知っている人もいれば、知らない人もいます

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容は、代名詞「有的」の意味についてです。
  • 「有的」は連体修飾語として使う時に修飾されている名詞の一部を表します。
  • また、「有的」は単独で使うこともでき、2つ3つと繰り返して使うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

有的~有的の意味がよくわかりません

辞書の意味 ある人、ある物、多くは繰り返しの形で用いる。 テキストの説明 代名詞「有的」は連体修飾語として使う時に修飾されている名詞の一部を表す。 単独でつかうこともでき、2つ3つと繰り返して使うこともできる。 先生の回答 ある部分の人間かものかそうであるか、ある部分はそうではないの意味です。 先生にも質問をし回答を頂いたんですが、理解できませんでした。 <会話文> A 你 要 回国 的 事,朋友 们 都 知道了 吗? あなたがもうすぐ帰国することを友達は知ってますか? B 有的 知道,有的 不 知道。趁 这 两天 有空儿,我 去 向 他们 告别。 知っている人もいれば、知らない人もいます。この2日間、暇を見つけて別れの挨拶しに行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かについて、そのうちの様々な”状況”を並べ立てて述べるときに使います。 例えば、 「教室裡的人在做什麼?」 教室にいる人は何をしていますか。 「有的在看書,有的在聊天。」 本を読んだり、しゃべったりしています。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• geoace
回答No.2

文法は苦手ですが・・・。 あまり深く考えず、「的」の後ろに人や物が隠れていると考えれば、分かりやすいと思います。 A 你 要 回國 的 事、朋友們 都 知道了 嗎? B 有的(朋友)知道、有的(朋友)不知道。 趁 這 兩天 有空兒、我 去 他們 告別。 有的(人) 這樣 說、 有的(人) 那樣 說。 そう言う人もいれば、違う言い方をする人もいる。 物の例えだと・・・。 庭園的花、有的(花) 紅色、有的(花) 白色。 庭園にある花は、赤いのもあれば白いのもある。 みたいな・・・。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。