• ベストアンサー

缶総理は

缶さんは、なぜ目線をそらすのですか。 話す時、相手の目を見ない人間は信用できない。 何か、劣等感があるのですか。 負け犬のようで、国の代表として恥ずかしい、情けない。 嘘でもいいから堂々としてして欲しいです。 谷垣さんに協力を求めた。 笑い話だ。 同意する訳ない。 前代未聞。 喧嘩相手に仲間になれよと、バカかおまえは。

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

アメリカではテレビで映ったときにどういう仕草が自然に見えるか どういう言葉を使えば効果的か、しゃべるスピード、タイミング、目線など アドバイスする専門家が大勢います。 喋る原稿はまたこれで専門家がいて何度も何度も練り直された洗練された原稿となってます。 オバマ大統領の会見は見てると堂々としていて貫禄がありかっこいいですよね。。 それに比べ菅さんはパフォーマンス政権と言われている割にはお粗末ですね 管さんの姿はまるで挙動不審者、もう少ししっかりして欲しいです。 では日本ではそういった専門家がいないのかと言えば違います テレビで解説されている方々にはこう言った方々の指導を受けている方が多いです。 オバマ大統領のエピソードを一つ 大統領が演説中に演説台の前方に飾られている大統領の紋章がバタッと倒れてしまいました。 しかし大統領はニコッと笑って 「みなさん紋章が無くても僕が大統領ってわかるよね?」 テレビでこの映像を見たときはオバマさん、かっこいい!!と思いました。 とっさのハプニングもユーモアで笑いに変えるこんな才能を菅さんに期待するのは絶望的ですが。。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >管さんの姿はまるで挙動不審者、 その通りです、最高の表現ですね。

その他の回答 (4)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

自分に自信や信念の無い人は相手の目をまっすぐ見て会話する事が出来ないのです。 私もかつて若い時に自信喪失した時そうでしたから。 自信を持つ解決方法は簡単で直面した問題に真剣に取り組む事であると言う事に気付き努力しました。 自分が変わりそれから相手の目をまっすぐ見て話をする事が出来る様になりました。 仰せの通り缶さんは相手の目を見て話をする事が出来ません。 自信がないからでしょう。自信がないと言う事は当面の解決すべき問題に真剣に取り組んでいないと言う事です。 要するにダメ首相と言う事です。 あの年齢になって相手の目を見られないと言う事はやはり為政者失格であり一国も早く退陣すべきでしょう。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘でもいいから、オバマのように堂々として欲しいですね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>缶さんは、なぜ目線をそらすのですか。 心理学的には、自信が無いのです。 また、(自分の考えで)目上の者に対しては劣等感を覚え、目下だと看做せば独裁者になるのですね。 尖閣諸島事件でも(海上保安庁が、中国工作員を逮捕した時)「中国と戦争する気か!」と激怒しています。 缶菅にとって幸いだったのは、初代日本人自治区委員長候補の仙石が「中国と密約」を結んだ事です。 >負け犬のようで、国の代表として恥ずかしい、情けない。 コキントウ主席と会談する時も、一切視線を合わす事無く、下を向いて作文を棒読みしていましたよね。 これは、中国国内では「皇帝に謁見した使節団」と同じ姿と記事になっていました。 前途缶菅首相は、新聞記者か通訳扱いです。 ただ、ポンコツ菅首相は「素晴らしい側面」も持っています。 法律を無視しても、問題ない! 政治資金規正法違反(在日南北朝鮮人からの献金)を認めましたが、何ら問題ない!と国会で答弁しました。 グレーの小沢には強く出て、ブラックの自分・身内には曖昧にする。 一国の首相として、世界唯一の人種なんです。(満点大笑い) 「井のなかの菅、大海を知らず」「内弁慶」とは、正にポンコツ菅首相の為にある文句ですね。 津波被害視察でも、放射能の影響を受けないようにヘリで上空視察をしましたよね。 視察結果の感想は、秘書官が書いた作文の棒読みでした。 この方は、作文も書けないようです。もしかすると日本語が? >谷垣さんに協力を求めた。 前途缶菅にとって、今回の地震・津波災害は「政権支持率UP材料」なんです。 パフォーマンスですね。 秘密主義の東電が計画停電を発表するとの情報が流れると「東電に代わって、俺が発表する」と横槍。 結局、当初予定の2時間後に発表になりました。 「対応が遅い」とイラ缶が言っても、政治家としての素質・原子力知識が100%無い「首相の許可が無いと、勝手に行動するな!」と、東電・原子力保安関係者にまで命令しています。 社民党にふられると、創価学会に求愛。創価学会にふられると、自民党に求愛。 首相に留まる事が、ポンコツ菅首相の目的ですから、政策・政治思想には全く拘りがありません。 近いうちに、中国共産党にも求愛を行なうでしようね。(大爆笑) もちろん、仲人は初代日本人自治区委員長候補である仙石です。 三陸沖米軍には1週間以上も待機命令ですが、中国軍艦船の日本寄港を求めています。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本をよく知らない外人は、どうどうと話しテレビによく出る枝野さんが、 日本の代表だと思っている人もいるとか。

noname#131001
noname#131001
回答No.2

劣等感もあるでしょうし、不安なのもあるのではないでしょうか。 疲れ等もあるのでしょうが、まぁそれでも前を見据えてきちんと話す人は話しますしね。 谷垣さんのそれは、「喧嘩相手に仲間になれ」と云う様なものではなく、 「お前ら俺の尻拭いしろや」と云う様なものです。 『出来ます!やります!→やっぱり出来なかったからお前ら尻拭いしろ』と云う事です。 馬鹿なのは管直人自身もそうですが、 そんな奴らに政権を握らせた国民全員も、馬鹿です。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 前原さんまでやめたし。 民主党に期待した自分がバカなのか。 でも、缶さんの負け犬のような、情けない話し方を見ていると、 こんな人間は、辞任しろと言いたいです。 スキャンダルがなくても、そろそろやめ時では。 一応、国の代表なのだから、嘘でもいいからもっと堂々とするべき。 ダム問題、高速道路、年金、何も自民党から変ってないどころか悪化。

回答No.1

やはり自分に自信がないからではないでしょうか。 支持率も30%以下に落ちてましたし…

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの話しかたは、絶対に国の代表として失格。 今回の報道では、頻繁にTV登場の 枝野が日本の代表だと思っている外人もいるとか。

関連するQ&A

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 人間関係(仕事仲間)について

    文章にするのがうまくないですがよろしくおねがいします。 かなりガキのような内容ですが… 某SNSサイトにて、仕事仲間が日記を書いた。 その内容がオレのことが「うそつきだ、信用できない」と言う内容。 名前もオレとわかるようなネーミングで。。。 で他の仕事仲間も一緒にフレンド登録をしていて、普通その日記を読んだ仕事仲間はオレをうそつきと思うわけです。 仕事上、変なイメージをされても困るので直接「あれどういうこと?」と本人に直接会って聞きました。 どうやらオレが言ったことと他の人から聞いたことが違ってたらしくそれでうそつきと…信用できないと。 俺が思ってること、相手が思ったことに違いがあり納得できなかったと。 そう思うのは別にいいんです。考え方はそれぞれちがいますし。 ただ、今回の日記は俺に対する悪口を日記に公開しさらにオレに喧嘩をうってるとしか思えませんでした。 なぜ直接言わずに仕事仲間に悪い印象を与え、オレに見せたんだ?と思いました。 なので相手には「こういう風に日記に書いて俺にも公開して普通されたらイヤやろ?なんか文句があるなら直接いいに来い。回りに悪い印象を与えながら同意を求めないで、オレに言いに来い。ナンボでも聞くから」 相手はムスッとして「それ(日記)はイヤやな」と。そして一応わかったと。ただ納得してない様子でした。今でもむかついている感じだと思います。 うそつきだ、信用できないは、さておきなぜオレの悪口を俺にわかるように書いたのでしょうか? あと、こういう場合今後どう相手と向き合えばいいですか?(一応仕事仲間なので)

  • 嘘をつく夫

    嘘をつく夫について悩んでます。 夫は家事、育児協力てきで子どももかわいがります。私にも優しいです。たぶん、いい夫です。 ただ、結婚前にですが、浮気したことがあります。 その相手は、サークル仲間でした。 今もそのときのサークル仲間とのつきあいがあり、その相手も含まれます。 私はそんな相手とはきっぱり縁を切ってほしいのですが、二人でメールをしてその仲間での飲み会を企画しています。 前に、ケータイをみたことから浮気を知り、もう連絡もとらず、複数であっても会わないでと言ったのに…。 悪いと思いつつ、一度裏切られたことから、ケータイを見たところ、今週飲み会があることがわかりました。 私にはその日、 研修だと言ってたのに…。 前に約束したにも関わらず、連絡をし、会うことにし、まして飲み会であることまで嘘をつく意味がわかりません。 旦那が家庭を大事にしてるのは感じられます。老後の話もよくし、私と離婚するつもりないのもわかります。 なのに、なぜそんなことするのか?やめさせるにはどうしたらいいですか?

  • これ当てつけですよね?酷くないですか?

    色々あって凄い人間不信になっていた時期にある男性に出会いました。そこそこ顔も整ってて、ずっと私の事を好きだとか言ってきて、私が会社の飲み会でベロベロに酔った仕事帰り、相手がわざわざ迎えに来てくれたり、1時間でもいいから会いたいと言ってあってくれたり、自分の友人に私を紹介したり、ひたすら自己肯定感が低い私を慰めてくれて、不信感の方が強いけど、少しずつ信用していってました。 相手も信じて欲しいとか私のこと信用させる為に色々してくれました。 そして昨日、私が返信しないでいると相手から連絡が来て、また好きだ、恋人だよね俺らと伝えられ、私がそう言うけど付き合おうって言ってくれないから嘘だと思ってしまうと伝えたら、次会ったら伝える。と来て、今日の朝ユニバいこうと連絡を入れたら、夕方になってトプ画がユニバで彼が肉を2個食べてる画像に変わり、未読のまま返信がありませんでした。 これ私への当てつけでバカにされてますよね?今までの行動も全て嘘だったんでしょうか?

  • 逆恨みされて・・・

    ある人間Aに逆恨みされて2年半ぐらい続きます。その人間Aは自分に非があるにも関わらずに、周りに嘘をでっち上げて僕が悪いように仕立てあげます。そしてまったく関係のない人に僕の嘘をでっちあげて評判を落とします。そのせいでAの味方になった人間もいます。最悪なのが、自分の家の隣人BがAの味方になりました。実はAが「嘘を言ったことやAがB宅を訪れて、僕の身辺を聞き出しているコトを僕に言わないで欲しい。」のような旨を伝えて、 Bはそれに協力しました。僕は隣人の癖にBがそれに協力した事に対して怒りました。直接ぶつけた訳ではないのですが・・・家族にぶつけました。しかしそれが隣人に伝わったらしく。それに目をつけたAが「どっちみち何か悪い事があったらBのせいにされるぞ!協力しろや!」と脅迫めいた発言をしてBを仲間に引き入れました。BはAが嘘を言っているのを知りつつ、Aの嘘を本当に、僕の本当を嘘に、変えました。さらにBの祖母が、Bを守るために近所中に僕の悪い噂を流します。そして僕が加害者でBが被害者ということにされます。Bは僕の言動を逐一Aに報告しているみたいです。そのせいでAは僕の勤務先・習い事先に現れて嘘の事実を流しまくります。どうすればいいのでしょうか?ちなみにAの家族に言いましたが、あまりにもの親馬鹿でいっこうに信用しませんでした。逆に僕が悪者扱いにされました。どうかアドバイスをいただけないでしょうか!?

  • 許せますか??

    今年の4月に結婚しました。 5月に主人が女性と2人で私に嘘をついてドライブに行きました。 主人から誘い、メールでも「また行きたい、楽しかった、一緒に居ると楽」と送り、ドライブに行った次の日に、次回の誘いメールをしていました。 その内容が私を口説いたときと同じような印象を受けました(言ってる内容が)。 そして、私には幸せだよね。と白々しく言います。 元々大好きで結婚した訳でもなく、相手から望まれ付き合い、結婚したのでこんなことがあって悲しいより悔しい・バカにされたという思いが強くどうしても許せません。 また、浮気されることが何より嫌で、付き合ってるときから、女性と遊びに行ってもいいから嘘だけはつかないでとずっと言ってました。 主人は女性関係に関しては200%信用していたので、不信感も拭えず、どんなに謝ってもらってもどうしても許せないし、信用できないのです。 どうしたらいいでしょうか?? 離婚はしたくありませんが、結婚した意味は無いと思っています。 気が強いので、相手を罵倒してしまい、それに耐えてくれている主人をみると自己嫌悪になりますが、感情がコントロールできないのです・・・。

  • 何の関係もない先輩に手紙とアドレスを…。

    何の関係もない先輩に手紙とアドレスを…。 度たびお世話になります、中学1年の女子です。 私は一学年約240人の中高一貫私立学校に通っています。私立故、独特のイベントや行事もあり、本日は弁論大会というものがありました。 相談の前提として、私は演劇部ですが男子バスケ部が大好きで、1年の男バス部員も2年の男バス部員のことも沢山知っています。それくらいバスケが好きなのです。(自分は下手なので女子バスケには入りませんでした。) 話は戻りますが、その弁論大会で男子バスケ部2年のとある先輩も学年代表として選ばれていました。特に会話することもなく終わってしまったのですが、その先輩はとても人気者で、真面目な弁論をする弁論大会でも前代未聞の笑える弁論をしていました。 人前の立つことの多いその先輩のことを好きになったわけではないのですが、是非お話をしてみたいと思い、明日あたりにでも下駄箱にメールアドレスと手紙を書いて入れたいのですが、それって気持ち悪くないでしょうか? 中2ともなると、そういうことが嬉しかったり気持ち悪かったりと様々な感情があると思います。ただ純粋にメールでもなんでも、お知り合いになりたいのですが、手紙の文章等も思いつきません。 入れても大丈夫かどうかを回答して頂けると嬉しいです。加えて、文面等もご協力下されば助かります。宜しくお願いします。

  • 夫の悪質な嘘・・・

     夫の嘘に悩む人は多いようですね。  私の場合、皆さんならどう対処するでしょうか?教えて下さい。  自営で、結婚前からの借金がいくつもあり、さらに結婚後も。生活費をもらうこともままならない時期もあったため、私は知らずにそれを返すのに協力させられていたことになります。  さらに金の行方は、自分の欲しいものを買うのではなく、自分の立場的見栄に使うというのが100%です。  やれもしないのに、従業員にボーナスを出してみたり、見栄のための保険に入ってみたり・・(凡人には理解できません)  私は夫のお金の管理をしているつもりだったのですが、夫は入金先が何カ所もあるため、すっかりごまかされていました。時には、ある会社から入金させているように見せかけて、実は本人が金額をごまかして入金していたということもありました。  借金があることやその他のとんでもない嘘を漸く告白してくれてもう大丈夫だろうと安心していたら、後になってその理由も嘘っぱちだったということがわかりました。私をよほどバカにしていたようです。  夫は所謂良い大学を出て社会的信用もあり、よほど親しい人でなければこんな大嘘つきだということはわからないでしょう。  離婚も考えますが、子供もいるし経済的にも今は見合わせてます。この嘘以外は、おおむね良い夫で私も情はあるのですが、ここまでバカにされていると思うと・・・と頭を抱えています。

  • 彼のことを信用しても良いのでしょうか。

    付き合って1年になる彼のことで相談に乗ってください。 彼とはお互い一人暮らしなので、仕事が終わった後は毎日どちらかの家にいるような付き合いをしています。 そのせいか、私たちはいつもお互いの携帯は、メールや着信履歴などのプライベートな部分は見ないにしろ、近くにある携帯のiモードで検索したり、時間を見たりとしています。 昨日もそんなかんじでiモードを見ようと彼の携帯の画面を見ると、ちょうど送信画面で、メールの中身が見えてしまいました。 内容としては、飲みに行こうと誘っている内容です。 送信相手はあだ名で入っていて(彼はいつもアドレスをあだ名で登録しています。)、男の子か女の子かわからず、ただなんとなく「飲みに行くんだー。二人で?」と聞いたところ、「バカか、二人で行くわけないじゃん!」と言われ、「(その彼の口調から)じゃぁ女の子なんだ、この相手は」と言ったら「いや、ちがう、男、男。」と明らかに怪しいかんじの返答が返ってきました。そこで、「怪しい。。。本当は女の子でしょ、この相手。」と言ったらあっさり「そう。ごめん。」とウソを認められました。 実際は、バイト先の後輩の女の子で、その子に前から飲みに連れて行ってと言われていたので、とりあえずその子を誘って行けるようなら他にも何人かに声をかけて飲みに行くつもりだったようです。 彼としては、あたしが怒るのが怖いかったらしく、とっさに軽い気持ちでウソをつき、そして自分の中ではそんな重要なことではなかったのであっさりとウソも認めたとのこと。 彼は自分が軽い気持ちでついたウソでそんなに傷ついたりされるとは思っていなかったようで、昨日の夜、今日の朝と誤ってくれ、もう二度とウソはつかないと言ってくれています。 でも、私は、彼に「ちゃんと正直に言ってくれたら女の子と二人であっても飲みに行くの全然良いよ」といつも言っていますし(実際は知る限りでは女の子と二人で飲みに行くことはなかったですが。)、女の子がいる飲み会も文句を言ったことなんて一切ないんです。なのにこんなウソをつかれたとこがすごくショックですし、その上、彼には、あたしが怒らないって言ってるのが信用できないと言われました。しかも、付き合いだした頃にも同じようなことがあり、そのときにも散々同じことを言ったはずなのに。またか。。。という思いでいっぱいです。 1年間毎日一緒にいて、浮気しているようなそぶりも全くなかったので信用していましたし、今回の相手の女の子のことも昨日メールを見せてもらったところ、普段から連絡を取ったりはしていなく、他にも怪しいところはありませんでした。 なので信用しても良いとは思うのですが、どうしてもマイナスな妄想が暴走してしまい、「本当はその子と二人で行くつもりだったからウソをついたんじゃないか」とか、「その子と浮気するつもりだったんじゃないか」とか彼のことを信用できなくなっています。 本当にやましいことがなくても異性関係のウソはついたりするもんなのでしょうか。 彼の言っていることを信用しても良いのでしょうか。 私にはやましいことがあるからウソをつくとしか思えなくて。。。私が潔癖なんですかね。。。 おおげさかもしれませんが、彼と別れることも考えています。彼は別れる気は一切ないと言っていますが、このままだと彼を信用できなくて携帯を勝手に見たりするような女になりそうで怖いです。 私自身全く冷静になれなくて、長文・乱文で申し訳ないのですが、アドバイスや同じような経験談がありましたらご意見いただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 友達はどんなつもりだったのでしょうか。

    彼を紹介してくれた男友達(彼と仲良し)がいます。 付き合う前から「彼は結婚願望が強いから!よく結婚したいって言ってます!」 と男友達から聞いていて付き合ってからも事あるごとに、 「彼と結婚しなよ、彼は結婚願望強いよ、 もし良ければ結婚前提のお付き合いにしてやってください」と男友達から言われていました。 しかし、ふと彼に 「今まで生きてきて結婚したいと思ったことあるの?」と聞けば 『あんまりない』と言われました。 男友達に「私に嘘ついたの?」と聞けば、「嘘じゃない!よく言ってたから!」とのこと。 でも、「また連絡します!」と男友達は逃げちゃいました。 男友達のことを信用しきっていただけに本当にショックです。 普段からよく相談にものってくれていたんですが。 嘘はついてないのかもしれないし、 彼が冗談で結婚したいと言ってたのを男友達が信じちゃっただけかもしれません。 または結婚願望はあるけれど、私が相手ではないのかもしれません。 でもなんかほんとガッカリしてる自分がいます。 鵜呑みにしていた私がバカなだけでしょうが…。