• ベストアンサー

歯が原因ではない奥歯の痛み

数日前より右下奥歯の奥(頬骨?)あたりがひどくズキズキと病んで夜も眠れません。 噛むことも痛みを感じるため満足に出来ず、親知らずかと思い歯科へ行きましたが痛みの場所は以前親知らずを抜いており、 レントゲンも撮りましたが異常はありませんでした。 奥歯の冠の中が炎症を起こしているかもと冠を外してみましたが、やはり異常ないとのこと。 歯肉も炎症を起こしている様子はなく原因はわからないと言われとりあえず内服の抗生剤と痛み止め、ボルタレン坐剤が処方されました。 内服はきちんと飲んでいますがまったく効いている感じはなく、ボルタレンを使用しないと仕事にもならない状態です。 痛みは常にズキズキと強く感じているのですが、口の中に温かいものを含むと少しだけ和らぐ感じがします。 だからと言って冷たいものが特別沁みるということもありません。 検索してみましたが、あてはまると思えるものが見つけられませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 歯茎の異常もないんですよね 耳鼻科関係は異常はありませんか? 目の疲れとかもないですよね? 頭蓋骨の中なので隣同士の臓器で 異常があると別のところに出ることもあると歯科の先生から 聞いたことがありますので 原因がわかるといいですね お大事に

nyucchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 週明けに再度歯科を受診しました。これでもわからなかったら他の診療科へ行くことも考えるつもりでした。 結果は冠を被せていた歯の根元に亀裂が入っていてそこからばい菌が入ったのではとのことでした。 目の疲れは慢性的にあります(汗) 耳鼻科の異常でも痛みがでることがあるんですね。 まだ痛みはありますが原因がわかったことで少し楽になった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

まずは、総合病院の口腔外科で診察を受けてください。 顎関節の異常なども考えられます。

nyucchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 週明けに再度歯科を受診しました。これでもわからなかったら他の診療科へ行くことも考えるつもりでした。 結果は冠を被せていた歯の根元に亀裂が入っていてそこからばい菌が入ったのではとのことでした。 まだ痛みはありますが原因がわかったことで少し楽になった気がします。 ありがとうございました。

nyucchan
質問者

補足

こちらの欄で失礼いたします。 原因がわかりましたので質問を締め切りたいと思います。 ポイントは先着順で付けさせていただきます。 最初は痛みの原因がわからないと言われ、どうしたら良いのかわからずとても不安だったのですが 皆さんにご回答をいただいて、他の病気の可能性もあることや どこの診療科を受診すれば良いのか教えていただき心強かったです。 本当にありがとうございました。

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

心疾患は疑ってみられましたか? まだでしたら、念のため循環器内科の受診をお勧めします。 早めが良いです。 どうぞお大事に。

nyucchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 週明けに再度歯科を受診しました。これでもわからなかったら他の診療科へ行くことも考えるつもりでした。 結果は冠を被せていた歯の根元に亀裂が入っていてそこからばい菌が入ったのではとのことでした。 心疾患でも歯の痛みが出ることがあるのですか? それは知らなかったです、歯で心疾患とはなかなか思わないですね(汗) まだ痛みはありますが原因がわかったことで少し楽になった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 歯が痛い!!助けて…

    左奥歯が痛く、歯医者に言ったら、「親知らずの歯口が炎症をおこしている。痛み止めと抗生物質で様子を見ましょう」との事。 痛みで食べ物が噛めないんです…。右ばかりで噛むので、肩がこるし最悪です。 抗生物質は2日前から飲んでますが、いつ頃効果があらわれるんでしょうか?

