• ベストアンサー

京都から勝浦までの行き方、教えてください

10月に車で、京都から勝浦まで行こうと思っているのですが、大阪、白浜を通って行くのか、奈良を通って行けばいいのか、わかりません。 詳しい方お願いします。 奈良経由の場合、道は山道になるのでしょうか? できれば所要時間も教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ドライブ好きな、元長距離ドライバーです。 長時間(8~10時間)の運転に慣れているのでしたら、伊勢や山道回りは楽しいですが、そうでなければ、白浜回りの方が、運転は楽です。 私は、伊勢回りも白浜回りも、山道回りも、過去に何度か行いましたが、伊勢回りは、距離も時間も長く感じられます。 時間に余裕がある場合を除いて、お勧めしませんが、時間があるのであれば、途中、賢島に寄って、駅前の海産物販売店で、アワビやサザエを買い込み、途中の景色の良い所で、BBQコンロで焼くといった楽しみもあります。 山道回りは、24号線から168号線?に入るまでの道順が、慣れていないと、迷いやすいです。 また、山ん中に入ってしまうと、道も狭く(対向が出来ない所もあり)、人家や店も少なく、カーブも多く、運転に気を使います。 ただ、このルートには、温泉が数多くあり、中には、トロッコ列車に乗り、温泉へ行く所もあり、温泉のはしごが出来ます。 その点、白浜回りは、途中まで高速道で行けるし、人家や店も多く、車も数多く走っているので、万が一の場合、安心します。 また、海を見ながら運転も楽しめ、海産物の土産物屋も多く、買い食いを楽しみながら、目的地へ行けます。 例えば、行きは、伊勢回りか山道回りで行き、帰りは、行楽疲れもありそうなので、短時間で帰れる、白浜ルートで帰るっていう手が、考えられます。 但し、こちらのルートは、ネズミ取りやパトカーが多いです。

achamo
質問者

お礼

皆様、本当に詳しく丁寧に教えてくださって有難うございました。感激です。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。 ポイントの発行が心苦しいのですが、本当は皆さんに差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、、  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6085
noname#6085
回答No.5

和歌山在住者です。 No.1さんが紹介されているルートが一番オーソドックスで安全だと思いますが、もっと時間を短縮したいと仰るなら次に紹介するルートがお薦めです。 まず、吉備ICで下車して信号を右折、県道22号線に入りますので、そこを東進し、金屋を目指して下さい。金屋から国道424号線を経由して龍神に向かいます。龍神から国道425号線に入り、暫らく行くと県道29号線との交差点(目印は昭シェルのガソリンスタンドの手前)に出くわしますので、そこを右折し、県道29号線に入ります。途中、水上栃谷トンネルと言う長いトンネルがありますが、道は国道以上に整備されていて快適道路です。暫らく行くと国道311号線に出ますので、左折し本宮方面を目指します。311号線と国道168号線とが合流しますので、168号線に出て、新宮を目指します。新宮から国道42号線に出れば、勝浦は目と鼻の先です。(文字で説明するのは中々難しいですが、地図で確認して下さい。)吉備ICから新宮までは休憩時間を入れて約4時間から5時間と言った所です。(白浜廻りより時間は短いです。特に、休日は田辺バイパスが渋滞します。)渋滞もないし、快適なドライブが出来ます。若干、道幅の狭い部分もありますが、時間を節約されたいのでしたら、お薦めのルートです。(山間部走行となりますので、夜間や雨天時はお薦め出来ませんが…。)

回答No.4

こんにちわ私は宇治に住んでます。 かなりのドライブ好きです。 勝浦まででしたら3通りぐらいあると思いますが、まず地図で見て左の大阪から42号線のパターンと下に下る24号線をとおり奈良、和歌山経由で行く方法、あと右の伊勢経由で行く方法を考えます。 奈良経由だと夜中に出られるのでしたらいいですが、昼間とかだと24号線で奈良を越えるだけで渋滞でかなりの時間のロスがあると思います。それと奈良を越えてから十津川方面の道路はかなりの山岳になりますので運転が好きな方じゃないとかなりしんどいと思います。途中に大きなつり橋や川湯温泉など魅力もありますが・・。少し前にこのルートで那智勝浦まで行った事がありますが、一息で行くのはしんどいかと思われます。途中、川湯で一泊しました。 左側の大阪の方を通るのは京都からだと、合理的じゃない感じがするので、私の場合はまず通らないと思います。海水浴シーズンの42号線の渋滞はすごいです。奈良経由で42号と行く道もありますが・・。 そこで、提案なんですが直接勝浦に行かれるのなら名神で栗東まで行き鈴鹿峠を越えて伊勢自動車道を使うてもありそうですよ。 まとめとして、時間に余裕がありお金を節約したければ奈良経由、熊野古道をぬける!! 時間を節約するには名神と伊勢自動車道をつかう! というような感じでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

奈良の明日香近く大和八木駅から山道を通って新宮駅に到着するバスがあるのですが、これを参考にすると6時間かかるようです。  とある本を読んだところ、車1台分しか通れないような細い道もあるようです。  よほど運転技術がない限りは白浜経由のほうが良いでしょう。10月は日が暮れるのも早いので、途中で日が暮れたりしたらそれなりに危険性も伴いますし。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

奈良の明日香近く大和八木駅から山道を通って新宮駅に到着するバスがあるのですが、これを参考にすると6時間かかるようです。  とある本を読んだところ、車1台分しか通れないような細い道もあるようです。  よほど運転技術がない限りは白浜経由のほうが良いでしょう。10月は日が暮れるのも早いので、途中で日が暮れたりしたらそれなりに危険性も伴いますし。

• hinebot
回答No.1

大阪周りでも奈良周りでも行けますが、所要時間を少しでも短くするなら、大阪周りの方がいいでしょう。 京都⇒(名神高速)⇒吹田⇒(近畿道)⇒(阪和道)⇒海南⇒(海南湯浅道路)⇒(湯浅御坊道路)⇒御坊 であとはひたすら、国道42号を南下することになります。京都南ICから御坊ICまでで(渋滞がなければ)2時間強ですね。 御坊から白浜までで1時間前後。 勝浦へはさらに2時間くらいみた方がいいでしょう。 ところで、どうしても自動車でないとダメでしょうか? 京都からなら特急オーシャンアロー(またはスーパーくろしお)が便利ですよ。<約4時間>