• ベストアンサー

面接時のマナーについて質問です。

これから就職活動が始まるのですが面接時のマナーを勉強していきたいのです。 学校で模擬面接のボランティア的なものもありますがやはり模擬面接を受ける前に自分で何らかの勉強をしておいた方がいいのでしょうか? 後、本で勉強してみたかた本のタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

効果を上げるためには別途、自分で繰り返しやったら効果が上がるよ。 僕はネットで検索してよさげなチェックシートを落として、 それを使って練習。練習は2,3人でビデオ撮りながら面接官役、受験者役に別れて。 それでぐるぐる繰り返してやった。 自己PR,志望動機は事前に書いておいて、そこを受けるという設定で。 時間制限、「僕、私」「御社、」などの語彙の統一、声の大きさや発音など、 練習しないと自分で思ってるほどはできないのが分かった。 特に面接官役をやると、覇気がない、というか相手には受け身に見えることはよくある。 質問するから答える、という姿勢ではなく自分なりに考えている、相手の企業の事が大好きである、というのが雰囲気で伝えられるのがベスト。 それも友人のチェックやビデオ見て初めて気づくことも多い。

その他の回答 (1)

• tomtomkun
回答No.1

書店や図書館などで探してみてください。ネットでもけっこう。 その種の本はたくさんあります。 自分に合いそうなものを選んで勉強されたらいいと思います。 ただし、最低限のマナーは気をつけなければなりませんが、あまりマニュアルどおりの型にはまったような面接対応は、かなり印象が悪くなります。 服装、姿勢、声の調子、目線くらいを参考にする程度でいいと思います。 相手の質問の意図を的確にとらえて、自分なりの意見や主張を堂々と話するのがいいですよ。