  • 奥歯と下顎の痛みをどの診療科に委ねればよいのか

     1か月以上前から、右側の奥歯と下顎が痛み出したので、歯科にかかりました。その結果、歯自体は何の異常もないとの診断で、むしろヘルペスの可能性が考慮され、ヘルペスへの処方が出ました。しかし、その処方薬を飲みましたが、結局痛みは引きませんでした。そこで、脳神経外科で脳をスキャンしてもらいましたが、脳にも副鼻腔にも異常はなく、原因不明ながら三叉神経通ということで、処方薬を10日分もらい、それで一旦はかなり痛みが消えました。  しかし、先週から再び痛みが出だしたので、再度歯科に行き診てもらいましたが、やはり奥歯や親知らず、歯肉炎などの問題ではないとのことだったので、脳神経外科の話をして三叉神経痛の処方を出してもらい、同じ薬を飲みました。しかし、今回はそれもあまり効かず、奥歯下の痛みが継続しています。痛みは、右側だけの継続的な鈍痛で、上下の奥歯が当たると激痛が走るため、食事はほとんど噛めません。ただし水やお湯がしみることはありません。下顎のリンパ腺はわずかに腫れています。下顎や右ほほを外側から触ると軽い引き攣るような痛みを感じますが、どこか特定の部位が傷むというよりは全体が腫れた感じです。  この場合、今後どこの診療科にかかるべきか、また歯科についてセカンド・オピニオンを求めに別の歯科にも行くべきか。原因としては何が考えられるかなど、教えていただけるとありがたいです。

  • 奥歯の治療で悩んでます!

    奥歯の治療で歯医者に通っていますが、不快感、鈍い痛みが消えません!かれこれ10カ月毎週のように通っていますが、治療する前と何が変わったのかなという感じです! 神経は抜きました。 根っこの部分と骨にも炎症があるということで時間がかかっているという医師のせつめいでした。 毎週、炎症剤や抗生物質をつめたりしてます。痛み止め、抗生剤等の飲み薬も頻繁に処方されます。 一度、痛みも消え土台を作って固めましたが、そうこうしているうちまた痛みを伴うようになり ふり出しからやり直しです。 この10カ月こういうことの繰り返しですが、医者を信頼して継続していいものか、他の医者に診てもらうか悩んでます。

  • 歯の治療に詳しい方教えてください これは医療ミス?

    まず、奥歯の汚れをとるのに歯を削るやつ(親知らずを削るやつ)を使って削り取ることはありますか? もしそうだとしても、写真の ○ の所(歯ではなく歯茎です)に汚れが溜まっていて歯を削るやつで削り取ることはありますか?(ちなみに写真はネットからとってきたものです) 二週間前、設備の良い歯科で親知らずを削ってもらったのですが、その時に歯を削る奴で親知らずの近くの歯茎をえぐられました しばらく血が止まらなくて、どうしたのか聞くと、「奥歯だったからよく見えなかった」「ごめんなさい」と何度も謝られて、なんかよくわからなかったのでその場は許しました それで、痛み止めと抗生物質という薬を飲んでほしいと言われたのですが、 元々親知らずはそんなに痛くなかったので、「痛み止め飲む程痛くないんで大丈夫です」と言ったのですが、 「傷口が傷むと思うから飲んでほしい」と言われ、「その傷口から菌が入りやすいので抗生物質も飲んでほしい」と言われたので薬をもらいました 最後に、次の治療の時に親知らずの抜歯を進められたのですが、自宅から遠いのでたぶんもう来ないと言ったのですが、「今日の傷口が気になるからまた来てほしい」と言われたので、 時間の都合で昨日、その傷口を見せに行きました それで、前回の治療後、その傷口が痛すぎて、しばらく水を飲むのも唾を飲むだけでも痛くてつらかったです よく考えると、「奥歯だからよく見えなかった」って、手探りで削ってたって事なんじゃないかと  しかも薬をもらいましたが、そのお金は自分が負担したのですがそれもおかしいんじゃないかと思ってきました それで昨日、その傷口を見せに行ったのですが、  「奥歯だからよく見えなかったって、手探りで治療してたってことですか?」と聞くと、 「奥歯に汚れがあったので削り取った時に傷がついた」と言われました 前回は治療内容など詳しく聞きましたが、そんな事一切聞いてません  もしそうだったとしても、えぐれたのは 歯 じゃなくて 歯茎 です それと、「薬のお金を払うのも傷をつけた歯医者さんじゃないか」と聞くと、 「親知らずの傷の痛み止めと抗生物質も含まれてる」と言われました これもまた前回と違うことを言われました それを聞いたら「もう大丈夫」と言われ、すぐに帰らされました その傷口はもう治って大丈夫ですが、前回とは違う態度と、最初から最後までごまかされた感じの態度に納得いきません めんどうなので慰謝料を請求するとかはしませんが、本当なのか気になります よろしくお願いします

