• ベストアンサー

女川原発について

先の東日本大震災の後に福島原発は水素爆発を起こしました。 福島原発から120Kmほど北にある女川原発は地震から1時間で冷温停止をしています。 この違いはどこにあるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

 当時のニュースから抜粋 福島第1原発が想定した津波は最高約5・7メートル。しかし、実際にやってきた津波は高さ14メートルに及び、 海寄りに設置したタンクやパイプの設備を押し流した上に、重要機器の非常用発電機が水没。東電は原子炉を冷却できなくなる事態に追い込まれた。  一方、宮城県沖地震など幾度も津波に見舞われた三陸海岸にある女川原発で、東北電は津波を最高9・1メートルと想定。 海沿いに斜面を設け、海面から14・8メートルの高さに敷地を整備した。  港湾空港技術研究所(神奈川)などの調査では、原発から約7キロ離れた女川町中心部を襲った津波は、 原発の敷地の高さと同じ14・8メートル。津波は一部で斜面を超えた可能性もあり、1~3号機のうち最も海に近い2号機の原子炉建屋の地下が浸水したものの、 「重要施設に津波は及んでいない」(東北電)という。  浸水で2号機の非常用発電機の一部が起動しなかったが、別の系統が稼働し、無事停止した。 津波の想定が高かっく。高台に設置していたことにより水没しなかった。運が良かっただけです。間一髪セーフで運良く非常用発電機が運転出来ていたことに付きます。  福島は、海から直ぐに非常用発電機があり根こそぎ被害が受けた。さらに手配した車載非常用発電機は東北電力のもので接続する為にプラグが合わなく使えなかったとの明確に差がでました。

E-FB-14
質問者

お礼

やはり当時ニュースになったのですネ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

「世代」の影響が最大と考えます。 福島第一は1970年代。 福島第二は1980年代。 女川は、一号機は1980年代,二号機は1990年代,三号機は2000年代。 耐震設計の想定は、年代と共に引き上げられていますが、その対策状況が、そのまま結果に直結した格好かと思います。 本来、1970年代の原子炉は、稼働後30年程度で廃炉の前提で運転が開始されました。 その通り運用されていれば、少なくとも最大級の事故を引き起こした福島第一原発は、存在していませんでした。 また、もっと廃炉技術や放射性物質の廃棄技術に真剣に注力していれば、廃炉の決断が出来ていたと思います。 ぶっちゃけ、ハード(原子炉本体)などは、古いからと言って、脆弱と言うワケではありません。 むしろ古い方が慎重な部分も有り、頑丈に作られているコトが多いです。 鉄板の厚みが100mmで充分なところを、安全を見て、念のため150mmにしていたと言う様な時代に作られた方が、むしろハードは安全と言っても良いです。 しかしソフトなどは、30~40年の進化は無視出来ません。 ゲーム機で言えば、インベーダゲームとPS3、事務機で言えば計算機とパソコンの違いですから。 計器類は言うに及ばず、耐震設計などの防災設計思想とかもソフトです。 当然、適用が可能な範囲で、最新化はされてきていますが、1970年代に産み落とされたモノは、どうしようも無い部分があります。 それと我が国の法令や規格にも、「致命的な問題」があります。 「やれば出来る」コトを、「出来ない」とうそぶき、免除とか適用除外にしてしまいます。 例えば1990年に出来た法律は、1989年以前に作られた原発には適用しないワケです。 その代わり、「『ただし』古い原発は、原子炉本体の強度を確認すれば良い」みたいな、「抜け道」を用意するんですよ。 諸外国では、その様な抜け道は作りませんし、「ただし」や「例外」は有りません。 シンプルに「やらねばならないコトは、やりなさい。出来ないなら停めなさい」です。 その違いが、本来は停止・廃炉せねばならない様な古い原発を延命させただけでは無く、既存原発の安全性向上や廃炉技術などの進歩も妨げました。 原発事故は、行政や各種委員会が「抜け道」を作り、やるべきことをせず、必要な技術進歩を妨げてきた結果の「人災」です。 本来は〇(チェック)問題に対し、△を用意して、グレーな対応してきた結果です。 しかし未だにこの体質は変わっていません。 私は原発反対派では有りませんが、この体質のままで原発を運用するコトには反対です。 ストレステストなどをやっても、頑丈な古い原発とか、耐震対応が万全な浜岡原発は、真っ先に合格しますから。 一方、原発反対派も、日本が原子力発電や研究開発をやめた場合のコトを想像すべきと思いますよ。 日本がやめても、原発のニーズは尽きませんので、中国や韓国が作ることになるでしょう。 原発産業を支えるには、自国にも原発が必要なので、東シナ海沿岸や、朝鮮半島に、中国製や韓国性の原子炉が立ち並ぶでしょう。 更に中国の場合、それが目下の原発最先進である日本でさえ難航している、高速増殖炉になる可能性があります。 日本では開業以来、人身事故が無いコトを誇る新幹線ですが、中国は開業間もなく大事故を起こし・・事後処理は、車両を埋めて終わらせようとする国です。 私は、世界中が原発を放棄するまでの間は、日本が引き続き最先行して、今度こそ本当に安全な設備と運用をセットにして、中国ほかに技術供与すべきだと思います。 そのためには、まず△を無くして、「やるべきコトはやる。出来ないならやらない。やらないモノはキチンと始末する」と言う、「当たり前」のコトを徹底せねばなりません。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

女川原発は標高15mのところに建屋があり、施設への浸水はあまりありませんでした。(浸水が全くなかったわけではなさそうです。) 非常用電源が生きていたこと(ただし3台あるうちの2台は起動しなかったそうですが)、そして外部電源の供給も断たれずに済んでいます。(2系統あるうちの1系統は電気がきていたとのこと) そのため大事故にならずに冷温停止することができました。 福島第一は標高10mのところにあるのだそうです。こちらも津波高さは14m程だとのこと。諸施設のかなりの部分に浸水して非常用電源がだめになりました。外部電源も地震の影響で失われました。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

設備投資の違いです。 女川原発は、比較的新しかったことと担当者がしっかり設備投資して備えたからです。 ただそのしっかりした担当者は、コスト面で上から怒られて左遷されたらしいです。 それでも備えましたので大きな事故がなかったのです。 福島は、再三注意されたにも関わらず設備投資をしませんでした。 100年にあるかないかの為に設備投資できないと・・・ 利益を追従した結果です。 設備が古かったのに見直しとか追加とかせず 傲慢だと私は思いました。 電力会社でも真面目な人は、怒られながらも煙たがられながらも立案書をだして 頑張ってる人はいます。 それを組み上げる上司たちが少ないのではと思います。 あと緊急対応に関してままりにも無防備すぎたと思います。 ただわからないこともないけど・・・電源喪失は、ホント怖いですよ

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

非常用電源が生きていたかどうか

E-FB-14
質問者

お礼

なぜ女川原発の非常用電源が壊れなかったか? 福島原発の非常用電源がなぜ壊れたか? 早速のレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女川原発について

    今回地震と津波の影響で福島第一第二がひどい状況になってます。 女川原発は福島よりも震源に近く、同じように地震と津波の被害を受けていると思うのですが、 放射能漏れ等の情報は入ってません。 本当に女川は大丈夫なんでしょうか? 福島と女川、なぜこんなに影響が違うのでしょうか?

  • 女川原発と福島原発の差

    宮城県民です。 報道やニュースであまり話題にのぼらず調べてみましたが、 原子炉について詳しくないので各原発のHPの情報だけではよくわかりませんでした。 福島原発では報道の通り多大な被害が出ておりますが、 同じ津波の被害を受けた女川原発の被害が少ないのはなぜでしょうか。 ※女川原発でも地震当日火災が発生しましたが、当日中に鎮火 原発は3基とも自動停止後、安定状態とのことでした。 同じ沿岸部の発電所で、こうも違いがでるものでしょうか。 福島原発のほうが運転開始時期が女川原発より10年ほど古いものもあるようで、 単に福島原発のほうが古かったというだけなのでしょうか。

  • [原発]隣接する炉でお互いに影響を与えあう?

    ここ最近は原発関連のニュースが多く、私自身もNHKを見たり、その解説、ネットでの資料、ツイッターの早野龍五教授のエントリ、その他のまとめ的なものを読んでいろいろ理解に努めているところですが、うちの嫁 (と嫁の妹と嫁の職場の人) が次のようなことを言っているそうです。 真偽がつかめず、しかし私が知りうる限りではデマではないかと思うのですが、心配なのでここで質問させていただきます。 1) 女川原発が停止したのは、福島原発に問題が発生し、そこでの事象が女川原発に影響を与えて女川原発にも問題が起きてしまうからである。 えー、なんだか曖昧なんですが、そういうことを言っています。停止したのは地震が起きたからだと思うのですが。 2) たとえば、あるところで爆発が起こると、隣の炉でもその爆発に誘発される形で爆発が起きてしまう。そしてメルトダウン (伝聞ママ) も隣で起きると次々と起こる。 爆発とは水素爆発のことだと思うので、隣り合う炉で建屋の上に水素がたまるような状況であれば、たしかに爆発の影響でなんらかの爆発を誘発するかもしれないとは思うのですが、そもそもの原因は水素がでていることであって、別に隣の炉の燃料棒の熱が上がろうが下がろうが、隣の炉には関係ないんじゃないかと私は思っています。炉心溶融が起きて容器のすべてが溶けてしまえば、どうなんでしょう、隣にも影響はあるかもしれませんが、そもそももう最悪の話です。

