口腔外科の総合病院か医院を探しています!神奈川県の口腔外科について調べましたが不安...

このQ&Aのポイント
  • 口腔外科を扱っている総合病院や歯科医院を探しています。
  • 過去に悪評のある病院では手術や入院が怖く、不安です。
  • 喘息や不安神経症のため全身麻酔で手術を受けたいですが、口コミが少なく不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口腔外科のある総合病院か医院を探しています

お世話になります。 かれこれ5年ほど前に親知らずが4本とも出てしまい、 上2本はあっさりとかかりつけだった歯科で抜歯できたのですが、 レントゲンを撮った結果「◯◯さん~。下もうちでやってあげようと 思ってたけど、これはねえ、ちょっとうちではできないよ。真っ直ぐ 生えていてくれたらできたんだけど、あなたの場合、ほら斜めに生えてて 他の歯を圧迫しちゃってるでしょ?これは普通の歯科医には無理だから 口腔外科に行かないとね」と言われました。 それからずっと放置してしまっていたのですが、去年左下の親知らずが酷い 虫歯になって、紅茶で殺菌をしていたところある日虫歯の部分がポロッと崩れ落ちました。 当然根っこはまだ残っていますし、右下の親知らずも虫歯になりかけているような感じ なので「これはいよいよ口腔外科で手術して貰うしかない」と思ったのですが、 私はとても田舎に住んでおり口腔外科を扱っている総合病院が殆どありませんでした。 病院名は出せませんが、二件口腔外科を扱っている総合病院を見つけたのですが どちらも非常に悪名高い病院でした。仮に頭文字を取ってN病院と S病院とします。 S病院では入院中に激痛に襲われてナースコールを押してもいくら待っても看護師がこない、 N病院ではシーツが血液や他の物で汚れても看護師は一切取り替えない。部屋がゴミだらけに なっていてもそのまま汚れたままにしておく。 私の母のお友達の娘さんが妊娠されたとき、S病院の産婦人科へ行ったそうです。 一応大きな病院ではあるので、安心していたそうなのですが… いざ陣痛が始まってベッドに横にされたとき、看護師は「はいはい、じゃあちょっと 待っててくださいね~」などと言い残して何時間も一人放置されたというのです。 常識ではとても考えられません。 ネットの口コミなどを見ても、どちらの病院も「親父を殺したS病院」 「お金を何億と積まれても二度と入院、手術をしたくないN病院。早く 潰れた方がよほど人のためになる。赤字経営だから年々酷くなるばかり」など書かれていました。そうした病院で手術や入院をするのは怖くてとても出来ません。 元々私は少し不安神経症持ちで心配性でもあるので、余計に怖いです。 限りなく神奈川県寄りに住んでいるので、「小田原市 口腔外科 総合病院」などで 検索してみましたが意外と小田原市にも口腔外科というのは殆どありませんでした。 口腔外科医が常勤しているという歯科医院を見つけたのですが、 よくよく考えてみると私は不安神経症の他に喘息持ちで、不安などのストレスが 原因で喘息の発作をよく起こします。 普段から精神安定剤を飲んでいる者に対して動脈内鎮静法を使用するのは 禁忌とされているようなので、そうなると局部麻酔をかけられた状態で 手術を受けることになりますよね。 手術には大体一時間かかるとの記載がありました。 その間に不安感から突然喘息発作を起こしたら、口腔外科医も とっさのことに手元が狂って間違えて神経を切ってしまったり、という ことが考えられます。 となると、やはり全身麻酔で安心して手術が受けられる病院を 探さなければなりません。 神奈川県の小田原市の口腔外科を調べると、小澤病院という総合病院に 口腔外科があるそうです。ただ、口コミの数が殆どないためやや不安を感じます。 また、http://www.kanja.jp/017749.html ↑上記URLの歯科では口腔外科も扱っているようで、口コミなどを見ても 評判は良いようです。 http://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/2233201389/tab/7/ 虫歯の治療についての口コミが多く、親知らずに関した口コミが載っていないのが やや難点ではありますが。 参考にさせて頂きたいのですが、皆さんがもし不安神経症と喘息持ちで 親知らずの下の手術をしなければならない場合、この中でどの病院を選びますか? もちろん、S病院とN病院は論外として。 すみません、友人などが居ないため相談できる人が居らず、こちらで このようなことをお聞きしてしまっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医です。 静脈鎮静をするかは最終的に麻酔医が判断しますが、現在飲まれている精神安定剤の種類と服用量から必要があれば主治医との対診で決めるでしょう。 患者さんは先ずは受診してどのような状態なのか判断してもらい。その上でどのように対応してもらえるか説明があるはずなのでそれからご自身で決められればどうでしょうか? 患者さんのうわさ話で迷うより自身で受けた印象の方が確かだと思いますよ。

aammegami
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。現役歯科医の方に回答して 頂けるとは、非常に心強いです。 静脈内鎮静法は時と場合によっては安定剤を服用している 患者にも使用が出来るのですね。 仰る通り、確かに百聞は一見に如かずですね…。 アドバイスの通り自分自身で判断して病院を決めたいと思います。 本当にご回答有難う御座いました。他に痛みに弱く嘔吐反射が強いなどの 症状もあるため余計に不安だったのですが、いつまでも後手に 回してはおけない問題ですよね。大袈裟に聞こえるかも知れませんが、 手術を受ける勇気を頂けたような気がします。