• ベストアンサー

親不知の抜歯と三叉神経痛について

皆様、お世話になります。ご専門の方、経験のある方のアドバイス・ご指摘などいただければ幸いです。  私は30歳、男です。   2ヶ月前歯が痛むので虫歯である臼歯の治療をし、他にもいくつか虫歯の治療したのですが(歯科の先生によると神経に近い部分までは削っているが、神経を抜く必要はないとの事)あつい物や冷たい物を飲むと心拍に合わせてジンジン痛みました。そこで、左上の親不知が虫歯になっていたことからこの歯が原因で他の部分が痛んでいるのではないかという推定の元に左上の親不知を抜き様子を見ることにしました(親不知は根は深かった物のすんなりとぬけたようです)。  その後1週間たったのですが、虫歯の治療をした部分が冷たい物やあつい物を飲んだときに痛み、また何もしないときにも痛むので、近くの総合病院の口腔外科を紹介して頂き、口腔外科医の意見を聞いてみると「虫歯の治療はすべてきれいにされている。残るは神経だけなので1週間テグレトールを朝夕200mg取り、様子を見てくれ」とのことでした。疑っているのは三叉神経痛だそうです。  ちなみに現在は(服薬中)暖かいものを食べると、抜いた親不知から治療した歯まで順番に痛みます。かなりの痛みで40分くらいです。 そこで、 1.虫歯もないのに歯が痛むように感じる場合は、三叉神経痛の他に何があり得るでしょうか? 2.三叉神経痛となった場合は脳神経外科扱いとなるのでしょうか?また、他の先生に意見を聞きたい場合は、歯科、口腔外科、脳神経外科、他の科?どの科が最適でしょうか? 3.めまい(まれに興奮すると起こります)と三叉神経痛はなにか関係があるのでしょうか? 文章からでは(確定診断をするための)資料が不足していることは十分に了解しておりますが、アドバイスでも何でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.歯周病や咬合性外傷など多数あります。  また、虫歯が神経にいっていなくても深い場合は  歯髄炎を起こす場合があります。  あと、歯がクラックを起こしているか。  ただ、痛みの程度から考えますと実際なんとも  いえませんが、歯髄炎か三叉神経痛が疑わしい  ようにも思います。 2.三社神経痛には「カルバマゼピン」という特効薬が ありまして通常はこれを飲む薬物療法が主流です。 そのためとりあえずは現在の口腔外科に引き続きで よいと思いますよ。 3.これに関しては勉強不足でわかりません  すいません

yukki-01
質問者

お礼

専門の方からのアドバイス恐れ入ります。 患者としては、薬を飲んでも痛みが続くと不安になってしまいます。 (今も痛くて、セデス錠など痛み止めを併用しようか悩んでいます。) ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vampire-J
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

こんにちは. 思うところを書かせていただきます. 1.歯頚部の知覚過敏症の可能性はどうでしょうか?歯肉や歯槽骨が減ってくるとエナメル質で覆われていない歯の根の部分が少しずつ出てきます.歯肉が腫れていると外見上は見えないかもしれません.人によっては虫歯と同じように熱いものや冷たいものがしみます.ひどいと神経を取ることもあるようです. 3.テグレトールを服用中のことであれば,その副作用(*眠気、めまい、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、幻覚など)の可能性もあると思います.   それではお大事に.

yukki-01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知覚過敏は検討すべき事ですので相談することにします 実は昨日より風邪を引いて、抗生物質、他の薬を飲んだら痛みの半分はなくなりました。どうも鼻の奥の方が炎症をを起こしていたようです(私はこの部分の炎症は激痛となるようです)。  しかし、残りの半分の痛みは確実に奥歯から痛みます。歯が当たっただけで激痛です。明日口腔外科を訪ねてみます。 症状が当初の状態と変わってしまったため、この質問を締め切らさせて頂きます。皆様、ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

2の方の説明がよいので同じことは省いてそれに補足という形でかかせてください。 1、それ以外に舌咽神経痛も考えら得ます。 それから 痛み刺激というのは、 受容体が長期に渡って痛みを感じ続けると痛みに対してかなり過敏になってしまうんです。 例えば、痛い歯があったけれど放置しておいて治療した、などという状態です。 そういう状態ですと、 通常では痛みとして認識されない刺激でも 痛みとして感じてしまうという状態になります。 そういう状態となっている可能性はあろうかと。 こういうときの慢性疼痛は原因追求と治療が難しいです。   2、私も同意見です。ペインクリニックでも治療はできますが歯との関連性が完全にないかどうかはふめいですので口腔外科がいいかと思われます。 3、偏頭痛の一症状で歯が痛いのであれば 偏頭痛の症状としてめまいも考えら得ますが興奮すると・・であれば少し違うように思われます。 興奮したりして急激な血圧上昇のときにはだれでもめまいがするものですよ。

yukki-01
質問者

お礼

歯科医の方にアドバイスをいただき感謝しております。 実は、臼歯は2ヶ月前のさらに前(半年くらい)に治療しています。しかしその歯科医では私が痛い、虫歯の味がすると主張し、レントゲンを3回撮ったにもかかわらず、虫歯ではないと断定し、無駄を承知で詰め物をはずしてみたところ詰め物の下が見事に虫歯だったという経緯があります。(その歯科はやめました。) 痛みが敏感になっているのですね。 他の病院を受ける際は口腔外科をということですが、現在受診している病院はあまりいい噂を聞かないのです。セカンドオピニオンは、お二人の意見を参考にして口腔外科を受診してみることにします。 いろいろとありがとうございました。

  • keepgreen
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

さぞかしお困りでしょう…。 私の場合と似て非なるものなので、参考程度に読んでください。 ずっと三叉神経痛に悩まされていました。 ある時、ひどい歯痛が始まり我慢の限界を越え歯科に行きました。何せ横向きの親知らずが4本あるので原因はこれだと思ったのです。 ところが、レントゲンなどの検査の結果原因は、親知らずではないとわかりました。 とにかくどこへ行っていいのか解らず、係りつけの内科へ行ったところ、トリプタン系の注射を打っていただきました。 そのとたん!痛みが消えたのです。 原因は、片頭痛(三叉神経も関係してます。)でした。 いつもは、頭痛なのですがたまに歯痛に出ます。 あの時ほどひどい痛みはあれっきりありませんが、私の場合、いい薬と出会えて幸運だったと思います。 ちなみに頭痛大学というHPでお勉強できます。 原因がわかるといいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
yukki-01
質問者

お礼

経験からのアドバイスありがとうございました。 まずは参考のHPを見て頭痛や痛みから勉強をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 親不知を抜くかどうか?

    52歳の者です。昨日高名な口腔外科・歯科で「そのうち親不知を抜くべきである」と言われました。そうしないと虫歯の原因になったり・他の歯に悪影響を与えるそうであります。本当のところどうなのでしょうか?お答えください。

  • 一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。

    一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。 去年一般歯科で上の親不知が虫歯になっていたので抜歯しました。 本当は下の親不知が自分で認識出来る状態の虫歯だった(上はレントゲンでわかりました)ので抜歯してもらうつもりが、1本は普通に生えていますがもう1本斜めに生えていて神経や血管が根っこが近いため先生が『出来る事は出来けど。。。』と抜歯は嫌そうでした。 嫌そうな先生に抜いてもらうのも不安なので削って治療して終わりました。 今回歯列矯正のため何本か抜歯をするのですが、下の親不知も抜く事になり矯正歯科の方で口腔外科を紹介してもらう事になりました。 一般歯科と口腔外科では検査や抜歯の方法が違うのですか? お時間のある時にでもお願いします、

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯について

    親不知の抜歯を考えています。以前左側の上下を抜歯しました。下は横向きに生え虫歯でした。抜歯にはかなりの時間を要し大変でした。その際の歯科医は、開業医ながら口腔外科をかかげている病院で、手術室なる所で個別で抜歯を受けました。今回は右側の上下の抜歯で、今回も下の歯は横向きに生え虫歯です。 前回と違うのは、今回通院中の病院は本当にごく普通の開業医です。他の開業医では横向きに生えている時点で、よく大きな病院を紹介されると聞くため、今通院中の医師が、とても安易に考えている様で怖い気もします。みなさんの中で、親不知の抜歯でひどいめにあったなどの経験のある方いらっしゃいますか?

  • 親不知の虫歯

    先ほど鏡を見たら軽く表面に虫歯が発生していました。 右下なのですが、私の場合は第二大臼歯と第三大臼歯が歯肉に埋もれて親不知となっています。 (両方の親不知は歯肉の隙間から部分的に見えています) 虫歯は第二大臼歯の親不知で、第一大臼歯の近い部分に発生しています。 ここで知りたいのは第二大臼歯の歯が虫歯になっているの場合の治療法です。 通常の人の親不知は、第三大臼歯が埋没していることが多いと思います。 この場合、抜歯が手っ取り早くもっとも確実かと思います。 しかし、第二大臼歯の親不知が虫歯になっているとなると安易に抜歯を行うことが出来ないような気がするのです。 必然的に第三大臼歯も抜歯してしまうのでしょうか? それとも第二大臼歯を抜歯後、第三大臼歯を移植? (確か斜めに生えていたと思うが)歯肉を切開し、通常の虫歯治療? 最初に伺った時、歯科医は親不知は温存する形がベストとは言っていました。 虫歯になった時の事とかは聞きませんでしたが・・・ (ちなみに右下はレントゲンで見ると神経管?等に近い為、抜歯等は口腔外科や大学病院で治療した方が良いとその時言われました。) まだ診察や連絡等を取っていないので、今現在はどの様な治療法をするのか判りません。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 三叉神経痛について

    70歳の男です、 1年ほど前から片方の奥歯、上か下か分からない辺りが急に痛み歯医者に行ったら 歯は何ともありません、これは三叉神経痛ですと言われました 歯医者は口腔外科のとても信頼している医者です、 原因と考えられるのはその前に左右の補聴器を買い使用し始めた事です 耳の穴の中にぴったり納まる型を採って作ったものを使っていますがその振動が三叉神経痛に原因しているのだろうと言われました 食事をしようとすると激しい痛みがその片方の顎に走りますが、それを我慢して食事を続けていれば数分でおさまって行き 食事の途中からは痛みは無くなり何の事も無く食事は出来ます、 その補聴器の使用をやめたら痛みが起こる頻度はぐっと減り3,4日に一回位になりましたが 36万もした補聴器を使わないのも勿体ないと思いますし、唯音が大きくなるのではなく感音性難聴ならば常に付けて言葉の理解力を強めるよう努力する様に言われています そしてこれが質問なのですが三叉神経痛の治療として 1、薬による治療、テグレトール(通販で買って使用したところすぐに効きます) 2、麻酔科での注射治療、(約1年位の間効果があるらしい) 3、脳外科での手術? この手術の事を聞きたいのですが検索してみると、9割は成功しない? 死ぬ事さえある、等と恐ろしい事が書いてあります、 総合病院の受付で聞いてみてもなにも要領も得ませんでした、 唯でさえ年金生活者でいらぬ費用を掛けて、上手くいくかどうかも判らない事をしたくも有りません。 原因場所の検査のMRIにしても場所から費用から恐ろしい気もします、 詳しい事をお知りの方、 何か良い知恵をお貸しください。