同僚の女性の悪口をやめさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 男性が9割、女性が1割の職場で、女性同僚が嫌われている人間をターゲットに暴言を吐いています。同じ質問を繰り返し、陰口を言う彼女の行動に対して対処方法を考えます。
  • 女性同僚が嫌われている人間をターゲットに暴言を吐く行動をやめさせる方法を考えます。彼女の行動は精神衛生上よくなく、周囲の仲間にも良くない影響を与えるため、対処が必要です。
  • 男性が9割、女性が1割の職場で働く女性同僚が、嫌われている人間をターゲットに暴言を吐く行動をやめさせる方法を考えます。同じ質問を何度もする彼女の行動に対して、上司に相談することも検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の女性の悪口をやめさせるにはどうしたら?

私の職場は男性が9割 女性が1割の職場です。 だから女性はたいてい、みんなからチヤホヤされる雰囲気です。 職場に30代半ばの女性がいるのですが、最近調子に乗って 周囲から嫌われている人間、仕事が出来ない人間をターゲットに 暴言を吐きます。 仕事上で質問をしても、「○○を見れば分かるだろう」と答えたり 「何度も同じことを質問するな」と厳しい言葉を浴びせているの目にします。 しかし、そういった厳しい言葉を浴びせている本人は 調べれば分かることや何度も同じ質問をしたりしています。 また、そういった暴言を吐いた後も反省するどころか 「あいつは同じ質問ばかりして来る」とか陰口ばかり言って困っています。 彼女の行動は同じ職場で働く人間として、最低だと思っています。 常に誰かの陰口を言っているといった印象で、もう我慢の限界です。 周りの仲間に対する精神衛生上良くないですし 可能ならばこういった行為を辞めさせたいのですが、上司に相談するにも あまりにも幼稚な内容すぎて踏みとどまってしまいます。 どのように対処すべきでしょうか?

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poipulu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

かかわらないのが一番ですが、 あなたは、どうにかその方に良くなってもらいたい。と思っているのですね。 偉いです! 合わない方と上手くやるのは社会人として当然のことですし、考え方を変えれば成長のチャンスですよね。 心が満たされないから陰口を言ってしまうので、 その方に「質問されるなんて頼られている証拠だよ。みんな感謝しているよ。」等、 感謝の気持ちを伝えることから、はじめると良いと思います。 なかなか難しいことですし、はじめは勇気が必要かもしれませんが、 意外とこれで状況が良くなることが多いです。

その他の回答 (5)

回答No.5

一番いいのは「出来るだけその人に関わらない」だと思います。 耳に入ってきたら、暴言の対象となった人とあなたは同じレベルだよと"心の中で"蔑みましょう。 あなたに直接言ってきたら、同調しないで「そうですか?」程度で流しましょう。 下手に話を合わせると同類だと思われます。 相手にしないのが一番です。

newnoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに彼女は職場で人気があるので それを良いことにやりたい放題です。 性質が悪いです。

noname#148093
noname#148093
回答No.4

見ている人は見ています。だから、 貴方からは何もせずに放って置くのが良いと思います。 会社にもいますよ。本人は気づいていないかも知れないけど、 皆知っていて、本人が休みの日には逆に言われていました。 今はそれすら無くなったけどね。

newnoc
質問者

お礼

放っておくと益々状況が悪化する感じです。。 なので、何らかの対策は立てたいと思っています。

回答No.3

 「陰口」に対して「陰口」で対抗してはどうですか。  相手が陰口でいろいろ言うのであれば「あいつは陰でいろいろ言って本人の前では何も言わない」と言いましょう。  本人が直接何か言ってきたら「陰口を言われる立場の気持ちが分かったか」と言えばいいです。

newnoc
質問者

お礼

それいいですねw まぁ、子供の喧嘩みたいですが 面白い解決案だと思います。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

悪口を言うような人間は性格が悪いだけでなく執念深い性質があります。 という事を念頭に置いて有効な対処と有効な対処を列挙してみましたが、なかなか難しいんですよ。 ・あなたが注意する。  あなたが注意して逆恨みをされたら、あなたをターゲットにして永遠に嫌がらせをするでしょう。 ・上司に注意してもらう  おとなしくなるのはせいぜい3日です。  そのうち注意しても言う事を聞かなくなるでしょう。 ・別の部屋に隔離して他の人と関わりを持たないようにする。  効果は高いでしょう。ただし、あなたの立場では実行が難しいです。 ・退職させる。  居なくなれば誰も困りません。ただし、あなたの立場では実行は難しいです。 ・我慢する。  現状維持ですね。ただし、相手の行動次第で今より悪くなる事が考えられます。 ・あなたが会社を退職する。  あなたが居なくなれば、あなたの精神的な苦痛は取り除けます。 これくらいしかないですねぇ。

newnoc
質問者

お礼

退職させるとか別の部屋に隔離するというのは その行動自体が問題行動ですし、私にはそのような権力はありません。 またその様なことで、私が退職するのも馬鹿馬鹿しいです。 上司に注意してもらうのは、揚げて頂いた解決方法としては もっとも有効ですが、上司からの賛同を得ないと上司も なかなか動いてくれないと思います。 やはり、上司と相談して解決策を模索するのが一番よさそうですね。

  • okazu86
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

自分の経験上ですが、こういう場合、我慢が限界にきてつい注意してしまうと、言われたその問題児は逆に強く反発して、余計居心地の悪い環境になってしまいますので、慎重に対応しないとですね。 私なりに考えてみたのは、逆にその問題児に歩み寄って、何が面白くなくてその問題行動を起こすのかを深く理解してあげることかと思います。 その人の周りに対する目線に近づいてみるんです。 そうやって、もしもその人と打ち解けられれば、その人の立場で忠告もでき、その人も聞き入れ安くなると思うんです。 例えば、その人と心から打ち解けあえて、その人の目線が見えるようになって、信頼関係もある程度できた状態まで行けてたら、心からの強い叱責はとても大きな効果があるはずです。 ‥でもこれはこれで、とても骨の折れる行動なので大変だとは思います。 が、その人の目線になれた時、「ああ、こんな考えの人もいるんだ」と、自分自身の経験にもなるかも知れません。 忠告や叱責をしなくても、その人のことが許せる自分にもなっているかもしれません。

newnoc
質問者

お礼

その問題社員と打ち解けあう というのは想像したこともない解決案でした。 しかし、それは今の私と相手との関係から考えると難しいです。

関連するQ&A

  • 悪口ばかり言う同僚

    うちの同僚(37歳女)で常に誰かの悪口ばかり言う人がいます。 上司や仕事の愚痴ならば誰でも多かれ少なかれあるので気にしないのですが 弱い立場の人間をターゲットに人格攻撃を徹底的にします。 37歳の割には結構美人なのですが、なぜか独身という不思議な人物です。 しかも、年収300万円の契約社員なのに、銀座から自転車で10分程度の距離に 部屋を借りて一人暮らしをしています。 いろいろと謎の多い女性ですが、とりあえず職場で悪口や陰口を言うのを辞めさせたいです。 あと、この女性に対して普通の女ではないと察するのは私だけでしょうか?

  • 意地悪なコソコソ話・悪口を楽しむ同僚達と職場環境

     会社の話をします。  何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、 すぐに、下記のような人柄の人・・・ 攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。  時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。 ※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。  例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)  しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。  上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。    こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。   【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?  今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)  ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。  私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。 【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。 【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

  • 陰口・悪口が大好きな女性

    学校の教員をしています。この4月から転勤になり、中学校から小学校に勤務になりました。教員5年目です。職場は女性が7割とすごく多いのですが・・・。30代前半(既婚、子どもなし)の女性がいるんです。とても教員としては尊敬できることが多いし、学ぶことはたくさんあります。 でも、いつも誰か(他の女性)と陰口や悪口を言っています。職員室で校長の悪口を言っていたり、聞いている自分も腹がたってきます。 先日、自分の悪口を言っているぽい雰囲気を感じました。職員室にもどると自分のことを話題にしていました。自分は、今は若いし、同世代の男性の先生もいないし、本当肩身が狭いし、仕事はできないけど誠意をもって仕事にはまじめに取り組んでいます。 でも、この女性はいっつも陰口、悪口を言っていて腹がたちます。どんな風に接したらいいのでしょうか??彼女が悪口を言っていることなど気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 女性だけの職場の付合い方

