• 締切済み

口腔外科?皮膚科?神経科?

どの診療科へ行けばいいのか分からず困っています。 3日前から左奥でかむと鈍い痛みが出ました。数年前にも同じようなことがあり、歯科へ行ったら虫歯ではなく疲れが出たんだろうと言われそのうちおさまったので、今回は様子をみていました。 するとだんだん左前で噛んでも痛くなり、痛む範囲が広く虫歯ではなさそうなので口腔外科のある歯科医院へ行こうと思っていたら、今朝唇に水疱ができ左口角付近と左顎、左耳横こめかみのあたりが赤くなっていました。 夕方になって赤みのあるところがひりひりして左耳からあごにかけてしびれるような痛みがあります。 調べてみたら左半分に出ることからもヘルペスの症状に似ています。 痛む場所は三叉神経ですが「三叉神経痛」のような鋭い痛みではなく、鈍い痛みです。 ヘルペスなら皮膚科のようですが、一番気になっているのは噛む時の鈍痛です。 ヘルペスで噛むと痛むことはあるんでしょうか? やはり口腔外科でいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.1

口腔外科・皮膚科・神経科有る総合病院に行かれたらどうですか。。受付に行き症状を言えば適切な科に案内してくれるハズです。口腔外科で最初診断して違うと医師が思えば他の科を案内しまてくれるはずです。 お大事に。

kotone114
質問者

お礼

口腔外科と皮膚科がある総合病院が近くになかったので、皮膚科と口腔外科(のある歯科医院)にそれぞれ行きました。 皮膚科でヘルペスと診断され薬を処方してもらって口腔外科には行かなくていいかなと思ったのですが、すでに予約してしまったので虫歯ではないことを確認する意味でも行きました。 やはり虫歯ではないとのこと。口腔外科だからヘルペスのことも詳しいのかと思ったら、普通の歯科医の反応。 先に皮膚科に行っておいてよかったです。 口腔外科の診察終わってからだと皮膚科に行けるのは月曜日になってしまうので、早く薬飲み始めないと痛みが残るというし。 顔なんで影響が残らないか怖いです。 回答ありがとうございました。