%a4%de%a4%d6%a4%b7

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/moonstone/keyword/%a4%d2%a4%c4%a4%de%a4%d6%a4%b7
noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史は長いみたいですね。 私みたいな庶民の口に入らなかっただけかも。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

あつた 蓬莱軒で「登録商標出願済」 だそうです http://r.gnavi.co.jp/n009800/

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/n009800/
noname#125580
質問者

お礼

ありがつございます。 高級そうな店ですね。 スーパーのパック詰でもあればいいんですが。

関連するQ&A

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。  

  • 名古屋名物が食べれるお座敷のあるお店

    いつもお世話になります。 来月家族旅行で名古屋に行く予定です。 1泊しかしないので ひつまぶしや手羽先、味噌煮系の食べ物、 なごやコーチンなどなど 名古屋名物が色々と食べれるお店を探しています。 全部あれば嬉しいのですが、手羽先と味噌カツだけ などでも構いません。 4カ月になる娘もいるのでお座敷があるお店だと嬉しいのですが ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人で名古屋名物を食べれるお店

    名古屋駅周辺で、女性が一人で入れる名古屋名物を食べれるお店を探しています。 手羽先やひつまぶしや天むすを食べてみたいと思っているのですが、 それ以外でもオススメがあれば教えてください。 一人で入るのが難しそうだったら、 天むすをテイクアウトしてもいいかなと思っています。 できれば手羽先かひつまぶしが食べたいですが、 それよりも一人で入りやすいことの方が優先度が高いです。 夜行で往復するので、早朝や夜遅くまで開いているお店だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京都内で名古屋名物が食べたい!

    こんにちは。 先日名古屋に行ってきて、味噌煮込みうどんや味噌カツ、 手羽先(名古屋コーチン)、きしめんといった名古屋名物に はまってしまいました。東京に住んでおりますが、 東京都内に美味しい名古屋の料理を専門に出している店が あるのなら、教えていただきたいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋名物ひつまぶし・手羽先について

    このG.Wに、初めて名古屋に旅行します。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 名古屋名物の、ひつまぶしと手羽先を是非食べてみたいのですが。 手羽先の 世界のやまちゃん は、19時位に2名行くには予約した方が良いでしょうか? また、予算はどれくらいなのでしょうか? それと、ひつまぶしのお薦めは やはり蓬莱軒なのでしょうか? お昼に行きたいので、蓬莱軒は少々予算オーバーなのですが・・・ 他にお薦めがあれば教えて下さい。

  • 名古屋名物の店は???

    明日名古屋に日帰りで行きます。 ひつまぶし、手羽先、天むすが食べたいです。おいしいお店、お勧めの店教えてください。 穴場スポット教えてください

  • 名古屋名物を教えてください

    名古屋旅行を計画中の者です。 名物と有名店(穴場でも可)情報を教えてください。 食べたい候補としては、「ひつまぶし」と「名古屋コーチン」があがっています。 他にも色々あると思いますので、他の物でももちろんOKです。 回答、宜しくお願いします。

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。

  • 名古屋名物いろいろ

    明日なのですが、名古屋へ遊びに行きます。 食べるにあたって、味噌カツ、手羽先、きしめん、ひつまぶしと、それぞれ希望が思いっきりわかれているのですが、そのあたりをすべてクリアできるお店でそこそこ美味しいところなんてあるんでしょうか・・・? 2箇所くらいをはしごしてもいいのですが、手羽先のみの店はパスで。(鳥が食べれない者がいるので) 車で行くので、駐車場のあるところなら名古屋近郊とかでもいいです。 ものすごく無茶な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 名古屋名物食べに行きたいのですがオススメスポットは?

    ひつまぶし、味噌煮込みウドン、名古屋コーチンなどなど 食べたいです。 初めての名古屋ですので地図みて車で1店1店迷いながら行くのも しんどいです。。。 ほぼ一箇所で楽しめるとこありませんか? 一箇所じゃなくてもこれなら迷いにくいだろうと 思われるルートなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう