• ベストアンサー

リビアへの軍事介入

国連決議で軍事介入決めたそうですがロシア、中国はなぜ採決棄権したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 自国兵器のお得意さんだから、では? 特にロシアは最近大口の兵器(戦車・戦闘機・地対空ミサイルシステム等)の売却交渉をすすめていたそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

拒否権を発動しなかったので、しぶしぶ容認ですね。 アラブ連盟が反対しなかったので、人権的見地から拒否できなかった。 ロシアは武器と石油交換で仲良くしていたから。 中国は反米だけど、アフリカに拠点を持ちたい野心がある。 パイの奪い合いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは多分、 リビアはコカインの元の コカの葉っぱを 作ってますし 武器の輸入などを 確か してたような 事を ネットで アメリカの新聞を 読んだときに 書いてありましたよ。

bukebuke
質問者

お礼

やはりリビアとつながりある国だったんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカがシリアへ軍事介入する名目は何でしょうか?

    シリアのアサド政権が自国の反政府勢力に対して化学兵器を使用したので、アメリカはシリアへ軍事介入するというニュースが流れていますが、よくわからないところがあります。 アメリカは国連の安全保障理事会の決議がないまま、例え単独であったとしても、シリアへ軍事介入するという内容のニュースが見受けられます。 このまま安全保障理事会の決議がないままアメリカがシリアへ軍事介入するのは、どういう名目で行くことになるのでしょうか? 国連を代表してアメリカが軍事介入するということではありませんよね? もうひとつ質問があります。 軍事介入というのは、つまり戦争をするということですよね? この軍事介入というのは、制裁とはまた意味がちがうのですか? それとも、軍事介入と制裁という言葉は、同じ意味なのでしょうか? 大変申し訳ございません。ニュースを見ていてよくわからなかったので、質問いたしました。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • リビア介入

    今のリビアへの軍事介入ですが、 アフガニスタンの二の舞になりませんか。 武器の供与までやるらしいですけど、 アフガニスタンの時みたいに、 その武器がまたアメリカ始め西側各国の首を絞めることになるんじゃないですか。 天に唾すれば自分に返ってくるわけですから、 自明の理だと思うんですけど。

  • リビアの飛行禁止区域についてです。

    国連安全保障理事会は17日午後に開いた全体会合で、リビア上空に飛行禁止区域を設けることを柱とした対リビア追加制裁決議を賛成多数で採択した。 棄権票を投じたのは中国、ロシア、ドイツ、インド、ブラジル。米国や英国、フランスなど10カ国が賛成した。 ↑     ↑     ↑     ↑ というような上記のニュースが本日ありました。 反対側・・・中国、ロシア、ドイツ 賛成側・・・英国、アメリカ、フランス 賛成・反対によって各国のメリット・デメリット(例えば、石油の権利) があると思いますが、みなさんの見解を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【中国人ユーチューバー】日本が台湾に軍事介入してき

    【中国人ユーチューバー】日本が台湾に軍事介入してきた場合は中国は日本に核攻撃を行うと言った内容の動画をアップロードして2,3日でその動画は削除されていまは見れないそうですがアップロード主は誰ですか? アップロード主のユーチューブチャンネルを教えてください。

  • 国連総会で日本などが共同提案した核廃絶決議案に対して棄権した国

     12月2日、国連総会で日本など58カ国が共同提案した核兵器廃絶への決意をうたう決議案(法的拘束力なし)が、賛成173、反対4、棄権6で採決されました。  反対は、アメリカ・インド・北朝鮮・イスラエルですが、中国の他に棄権した5カ国はどこでしょうか。  ロシア・イギリス・パキスタンなどの核保有国やイランではないかとは思いますが、正確な情報が頂ければありがたいです。 http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/a314a379e3c2713425753568a453edf0

  • 増税と軍事費。

    以前、自衛隊とロシア軍でどっちが強いんだ、 と質問しましたら、 馬鹿言ってんじゃねえよ、そんなこともわからねえのか。 と、一笑に付されました。 どうやらロシア軍のほうが圧倒的に強いらしいですね。 そこでまた疑問が出てきちゃったんで、質問します。 どうも聞くところによると、 中国軍あたりとやっても、やっぱり負けちゃうそうですよね。 そうなると、自衛隊の存在意義ってなんですか。 抑止力? でも戦ったら負けちゃうのに抑止力にはならないじゃありませんか。 そこで思ったんですよ。 どうしてもっと軍事費を増強して自衛隊をもっと強くしないのかなあと。 どうせ負けちゃうならなしにしてもいいじゃないですか。 そもそも憲法違反なのは明白なんだから。 ごり押しして合憲扱いするなら、 もっと強い軍隊にするべきじゃないんですか。 消費税率も上げるそうですけど、 それでもっと軍備を増強するべきじゃないんですか。 ロシアや中国に対抗できるだけの戦力を整えないと、 領土をどんどんとられちゃうじゃありませんか。 どうしてもっと軍事費をたくさん計上しないんですかね。

  • なぜアメリカは軍事介入に率先して

    シリア情勢でもそうですが、なぜアメリカは軍事介入に率先して名乗り出てくるのでしょうか? その代価として、犠牲になった軍人も少なくないと思います。

  • アメリカの中東軍事介

    アメリカの中東軍事介について教えてください。 アメリカが軍事介入する本音は自国の軍事産業の利益の為だということはなんとなく理解したのですが、建前はどのように表明しているのでしょうか? またこの見え透いた本音に対して他国及び国連はどのように建前を表明しているのかも併せて教えて頂ければ助かります。

  • 中国の軍事力がロシアを上回るのはいつですか?

    1.軍事力も国力(経済力)の一部である以上、近い将来、中国の軍事力(核を含む)はロシアを上回ると素人ながら思うのですがどうでしょうか? 2.その結果、中国はシベリアを取りにいく(又はロシアを併合する)と思います。ロシアもNATOに加入して必死に抵抗すると思いますが何れにせよ世界規模の混乱が発生すると素人ながら思いますがどうでしょうか?

  • 主要国の軍事予算の、ソースをいただきたいです。

    各国の軍事予算について調べています。 世界国勢図絵2005/06では、「アメリカ>イギリス>日本>フランス>ドイツ>中国>イタリア>ロシア>韓国(2004年)」という順番になっているそうですが、中国やロシアの軍事予算には疑問を抱いてます。(教科書で国勢図絵を引用して載っているだけなので、国勢図絵が何を引用しているかは解らないです) そこで、それ以外(って言っても何なのかが判らないのですが^^;)の軍事予算の発表を教えてください。 調べた結果、米国務省と英国国際戦略研究所のは、順位が異なると思うのですが、正確なソースが見つかりません。 あと、できれば2004年の軍事予算がいいです。 ソースをいただければ幸いです。