• ベストアンサー

原発 もんじゅ

日本で一番大きい原発はもんじゅですか?福島原発の何倍くらいの規模なのでしょうか? 他の原発との大きな違いは何ですか? 世界にも、同じ型の原発がありますか? 簡単でいいので、よろしくお願いします。いろいろ検索したのですが、言葉が難しく困っています。

noname#144490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

いや、もんじゅは実験施設ですので、 出力自体は福島原発の合計出力に比べれば1/10以下です。 大きな違いは仕組みそのものです(軽水炉と高速増殖炉)。 端的に言うのは困難ですが、プルトニウムが使えるため早い話核燃料の再利用、効率化が図れるとされています。また、軽水=純水ではなく金属ナトリウムを冷却材とするためECCSが必要なくなるなどの利点も示されています。 一方で、その取り扱いの難しさ(事故が多い)、核兵器との関連性(燃料が核兵器と共通)、経済性(燃料は効率化出来るが建設費が馬鹿高い)などが指摘されています。 もんじゅはいわゆる高速増殖炉ですが、これで有名というか話題になったのはフランスのスーパーフェニックスでしょうか。 出力はもんじゅの4倍ほど。しかし数々の故障や事故、反対運動に見舞われ、1998年に閉鎖されました。

質問者

お礼

ありがとうございます。ポイントはよくわかりました。外国では閉鎖されたのですね…。 安全第一でなくては、困りますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi-e007
回答No.2

もんじゅと全く同じ型の原子炉はありません. 似ているものとしてはNo1.氏が答えたようなフランスのスーパーフェニックスがあります. 冷却材として水を使わずナトリウムを使います. 原子炉の中のナトリウムを一次ナトリウムといい,これを2次ナトリウムに伝えて2次ナトリウムから水に熱を伝えてタービンを回します. この方式は福島原発等の東電が採用している沸騰水型の原子炉よりも 関電などが採用している加圧水型に近いものです. ただ,水のように沸騰することはないので圧力を掛ける必要がありません.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、圧をかける必要がないんですね。 原発と一口で言っても、いろいろあるんですね。ありがとうございました。