• ベストアンサー

ギターに挑戦

4月から高1なんですが動画を見てて(xjapan)ギターがやりたくなりました!!今はベースをやっていてギターはできないんですが、独立したらギターを買って自分のペースでやって行きたいと思います! そこで、ギターのレッスンとかを受けたら、xjapanの曲も弾けるようになるでしょうか?またレッスンを受けたら耳コピもできるようになるでしょうか? 回答待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギター講師をしている者です。 よほど不器用でない限り、きちんと練習すればXのような曲であっても弾けるようにはなると思いますよ。 ただ、それなりのやる気と根気が必要ですが。 耳コピもまだまだ若いですし、十分可能になります(絶対音感は無理です。念のため)。 どちらも、誰かに習う事無く出来るようになる方もいっぱいいますが、習う方が上達が早いと思いますよ。 耳コピについてはレッスンしてない教室もあるかと思うので、事前にそういう「聴音」のレッスンをやっているか問い合わせしたほうがいいかもです。ただ、こちらは自力でやってもある程度までは上達するので、自力でやってもいいと思いますよ。

1121siki
質問者

お礼

回答どうもです!!できると聞いて安心しました!!今期などを持って頑張ります!!

関連するQ&A

  • クラシックギターでメロディの耳コピ+伴奏音

    アコギとエレキギター持ってましたが、売ってしまいました。 ゆったりとした感じの曲をクラシックで弾きたくなってきました。 それで、耳コピでクラシックギターを弾きたいです。 クラシックギターは楽譜の暗譜が基本の様ですが、暗譜能力が無いです。 アコギでスケールを当てはめてのメロディーの耳コピはそれなりにできます。 クラシックの場合ベース音があるためどのスケールポジションで弾い良いかわからない感じです。 また、ベース音の耳コピ、というより自分なりにベース音を当てはめて行くには どう言う方法があるのでしょうか? 動画サイトでクラシックギターを耳コピで弾いたものを聴きましたが、 とても上手で、自分でも弾けないものかと考えています。 耳コピしたメロディに伴奏音を付ける方法を伝授してほしいです。 和音を付ける方法等もとてもできそうにありませんが、 方法論として教えて頂けると嬉しいです。

  • ギターを買ったのはいいですが・・・

    私はドラムをやっています。 新に曲を作るためにギターをやろうと思いまして、今日、はじめてギターを買いました。(ちなみに、EDWARDSのLP-92-SDってやつです。) 自分の場合、ドラムを始めた時から、教則本は買わず(というより理論的なやり方が苦手でした)、バンドスコアも買わずに(譜面を読む気がしなかった…)、周囲にドラムちゃんとをできる人間もいませんでした。だから、慣れないうちは、好きなバンドのライブ映像をみたり、(今でもやっていることですが)一日に何時間も音楽を聴いて耳コピをしたりドラムを覚えました。だから、今でも楽譜は読めませんし、ドラム用語(?)もさっぱりわかりません。それでも、我流でやっていけてます。 けど、ギターはそういう感じの耳コピ中心なやり方でやっていけますかね?(初心者向けの教本に何冊か目を向けてみましたが、それでも苦手です…。) 因みに、ずーっと、耳コピをしてきたので、ギターの音、ベースの音の違いはわかります。 ただ、ギター全く弾けません…。

  • ギターレッスンで好きな曲のアドバイス?

    ギターの個人レッスンを月に4回受講しています。習い始めて1年の初心者です。 練習曲とは別に、自分の好きな曲を先生にレッスン時間内にアドバイスを受けたりすることはできるのでしょうか? 「puff the magic dragon」は比較的優しそうな曲で、今の私にもできそうなので、ポイントを教えて欲しいのですが。 「先生に直接聞けば」は当然の事でしょう。頼めばやっていただけるでしょうが、先生の気持ちやペースを崩してまで、とは考えていません。 ですので、レッスンを受けたことのある諸先輩の皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ギター

    サクラ楽器のお店の人がギターを弾いている動画があります。 あれかっこいいので弾いてみたいのですが自分は耳コピできません。 誰か耳コピできるひと楽譜が欲しいのでよろしくお願いします

  • ギターの耳コピーについて

    ギターの耳コピーについて ギター初めて半年くらいの初心者です。 いままでtabとかコード表とかを拾ってきて 弾いたり、解説動画を見ながら弾いたりで、運指は問題ないのですが 依然として耳コピーなるものができません。 よくどうすればうまくなりますか? という質問に、 (1)はじめはtabや教則本で基礎を身に着ける。 (2)それから好きなバンドのものを耳コピすればいいよ、 という回答を目にしますが (1)は初心者の僕にもできるのですが (2)が無理です。無理無体です。 みなさん軽く「耳コピすりゃぁええんよww」みたく言ってますが、 どれくらいギターに触れていればできるものなのでしょうか? ギター初めてどれくらいで耳コピができるレベルになったか、 等の答えをいただきたいです

  • ニコニコ動画などでギターのオブリガードが学べるもの

    いわゆる昭和の歌謡曲によく見られるようなギターでのバッキング、オブリガードを学びたいのですが、ニコニコ動画やYoutubeなどで参考になる動画がありましたら教えて下さい。 荒井由実の卒業写真を手始めに耳コピし始めました。ワンコーラス(1分強)をコピーするのにかなり時間がかかってしまい、もう少し効率良く行うために「目コピ」もできたらと思います。 バンドものでみられるようなパワーコード主体のバッキングや、アルペジオではない、歌もののギターを学びたいです。残念ながらこういった曲は耳コピ主体ですよね。 よろしくお願いします。

  • ギターかベースか、左利きか右利き

    高1の男子です。左利きです。自分は今ギターかベース、どちらをやるか悩んでいます。 自分は正直ギターをやりたいんですが、友達とバンドを組むことになって、その友達との話し合いの結果、ベースをやることになりました。 まだ本当にバンドをすることが決まったわけではないんですが、その友達はギターをやるつもりでいます。たぶんこの先その友達ののポジションは変わらないと思います。 自分なりに考え、「両方やってみる」ということは思いましたが、ギターだったらギターのアンプやエフェクター、ベースだったらベースのアンプやエフェクターなどがあり、どちらか買ったらまた1から買いなおさないといけないで、とても高1の男子が払えるような金額ではないと思いました。 皆さんはどちらが良いと思いますか? 因みに「ドラムやればいいじゃん」とか、そういう感じの回答は控えていただきたいです。あくまでギターかベースかでお願いします。 それともう一つなんですが、自分は左利きです。 左利きでギターやベースをやるのはいろんなリスクがあることを知りました。 そこでなんですが、自分はこのまま左利きを自分の個性として見て、左利きで楽器をやっていったほうがいいのか それとも、左利きよりリスクが少ない右利きで楽器をやっていくのか、どちらがいいですか? 過去の質問などを見ても、 「左でやった方がいい」 「右でやった方がいい」 など、いまいちどっちがいいのか分かりませんでした。 なのでアドバイスをしていただくとありがたいです。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • 中年からのエレキ再挑戦

    厄年を数年前に越えたいい年のオヤジなんですが、学生の時にやりそびれていた音楽(エレキギター)に再挑戦したくなり、これからどうした方が良いのか相談させて下さい。 高校の時(約27、8年前)にほんの一時ギターをしていたのですが、進学とか色々あってうまくなる前にやめていました。 当時のエレキギターYAMAHAがあり、状態はまあまあで子供が高校の時に使ってました。子供は県外の大学なんで今は誰も使ってません。 楽器はあるんですが、今の自分自身の状態はまったくの素人なんで取り合えず何から始めればいいのか迷っています。 大手楽器店(島村)も近所にあるのでレッスンを受ける方法が一番上達できるのかとは思いますがグループレッスンもそこそこ費用も掛かりますし、なにせいい年なんで恥ずかしい思いもあります。 独学ではなかなか上達(進歩)しないので途中で挫折してしまいそうでレッスンを受けるのがいいのはわかるのですが、もし、同じような経験された方がいらっしゃればどうされたか教えて頂ければ幸いです。 あと、グループレッスンはどんな感じなのかわかれば教えて頂きたいんですけれど。 一応、目標と言うか・・・ 最近動画サイトで演奏している動画を観て自分も・・・なんて考えて始めたんで、好きな曲をUPできればいいなあぁと思っています。(下手でもいいんで) 昔はヘビメタだったんですが、今はJ-POPとアニソン系がお気に入りです。 (最近のアニソンはPOPでロックなんで結構気に入ってます。) みなさん、回答して頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 耳コピ

    ベースをやっている物なんですが、こんどモンパチの曲をやることになりました。そこで耳コピしなくてはいけないのですが、恥ずかしながらどれがベースの音なのかよく分かりません。ベースのソロっぽいのは分かりますけどギターと重なっちゃうとギターの音なのかベースの音なのかよく分かりません。それと、耳コピするときのこつってなんか有りますか?

専門家に質問してみよう