• ベストアンサー

面接時のカラーコンタクトについて

はじめまして 現在就職活動集なのですが 面接時のマナーとしてカラーコンタクトはつけても良いものなのでしょうか?ふちが黒いもので、青や茶といったもので目立つものではありませんが、付けないほうがいいでしょうか? 私としては見た目が良くなるので第一印象アップに良いかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

たまたま人事で採用等実務を担当してきた者に過ぎません。 アルバイトの方でも同様ですが、見た目が良いという以前の問題で肝心なのは中身や就職に対する意識の問題かと思います。 何か偉そうにな表現で申し訳ありませんが、実際に明らかにカラーコンタクトをされる方は不採用にしてきましたが、これも一概には言えません。 肝心なのは良い悪いよりふさわしいことかどうかをいうことをTPOに応じて自分で判断していくということが大切になってくるので、はじめは良いかどうかは以外と自分でも同じでしたが解らないものかと思います。 むしろ失敗から得たことの方が多かったように思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

iketon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにマナーとしては付けるべきではないかもしれません。 就職に対する意識… 黒フチなら大丈夫かなと思っていましたが。。。 しかし、明らかなカラーコンタクトをしていた人を不採用という実績もあるようですし、控えようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえそれで「見た目」が良くなったとしても、「見た目で取り繕う人」というイメージしか与えないと思います。

iketon
質問者

お礼

どうしても第一印象って大事というのが私の頭にあり 付けようかと思っていましたが、考えが甘かったのかもしれません。 回答ありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.1

カラーコンタクトは、如何なる色だとしても、タブー行為そのものです。

iketon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり礼儀としてやめるべきかなと、考え直してみます。