  • ポンタールとボルタレン

    一昨日の晩から強烈に歯が痛くなってしまい 大学の保健管理センターで痛み止めとして処方された ボルタレンを飲んでいました。 それで、本日歯医者に行ってきたところ 右下奥の親知らずが虫歯になっていて炎症を起こしているらしく また、右上奥の親知らずが当たってしまい炎症がひどくなっている とのことで、とりあえず炎症の起きていない右上奥の親知らずを抜いてもらい、 後日炎症が引いたころに、虫歯になっている右下奥の親知らずを 抜いてもらうことになりました。 それで、今回抗生物質にフロモックス、消炎剤にポンタールを頂きました。 先生に「ボルタレンも続けてください」といわれたのですが ボルタレンもポンタールも痛み止め、解熱剤として使用されているので 2種類を同時服用していいのか不安なので質問しました。 とりあえず、先ほど食後にフロモックスとポンタールだけを飲んだのですが 歯の痛みはあまり引いていません。 ポンタールとボルタレンを一緒に服用してよいのでしょうか? ちなみに私はかなり体が大きく、体重も100キロちょいあります。 よろしくおねがいします。

  • 歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

    歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。 ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。 虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。 先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。 ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。 今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。 歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか? 治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。

  • 歯ブリッジの再制作?

    58才の男性です。歯のブリッジに付いての質問です。下側の奥歯のブリッジが年齢とともに歯茎が下がり親知らずの冠に隙間ができカスが溜まるので外して造り直してもらおうと歯科医院に行きました。が、昔はこういうブリッジを造ったが今はダメなんですと言われました。ですから外したら親知らずを抜歯し、取り外しの入れ歯にしなければならないと言われました。何故今はダメなんですかと聞きずらくそうですかと言いました。 これって本当なんでしょうか?ちなみに奥歯を除く二本が欠損しています。お教え頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜くタイミングと費用

    現在17歳です。 私は去年奥歯全体にひどい痛みを感じて歯医者に通ったところ、親知らずが少しずつ生えてきたらしく他の場所と炎症を起こしているとのことでした。 その場では確か親知らずの周り?か親知らず?か、痛んだ歯肉か、ごめんなさいよく覚えてないんですが削ってもらいました。痛み止めも処方してもらいました。 今は特に何の治療もしていませんが特に痛みは感じません。 歯医者さんには「いずれは抜いてくださいねー」程度に言われました そこでなのですが、親知らずはいつ抜くべきなのでしょうか 私は下は歯肉がめくれるようになっていますが、親知らずは見えません。上はかなり出っ張ってますがこちらも同様親知らずは見えません。 親知らずは生えてきて姿が見えないと抜いてはいけないのでしょうか。歯周病などの病気の危険性もありますが、歯並びが悪くなってしまうのではないかと心配です。 また、抜くとしたら費用はどのくらいかかりますか? きくとは思うのですが、保険はききますよね…? 回答よろしくおねがいします。

  • 歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

    初めて質問します。 3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、 その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に 細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを もらって帰りました。 しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。 あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯 を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って 神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は 帰りました。 しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて 不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。 歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。 その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と いうことを説明してくれました。 しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと 耐えられない状態です。 個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか? またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか? 長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう