• ベストアンサー

放射能雨について

東京での放射能雨の体への影響を教えて下さい。 今日も予定をキャンセルしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

こんにちは! 雨が降り始めたのが午前5時前後でしたから,もうだいぶ時間が経っています。 空気中を微細な粉塵に付着して漂っていた放射能は,雨の水滴付いて,すでに地表に落下しています。 もう,水道の水よりも放射能の少ない雨になっていると思います(正午現在)。 ただし,半径20~30km以内の場所では,その雨によって,地表に放射能を含む雨が降ってきましたから,この水を根から吸って育った野菜を食べるのはいささか危険でしょう。 福島原発から30km~100km以上離れている人にとっては,現在は安全な雨になっています。 雨は,空気中をきれいにする,がポイントです!

chiao8
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 東京での放射能雨の体への影響を教えて下さい。今日も予定をキャンセルしてしまいました。  全く無いとは誰も言い切れないでしょう。中には「原発は絶対安全」と言っていた舌の根も乾かないうちに今度は「全く人体に影響なし」なんて言ってる人もいますが、まぁ信じるのは自由です。  『絶対安全』と信じていた?原発だってあの始末です。『想定外』が起きるのがこの世界なんです。ただ、じっとしているわけにもいきませんので“信じた振りして”出歩いています(笑)  ご心配で、キャンセルしても差障りが無いような“予定”でしたら、家にいるのが無難でしょう。

chiao8
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにどこまで信じていいのか混乱もしてきますね。本当に原発の現状はひどいです。 復旧までかなりの時間がかかりそうですし、その間雨の日は何度もきます。 自分と相談しながら、行動していきます。 ありがとうございました!

• sitappa40
回答No.1

ほとんど影響はありません。 タバコや自動車の排気ガスのほうが、 発ガンリスクは高いですね。     

chiao8
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 これから復旧までかなりの時間がかかりそうですし、その間、雨降りの日も何度もきますから。 参考になりました!