• ベストアンサー

初心者の質問です。

私の今いるバイト先にはスポーツカー好きの走り屋が多くいます(恐ろしいバイト先だ・・・) 私も彼らの影響(?)でスポーツカーに興味を持ち出したのですが、彼らの話の中でわからナイ事があります(^^ゞ よく、車名や車種を省略して言っているのですが・・・86って、何の車名で何の車種の略ですか?? スッポーツカー好きの皆様には「ハァ!?(怒)」って感じの質問だとは思います・・・。すいません。なんせこの前やっとFDとFCが何なのかを分かったところなので・・・(^^ゞ親切な方。ぜひ回答をお願いしますm(__)m こんな車名や車種の略を覚えておいたら良いよ、っていうのもあれば教えて下さい☆彡

• hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.5

形式名称とは車本来の名前なのです。 AE86レビン・トレノの事ですがレビン・トレノと言っても年式や種類など沢山あります。 レビン・トレノならAE27から始まり37・71・86・92・101・最終111とかなりの種類があります。 この形式名称を知っておけばどの世代のレビン・トレノか分かるのです。 AE86の時代にエンジンが少し落ちるAE85と言う車があるのですが外見ほとんど同じでかなり遅いですw

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/levino/what/hist2.html
hanky
質問者

お礼

ほほー(‥ )年代なんかも関係してくるんですね。奥が深いですなぁ・・・☆

その他の回答 (7)

• a8ko
回答No.8

間違いの無いように書いておきますが、AE86は決してエンジンの名前ではありませんよ! 搭載されているエンジンの名前は4AGと言いましてAE86というのはあくまでも車の型式名ですよ。以上

hanky
質問者

お礼

そうなんですかっw(☆o◎)w型式名ですね。了解です。

• masa009
回答No.7

AE86の事でしょうね。 トヨタのカローラ・レビン、スプリンター・トレノの1.6Lツインカム エンジン4AGを積んでた車種です。(1.5LのはAE85) 共に2ドアクーペと2ドアハッチバックがあります。 漫画イニシャルDの主人公がレビンに乗っているので有名ですね。 カローラ・レビン http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3040 スプリンター・トレノ(下記サイトは1500ccですが形は一緒) http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3065

hanky
質問者

お礼

なるほど~。。。ご親切にありがとうございます☆ カロ-ラ・レビンとスプリンクラー・トレノですか・・・。

• runnext
回答No.6

すいません27~71まではAEではなくTEでした。

回答No.4

頭文字Dという漫画のせいで異常な人気の 昔のレビンとトレノという車です。 程度の良いものだと、当時の新車価格以上に高価になっております。 走りや漫画の頭文字Dというのを読まれると型式と車名を覚える事が自然にできますよ。 ビデオ・DVDもあり映画などもありましたので、見てみてください。結構おもしろいです。私も大好きです。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~markaki/intid.html
hanky
質問者

お礼

URLありがとうございます☆さっそく見させてもらいました!確かにイニシャルDなら覚えられそうですね(^。^)勉強しますっ☆

• kiyojii
回答No.3

AE86ですね。 TOYOTAのスプリンタートレノ、カローラレビン等に積んであったエンジンの名前ですね。 まんがの「イニシャルD」・「湾岸ミッドナイト」なんか一度読まれるといいですよ。

hanky
質問者

お礼

AE86ってエンジンの名前なんですか!!! へーへーへー(^▽)ノΩ"

• a8025
回答No.2

こんにちは AE86(型式)・・・トヨタのレビン、トレノの最後のFRですね。 DOHCエンジンを載せてた。 有名?なのは「イニシャルD」に出て来る主人公が乗ってるクルマです。

hanky
質問者

お礼

ふむ・・・φ(..) レビン、トレノって違う車なんですか?

• funcargo
回答No.1

86はAE86=TOYOTAのスプリンタートレノ・カローラレビンのコトを言います。 頭文字Dってゆ~走り屋舞台にした漫画知りませんか?主人公がその86に乗ってFD、FC、エボ、MR2とかとバトルする漫画があるんで機会があったら読んでみてください^^

hanky
質問者

補足

あー知ってますよ!頭文字D!!今度読んでみます☆ ところで・・・エボ?MR2????