  • 早く東京原発を造らないと首都地震に間に合わない

    東日本大震災で女川原発が事故をまぬがれ、福島第1原発も地震の揺れで壊れたんじゃないという不確かな考え方から、原発推進派やそれに類するネトウヨが「原発は絶対安全なんだ」と、あの懐かしいゴタクを再び言い続けて早5年あまり。 加えるに安倍晋三の口癖として「世界で一番厳しい安全基準を通った原発」という同様の言い回しがあります。 なので、「世界で一番厳しい安全基準」を通って「絶対安全な」原発を、東京首都圏に造って、必ず来襲すると言われる首都直下型地震に備えないといけないのでは? 直下型地震が発生すれば、首都圏にくまなく造りめぐらしたどれかの原発に逃げ込み、そこを避難所として利用すれば、誰も死なない、ケガしないですよね。必ず生き残れると。 「絶対安全」だった女川原発は東日本大震災の際の避難所になった経験もありますし。 早く東京に多数の原発を造らないと首都直下型地震に間に合いませんが・・・ なんで遅れてるんですか。 ちなみに、運転している原発は絶対安全だというのが安倍晋三の見解であり、原発推進派やネトウヨの見解らしいので、「危険だから造らない」という言い訳は通用しません。 田舎では原発は自然破壊になるので造れませんが、東京は自然が皆無ですし。 原発用地は「埋め立て」か火力発電所用地が幾らでもありますし、更に安全性が高いのは東京湾上の海上原発ですね。 どう思いますか。

  • 女川原発が大丈夫だった原因について

    福島原発は(地震による)揺れと津波であのような損傷を受けました。 一方、女川原発も同程度の揺れと津波を受けたはずですが、大きな損傷を受けていないようです。 この違いは何ですか?

  • 原発爆発事故 1年経過しましたが・・

    想定外を規定せず、安全を主張していた保安院や国の安全委員会から聴かされていた事から考えますと、外部電源が落ちたくらいで簡単に爆発するとは思えていないのですが、福島原発のほんとうの爆発原因が理解できている方、お知らせ下さいませ。 また女川原発が爆発しなかった理由も併せてお願い致します。 更に、国内のほぼすべての原発が運転停止していますが、現在、「冷温停止」状態という事で良いのでしょうか。 機密のようですが、運行規定では、廃炉を視野に入れた運転停止ではないのでしょうか。 今後の災害の規模次第では、いわゆる東電社長の言う「想定外」の災害に直面した際ですが、冷却設備自体やそれらのシステム上、稼動中の原発とは、何処が異なるのかお知らせくださいませ。

  • 福島原発。

    再、再度になるのかも知れません。これで最後かと思いますので、確認させて下さい。東北沖東日本大震災?(名前がたくさんあります)で、事故を起こした東京電力の原子力発電所ですが、実はもう一つ東北電力所管の女川原発と言うのが、真近くにあり、その女川原発は、無事なのに、東京電力所管の福島第一原発のみが被害を受け、大惨事になり『おかしいな?』と思い検証すればするほど、東京電力側の原発のズサンな管理、建屋の構造、海抜云々出るわ、出るわで責任を問われていると言う事ですね?たとえ半分しか当たって無くても、これでは言い訳出来ませんよね。解体決定ですね。補償責任がすべて終わってから。

  • 南海地震と原発

    今年の東日本大震災と同じレベルの南海地震が発生した場合、 津波や停電などの影響で、東京電力福島第一原発のような事故が 発生する危険性がある原発はどこどこでしょうか?

  • 福島第1原発の冷温停止

    福島第2原発は冷温停止したと思いますが、なぜ第一はマニュアルながらも注水を続けほう酸までいれてまだ冷温停止と同様の状態に持っていけないのでしょうか。

  • 東日本大震災・福島第一原発

    東日本大震災・福島第一原発について 東日本大震災・福島第一原発についてですが、毎日のように福島第一原発から放射線放射能とテレビのニュースで報じられていますが、放射能は味・色・特徴はあるのでしょうか?