    2年前から、女性だけの職場で働いています。私は正社員で、後は派遣社員5名です。それまでは人を管理するという立場になったことがなかったし、女性だけという職場も初めてでした。 きっと私の接し方にも問題があるとは思うのですが、1人浮いてしまっています。 シフト制の職場で彼女たちの主張とか私なりに調整をしているつもりですが、文句ばかり言われます。契約書の範囲でお願いしても、社員がやればいいなど・・ 最近、メモに書かれた陰口とか無視とか露骨になってきました。 きっとなにかが原因でターゲットを見つけるともう全てのことで陰口やらイジメ?が始まるようです。 私も以前、他の人がターゲットになっているのを見ていた人です。その彼女はなにも言わず堂々としていました。自分もターゲットになって彼女の気持ちが分かりました。 私は自分の仕事をしているだけだし、そんなバカらしい陰口に振り回されて落ち込むのも疲れました。無理に気を使って話しをすることもないし、ほうっておこうと思います。きっと陰口は増えるだろうけど・・ このような状態でなにかいい接し方などありますか? アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚からの悪口

    ある会社に働く40代の主婦パートです。職場に同じ立場のパートが私含めて3人居ますが、その一人の女性から誹謗中傷されてどうしたらいいものか悩んでます。実は今日付けで、同僚のパートさんが職場での人間関係に悩んで退職しましたが、最後だからといって衝撃的な話を聞かされたんです。実は私は一年前に、職場で上司からのパワーハラスメントに遭い、今の職場に異動してきましたが、今日付けで辞めたパートさんがはいって間もないころ、もう一人のパートの女から「あいつ(私のこと)は●●部で人をいじめて異動になったらしいよ」と言ったらしいんです。つまり私とは仲良くさせないための、あるいは私だけ仲間はずれにしようというその女の姑息な作戦だったのか定かではありませんが、 事実無根のことをその人に告げたらしいのです。 私は今日始めて、その話を聞いて怒りに震えました。 入りたての人に私のことを悪く言いふらすなんて、40才の女性のすることでしょうか?このまま黙って泣き寝入りなんて、考えられません。けどその女に文句を言えば、そんなやつのことですがまたあることないこと言って私を不利に劣りいれるに違いありません。 怒りのあまり、長文になってしまいましたが、皆様からの今後の対応、 良きアドバイスお願いします。 今日は怒りで眠れそうにありません。

  • 悪口•陰口を言う同僚

    長文で申し訳ありません。 私はアラフォーの派遣社員です。 今回の件に関係するのは主に準社員(経理補助)、他社の派遣社員(庶務)で、年齢は皆同じくらいです。 私の仕事は提案書を作ったり、カンタンなパンフレットを作成したり、一応デザイン業務です。 その二人は仕事もあまり好きではなく人見知りで、上司が席を外した瞬間から人の悪口や陰口を言うタイプです。 顔や体形、服装、髪型、果ては靴下までとにかく自分たち以外の悪口を楽しそうに毎日続けていて苦痛なんです。 送別会でも本人に聞こえるように言っていたり。。。 日に日に声が大きくなって行き、聞こえないフリももう無理となり仕事に集中できない日々が数ヶ月続きました。 その頃のターゲットは主にチームリーダーでした。 もう限界だというところで、私は当時一緒にランチを食べていた他社派遣に、これ以上悪口を聞かせるなと注意しました。今年の1月のことです。 その際、抑えきれず少し強い口調で怒ってしまいました。すると、あれだけ楽しそうに悪口を言っていた他社派遣が泣いてしまったのです。 自分が甘かったと言うより他ありません。 ただちに彼女達の上司にあたる女性主任と派遣元に相談しました。後でわかりましたが、私が何度か相談していたにも係らず女性主任はただ聞いていただけのようです。 派遣会社には親身に対応して頂いています。 その日から、ターゲットは私になりました。いじめと言っても決して過言ではありません。 今までお互いの悪口も陰で言っていたのに風穴ができて完全に結束した訳です。 私に嫌な顔をさせるのが目的なので巧妙に上司のいない所でイラッとさせられます。 録音しようかと何度も思いました。本当にそうすれば良かったと今では思っています。残念です。 最初に相談した女性主任は「彼女達に注意するつもりはないし教えてあげるつもりもない」「あなたがきっかけを作ったのだから」「彼女達はか弱き存在だから」「無視できないの?」 と相談するごとに言われました。 本当に無視できるというのなら今すぐ代わって頂きたいものです。主任は元々気づいていて知っているのですから、本当は注意できないだけなのでは? か弱き存在どころか、他社派遣は庶務で14年在籍しています。 4月に新チームリーダーが来て、席替えをしてもらいました。 状況はさらに陰湿になり、準社員は仕事で全く接点がないのに絡んで来るようになりました。 例えば、営業さんから「提案書ありがとう」と声をかけられることが良くあります。すると、私と話しが終わったとたんにその人と世間話しをしに来る。(気のせいではありません) 私の側を通るときに「フン!」と言う等々 精神状態がひどかった時は胃痛や歯軋り、頭痛に悩まされていた事もあり、新チームリーダーの計らいでつい2ヶ月前に二度目の席替えがありました。 また、あまりしつこいので個人に注意もしてもらいましたが、シラを切られました。 その事で本人達は騙し仰せたと思っているようですが、新チームリーダーは疑いを強めたようです。主任はあちらサイドのようです。 私は本当に彼女たちには興味がないのです。仕事が嫌いだとそんなに言うなら辞めれば良いし、ズルしたり誰かを貶めても自分の立場が上がることはないからです。 経験上、そういった人たちはターゲットが辞めるか新しいターゲットができるまで決していじめをやめません。 また、今回ターゲットが私に決定したことでストレス発散ができ、それまでターゲットにしていた人たちとも仲良くして毎日ニコニコしています。 一方私の仕事面は、今本当にこの会社で役に立てている自信があり、大きなやりがいを感じています。 派遣は仕事や職場を選べます。ですが、この不況と私の年齢で次の仕事が見つかるとも限りません。ここに落ち着くまでどん底だったので怖いのです。 未だに意味の無い勝負を仕掛けてくる彼女達は無視しても執拗に繰り返してきます。 今の会社は超大手企業で、行動規範に「いじめやパワハラを見過ごさない」という項目があります。しかし、古い体質の会社で新陳代謝も少なく「家族的」と言われる社風からか、波風を立てるどころか仕事のディスカッションさえしたがりません。 派遣一人ひとりの仕事の管理もされていない会社です。 もうすぐ、他社派遣を泣かせてから1年が経ちます。 契約更新時でもありますし、本当に迷っています。 仕事に集中していると、後ろから「必死だよ。。。」と笑い声が聞こえて来ます。 そんなにガツガツしていませんが(笑)、まじめに仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなってきました。 今までされたことはほぼすべてメモ帳に書いています。 最近、エクセルの表に改めました。主語がないので単語だけですが、これでは証拠になりませんか? やはり、きっかけを作った私が悪いのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? 皆様ならこういった状況で辞めますか? 無視できますか? どうか皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 更衣室に入ると出る悪口

    アルバイトで民営化になってまもない会社に勤めています。私自身、こういう会社に勤めた経験がないので、最初のころは主婦なりに考えて、更衣室の人たちに話しかけていましたが、ある違う課の先輩から注意を受けて、見ず知らずの人間に話しかけるものでない、というのと、若い人たちに陰口を言われているよ、と言われるので、更衣室に入ったら、挨拶だけで、話さないようにしています。 今日、更衣室に入ったら、どうも悪口を言っているらしい、と思われる少し若い三十代の女性がいたので、挨拶だけで黙っていました。 そうしたら、陰では仕事に難がある(意欲が無く、受付票を落とした振りをして、入力漏れを起こすと言われる噂)という年配の女性が来て、私がトイレに行った間に、どうも悪口を言っていたらしく、小さい声で話していました。おそらく、私のことを嫌っているらしいです。 押し黙っていたら、二人も沈黙していました。気まずい空気が流れました。 こういう職場の雰囲気と言うのは悪いと思いますか。 なんだか、仕事だけでつまらないです。それに、一年ぐらい先輩の人に、結構電話応対のお仕事を押し付けられます。 私自身、結構理不尽に押し付けられたりしても、黙っていますし、人の陰口は言いません。 陰口を利く人というのは、辛抱しないのでしょうか。こういう閉塞的な職場の処世について教えてください。

  • 今時の若い女の子で愚痴や悪口を言わないのは浮くのか

    今時、若い(可愛い)女の子で愚痴や悪口も陰口も言わない、言わなくても上手にストレス解消が出来ているような男前な子は珍しいなら、そのような女の子や女性は却って浮いてしまいますか? また、『普段から皆より素直で女の子らしくておっとりしているが、愚痴も悪口も陰口も言わず、人間性も良く男前でしっかりしている上に謙虚でストイックで、しかも、仕事や学業の他、空手とかのスポーツも皆よりよく出来る』 って女の子や女性がいない訳ではなかったように思いますが、そのような女性も、 周囲からの嫉妬で不当な攻撃を受けないよう一応、注意はしておいた方が良いでしょうか?

  • 聞き流せない…職場の女性の言葉。

    40代半ばの独身女性です。 同じ職場の女性のことで相談させてください。 私は、今の会社に契約社員として4年ほど前より繁忙期だけ働いています。 その職場に50代半ばの勤続20数年というアルバイトの女性がいます。 勤続20数年とはいえ、やはり私と同じく繁忙期だけアルバイトとして働いています。 例えば今日の出来事なのですが、書類のポイント部分にマーカーでラインを引くという仕事でした。 3カ月前より仮雇用として入社した10代の男性と仕事をしていたところ「彼がmieさんより僕の方が仕事ができるって言ってるわよ。」 「彼が僕は誰とでも性格が合うけれどmieさんとだけは性格が合わないっていってたわよ。」と耳打ちしてきました。 この言葉を言ったのは彼ですから、腹を立てるなら彼に対して腹をたてるところでしょうが、わざわざ陰口を言いに来た彼女に腹が立つのです。 「誰それさんが影であなたの事を…って言ってたわよ。」というような、あえて揉め事を作るような行動に腹が立つのです。 それをしてしまえば陰口を言った彼とも揉めるし、それを言った彼女にも怒りを覚えます。 もし私なら、あえてそれを言った人の名前は出さず「新人さんに負けないように、仕事のペースを上げて、そして丁寧に仕上げてね。」とか「○○さんとトラブルでもあった?なんとなく雰囲気が違う気がしたから気になって…人間関係も仕事のうちだから、みんなで上手くやりましょうね。」という言い方をします。 言い訳のようですが、アルバイトの女性からこのことを言われて気になり、正社員の人に「私の仕事ですが落ち度はないでしょうか?」と聞いたところ「ポイントにマーカー引くのって結構難しいんだよね。色むらができると仕上がりが汚いから。mieさんのは大丈夫だよ。」といわれ、また仮雇用の男性の件も「学生気分の抜けない彼の態度に管理職もお手上げだったけどmieさんがしどうしてくれるようになって彼は変わった。」といってくれました。 実は、先日、携帯電話の操作がわからず説明書を読んでいたら職場の女性から馬鹿にされたという質問を立てたのですが、その職場の女性というのが彼女なのです。 彼女は、この一言を言えば全て水に流せるとばかりに、暴言を吐いた後、必ず「私、言葉は悪いけど、腹の中はそんなに悪くないから。」と言います。 「あんたの仕事振りは幼稚園以下。昔ならそう言われていたわよ。」 「私が採用されていた20数年前なら来れないわよ。」 「昔はもっと厳しくて大変だった。」 この「昔は…」「20数年前は…」もウンザリです。 20数年も勤務しているので、アルバイトとはいえ、管理職ですら「平社員の時から彼女がいて…」と管理職にタメ口でものを言う彼女を注意することすらしません。 ここには書けないような強烈な言葉もあり、みぞおちに何かがつかえているようです。 聞き流せばよいのでしょうが、心に張り付いて、どうにもできません。

  • サイコパスな同僚

    愚痴になりますが、聞いてください。 職場同僚(女性)から、 ・お客さんを目の前で盗まれ、見せつけるようにその現場へ何度も連れていかれる ・身内の不幸の際に心無い言葉をかけられる ・上司に嘘の報告をされて、私が怒られる ・自分の思い通りにならないとキレる ・周囲に分かりにくいように貶めたり、邪魔をしてくる ・女性上司と仲が悪く、ハニートラップを仕掛けてセクハラをさせたお客さんを警察に通報して、部署異動する 自分が今まで出会った仲で、一番異常性のある人間でした。 サイコパスと呼ばれるタイプの人間だと思います。 ただ、優しいときはものすごく優しく、可愛らしさもあり、頭が良くて仕事もできるため社内ではとても評価されています。 お世話になったこともありますが、 酷いところが酷すぎて今でも思い出してしまいます。 このような人間は皆さんの周りにもいますか? 私の会社では、仕事がデキる人は異常な人が多い気がします。 人間が怖くなりました。 このような人間の心理や対応方法など教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう