• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休日を楽しめません)

休日の楽しみ方について考える

このQ&Aのポイント
  • 心から楽しめる趣味や活動が見つからず、休日はテレビやネットで時間を潰すだけで過ごしている。
  • 面白い本やDVDも少なく、何をすればいいのか分からずに悩んでいる。
  • 突然の連絡にも対応できず、人とのコミュニケーションが苦手で孤独感を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.3

こんにちは。 あなたの文面から感じられる虚無感のようなものは 少し理解できる気がします。 全く同じことを考え、同じ状況にある人間はいないので 無責任に「わかるわかる!」とは言いませんが >私は、物心ついた頃から、心から楽しめるようなものもなく、 >没頭できる趣味もなく、仕事も面白味も感じず生活のために続けているような感じです と文字にすれば、多分私も同じだと思います。 私も何かに寝食を忘れるほど没頭したり 心から「楽しい」と感じたり 心底友達と信じ合ったり助け合ったりした経験がありません。 仕事もしていますし、 特に人間関係で悩むこともなく(悩む程のつながりもないため) 傍から見て特に迷惑をかけているような存在ではないと思いますが 自己実現や充実という面からは 誠におそまつな状態なのかもしれませんね。 「かつては希望や夢があった」などというのともまた違い 目指すものも、探すパワーもなく、 それを自分で煩悶もせずやってきました。 あなたはどうですか? かつては夢や希望があったが、 だんだんに諦めて今のような状態になったのでしょうか。 私は自分で自分のことを 「どうしようもない性格」などとは思いませんよ(^^;) 何かをやろうという意欲には欠けますが それでもこの年まで傍に迷惑をかけずやってきました。 「何かやりたいのにやれない」などと言って嘆き 周りを巻き込んだりすることもありません。 一個人として日々の生活を淡々と送り、感謝しつつ生きること以外に どんなことをする必要があるのでしょう。 勿論、やむにやまれぬ情熱に動かされ 何かに向けて努力をすることは素晴らしいと思います。 また、心奪われたことに時間を費やすことも 楽しいだろうと思います。 しかし、周りがそうしているからといって 自分もしなきゃいけないとは思いません。 また、そんな風に考えて何かに手を出しても意味はないと思います。 私やあなたは 元々喜怒哀楽の振幅が少ないタイプなのかもしれませんね。 それが病気と言われれば、私も同じなのですが 「病気とするのもしないのも本人次第」というライン上でしょうかね。 あなたがこのことを辛いと感じ、現状を変えたいということならば やはり世界を広げるしかないと思います。 糸口としてカウンセリングを受けたりするのもいいと思います。 人と話し、色々な物を見て、そういう中から 今まで知らなかったことを知るしかないと思います。 そういう中から、もしかしたら 希望や目標や熱意を感じるものに出会えるのかもしれません。 しかし、やっぱり見つからないかもしれません。 それは誰にもわからないことです。 ただ、確実に自分の世界は広がりますから、 現状を何かしら変えることにはつながると思います。 「他の多くの人がそうしているから自分もそうしなければならない」 ということは、この世にそんなに多くないと思います。 一般常識、社会生活のルールやモラル、対人関係のマナーなどを越えた所は それぞれの自由だと思います。 あなたはあなたのままでいいという所がたくさんあります。 (あなたがどんな方かわかりませんが、 私は基本的に誰に対してもそう思います) 「すべてにおいて自分はおかしい」などとは決して思わず、 自分の良いところまでを見失わずにいて頂きたいと思います。 回答とは程遠くて失礼しました…^^;

noname#150386
質問者

お礼

大変親身なご回答を下さいまして、ありがとうございました。 ご回答者様の仰るように、「かつては夢や希望があったが、諦めて今のような状態になった」という訳でもなく、ただ淡々と生活に困らない程度に暮らしてきたという感じです。 私のことをこのように理解して下さるかたに出会えて、とても嬉しく思いましたし、暖かいお言葉に励まされました。 自分をあまり追求しすぎず、今後自分の世界が少しでも広げられたら儲けもの、くらいな感覚で生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goemon00
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

YouTubeで「ランディ・パウシュの最後の授業」を見てみて下さい。 生き方が変わります。

noname#150386
質問者

お礼

こんなエネルギッシュな考え方もあるのですね。 素敵な講義をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

単純に趣味を見つけてください スポーツでもなんでも

noname#150386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地道に趣味を見つけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方で相談があります。

    週に1回会社が休みです。 朝5時ぐらいに起床します。 そしてピザトーストをオーブンでつくって食べます。 その後ウォーキングします。 その後は書店に行って立ち読みをしたりします。 それにブックオフに行って中古本を購入する事があります。 でも大半は家でネットサーフィンをしたり、読書、昼寝などで過ごす事が多いです。 趣味らしい趣味が無いので家で過ごす事が多いのです。 皆さんは休日にどんな事をしているのかを教えてください。 趣味に没頭する、教養を身に着けてスキルアップを目指している、家族サービスなどをして充実した生活をしているのかなが気になります。 家で何もしないで休息に当てたりしているのでしょうか? 私のように生産性の低い生活をしていないと思います。 私は30代前半の独身です。

  • 休日の過ごし方

    私は29歳、独身の男性です。 一応、定職には就いており、仕事にも不満もなく、経済的にもそれなりに安定した生活を送っているつもりです。 しかし、最近、毎日、気が重いというか、自己嫌悪の毎日に悩まされています。休日に、趣味のテレビゲームや映画鑑賞なんかをしても、何か後ろめたいような、ちょうど夏休みに小学生が夏休みの宿題を気にしながら友だちと遊んでるような感じがして、遊んでいても心から楽しめません。 友人にはストレスが溜まってるんじゃ、と言われるのですが、そんなもんなんでしょうか・・。 ただ、一ついえることは自分に自信がなく、今の自分で本当にいいのか、みたいな疑念にしょっちょうかられているということだけです。 後、私の休日の過ごし方にも何か問題があるんでしょうか?

  • 30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

    30歳の社会人の男です。 最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。 以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。 しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。 理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。 あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。 仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。 そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。 そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。 その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。 仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。 今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。 しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。 元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。 (※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。) 「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。 やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。 しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。 休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。 社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。 だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。 話しを戻しますが、 また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。 そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。 今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。 同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。 唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。 あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 休日の過ごし方

    お子さんが大きくなって夫婦二人で休日を過ごしている方々の過ごし方を教えてください。 このGWも混雑がイヤなのと、目的の無いお出かけがキライなダンナなので・・・結局は近所の買い物、テレビを見て過ごすという過ごし方でした。 私はダンナがふんぞり返ってテレビばかり見ている姿を見ていると腹が立ってきます。 主人は私がダラダラ過ごすのは好きではないのを知っているので、言えばウインドウショッピングも付き合ってくれるのですが、腰が悪いため、あまり歩き回るときついそうです。 美術館や博物館めぐりなどは好きではありませんし、公園をのんびりお散歩もあまり・・・ 映画も見たいものの趣味が違う。 あと10年ほどで定年を迎えたら、こんな生活が毎日続くのかと思うと・・・ 夢は二人で南の島のロングステイなので、今は貯金を一生懸命しています。日本にいるよりは仲良くできる気がするので。 皆さんはどのよう過ごしていますか? また定年後に海外ロングステイを経験された方、いかがですか? 日本にいるときより仲良くできますか?

  • 人生(毎日)がつまらない(19歳 女)

    私は今短大に通っています。短大での交友関係はまずまずで、毎日平和に楽しく過ごせています。でも毎日これといった楽しみ(趣味、熱中できるもの)がありません。家に帰っても夕飯を食べ大学の勉強をし・・、の繰り返しの日々です。毎日なに不自由なく過ごせていることは幸せなのですが・・。昔から物事に没頭はしないので趣味が少なく、趣味にあまりお金をかけない(収集癖がない)のですが、最近はますます酷くなったような気がします。土日は買い物に行ったり、家でゴロゴロしています。また、私は交友関係が苦手で、大学には休日に会って遊ぶほどの深い仲の友達はいません。本当は友達などと楽しく過ごしたいのですが・・。 他の人は芸能人の××が好きでお金を貢いでいる、休日にはアイドルのライブに行く、週に何回も友達や彼氏、先輩と遊ぶ・・など実りのある日々を過ごしているような気がします。私も一応旅行が趣味ですが、長期の休みにしかいけない&お金がかかるので中々いけません。 何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。 どうすれば日々楽しく過ごせますか?

  • 趣味=楽しいor苦しい?

    幼稚園~中学生の頃までは、漫画を描くのが好きで、毎日毎日飽きもせず描いてました。 よくあんなにストーリーが浮かんだなぁ…と思います。(今の自分では思いつかないような内容) 高校生の時からは小説を書いたり写真を撮ったりすることに夢中になって居ました。 友人と交流するのは好きなのですが、文章を書きたい写真を撮りに行きたいという気持ちが強かったため一人で創作に没頭する時間が多かったです。 しかし、好きであると同時に、苦しい時間でもありました。 思うような小説が書けなくて苦しい、思うような写真が撮れなくて苦しい、だけど好きだからやめられなくて続けて来ましたが、文章と写真と向き合うことにより精神を病んで来たのでしばらく文章と写真を休止することにしました。 それ以降、文章と写真に時間を費やすために控えていた他の趣味(旅行、アウトドア、ヨガ、異文化交流、美味しいもの巡り など)を復活することが出来、少しずつ心も明るさを取り戻して来ました。 文章と写真を探求している時は料理や掃除もおろそかになってましたが、休止してから料理と掃除もきちんとするようになりました。 文章と写真を再開しない方が心も体も健康的な人生を送れるのでは?と思うのですが、文章と写真が生活の一部になっていたので、していないのが変な感じです。 心が苦しくなる趣味とは、本当の趣味ではないのでしょうか? それとも、真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみは伴うものなのでそょうか?

