• ベストアンサー

リビアへの軍事介入

国連決議で軍事介入決めたそうですがロシア、中国はなぜ採決棄権したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

自国兵器のお得意さんだから、では? 特にロシアは最近大口の兵器(戦車・戦闘機・地対空ミサイルシステム等)の売却交渉をすすめていたそうですし。

その他の回答 (2)

回答No.2

拒否権を発動しなかったので、しぶしぶ容認ですね。 アラブ連盟が反対しなかったので、人権的見地から拒否できなかった。 ロシアは武器と石油交換で仲良くしていたから。 中国は反米だけど、アフリカに拠点を持ちたい野心がある。 パイの奪い合いです。

回答No.1

それは多分、 リビアはコカインの元の コカの葉っぱを 作ってますし 武器の輸入などを 確か してたような 事を ネットで アメリカの新聞を 読んだときに 書いてありましたよ。

bukebuke
質問者

お礼

やはりリビアとつながりある国だったんですね