奥歯と下顎の痛みの原因と診療科について

このQ&Aのポイント
  • 奥歯と下顎の痛みの原因として、歯科での検査では異常がなく、三叉神経通が考えられました。しかし、脳神経外科でも異常はなく、原因不明です。
  • 痛みは右側だけの継続的な鈍痛で、奥歯が当たると激痛が走り、食事に支障があります。下顎のリンパ腺はわずかに腫れています。
  • 今後は脳神経外科に再度相談し、他の診療科のセカンド・オピニオンを求めることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯と下顎の痛みをどの診療科に委ねればよいのか

1か月以上前から、右側の奥歯と下顎が痛み出したので、歯科にかかりました。その結果、歯自体は何の異常もないとの診断で、むしろヘルペスの可能性が考慮され、ヘルペスへの処方が出ました。しかし、その処方薬を飲みましたが、結局痛みは引きませんでした。そこで、脳神経外科で脳をスキャンしてもらいましたが、脳にも副鼻腔にも異常はなく、原因不明ながら三叉神経通ということで、処方薬を10日分もらい、それで一旦はかなり痛みが消えました。  しかし、先週から再び痛みが出だしたので、再度歯科に行き診てもらいましたが、やはり奥歯や親知らず、歯肉炎などの問題ではないとのことだったので、脳神経外科の話をして三叉神経痛の処方を出してもらい、同じ薬を飲みました。しかし、今回はそれもあまり効かず、奥歯下の痛みが継続しています。痛みは、右側だけの継続的な鈍痛で、上下の奥歯が当たると激痛が走るため、食事はほとんど噛めません。ただし水やお湯がしみることはありません。下顎のリンパ腺はわずかに腫れています。下顎や右ほほを外側から触ると軽い引き攣るような痛みを感じますが、どこか特定の部位が傷むというよりは全体が腫れた感じです。  この場合、今後どこの診療科にかかるべきか、また歯科についてセカンド・オピニオンを求めに別の歯科にも行くべきか。原因としては何が考えられるかなど、教えていただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.1

お辛い痛みですね!  まず、総合病院か大学病院の口腔外科を受診しましょう。色々な診療科で、たくさんの検査をしていただいたようですので、少なくとも異常のなかったところについては、メモしたり、症状についても 整理して伝えやすいように工夫してください。  色々なことをしても、症状改善が診られない時、痛み専門外来つまりペインクリニックという 手段もありますから、あせらないで、同じ先生を継続的に相談・受診した方が効果的です。  医師も人間ということもありますから、信頼関係も大切です。  あきらめないでください。お大事にしてくださいね。

localperson
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。口腔外科に行くべきか否かの判断材料になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ks3176
回答No.2

たぶn.睡眠中の喰いしばりだと思いますよ。歯科でナイトガードを作って.睡眠時に装着してみてください。 1週間ぐらいで治まってくるとおもいます

localperson
質問者

お礼

ありがとうございます。睡眠中の喰いしばりの可能性については最初にかかった歯科からも言われ、ナイトガードを作成しました。その時は夜および朝だけの痛みになった時だったのですが、そうでなくなってきたので他の原因を見つけたいと思っています。