  • 楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。

    楽しみや目的のない毎日が辛いです。私は病気でしょうか。 フルタイムで二十数年働いている中年の主婦です。 毎日目的や打ち込める趣味もなく、休日でも朝起きた時に(今日はどうやって退屈な時間を有意義に楽しく過ごせばいいだろうか)と、焦燥感を抱きます。 強いて言えば、読書や絵を観に行ったりするくらいです。 その読書も(これはすごい)とか感動するものに、なかなか出会えません。 たまに友達と会って近況や世間話などしていても別段楽しくもなく、ぼんやりとしてしまいます。 仕事もまったく面白くなく、仕事の勉強にも身が入りません。 生活のために働いている感じです。 メル友に「今日はどうしてた?」と聞かれたりするのが怖くなってくる始末です。 でも、見捨てられたくないという寂しさはあります。 思えば、物心ついた頃から、何の取り柄もなく生きる屍のような自分です。 人と出会うことも億劫です。 以前、心療内科に通ったことがありましたが、うつ病ではなく抑うつ状態だろうと言われました。 薬を一年ほど飲みましたが、何の変化もありませんでした。 少しでも胸を張って明るい気持ちで意欲的に生きてみたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。やはり病気なのでしょうか。 漠然とした内容ですみません。

  • 休日に奥さんを置いてけぼりにして趣味優先にするご主人

    友人夫婦は35歳前後で結婚6年子供なし。ご主人の趣味であるテニスが友人を悩ませています。二人になれる時間が殆どないそうです。平日は仕事で午前様、休日はテニスに1人で出かけ仲間と飲みに行き朝方帰ってくる事も多いようです。友人はご主人の転勤で慣れない土地に暮らしており、パート勤めをする以外は平日も休日も一人きりで過ごす事が多いようです。この連休は二泊三日でテニス合宿でした。ちょっと出掛けると言って出掛けたまま夜まで帰らない事も多いそうです。 テニスを溺愛する人に言わせたら、その位の魅力があるのがテニスだから我慢しなさいと言われたそうです。 ご主人に対して何を言っても無駄な状態になってるので彼女には外に目を向けてスポーツしたり趣味に没頭したりして欲しいと私は思っています。ただそれでは何の解決にもならない…ですよね。彼女としても最初はご主人の趣味を尊重しようとしたり、沢山努力をしたと思います。でもそれが何年も続くと心が硬くなりお互い良い関係で話が出来ていないのではないかと思います。私自身がまだ新婚なので彼女の立場になって考えにくい部分もありますし、浮気をしろとはとても言えませんし、女ざかりの素敵な30代を今のような状態で過ぎ去ってほしくありません。彼女は離婚と言う言葉を一言も出しませんし、会話の中にご主人に対する愛情も感じます。 漠然とした質問ですが、男女問わず色んな視点でアドバイスをお願いします。

  • 心にぽっかり穴があいたようです

    25才の女性です。 3ヶ月前彼氏と別れてから、心にぽっかり穴があいたような喪失感を感じています。 何かに熱中したり、楽しいと思える事もありませんし、趣味もありません。 友達と遊んでいる時も心から楽しいとは思えません。 元彼とヨリを戻したいと気持ちがあるわけでもないし、好きな人がいるわけでもありません。 他の男性からのお誘いがあっても、全然のめり込めません。 何に対してもやる気が起こらなくなってしまいました。 この先どうすればいいのか漠然と不安ばかりが募ります。 心の穴を埋めるにはどうすればよいのでしょうか? (あいまいな表現で申し訳ありません)

  • 既婚者から見た独身者の生活

    いわゆる既婚者の方々で、子育てをしたり子どもの行事にかかりっきりになったりの生活をしている時、独身者が休日に趣味に没頭したり、独りだけでドライブしたりといった行動を見かけた時、やっぱり『コイツさみしいヤツだ』と思いますか? ちなみに僕が37才の独身の男です(笑) さらにもう一つ言えば今まで彼女なんて一人も、ぜーんぜん、居た事ありまっしぇーん!(笑)