• ベストアンサー

Gsus4について

アコースティックギターをやっている者です。 私の使っている教則本のコード表では、Gsus4の指づかいが、五弦は弾かずに、一から四と六弦を弾く、ということになっています。 これは、どういうことなのでしょうか。 もしあれば、コツも教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

六弦を押さえている指(おそらく薬指になっていると思います)の腹の部分で五弦に軽く触れて、五弦の音が出ないようにして(これをミュートと言います)弾きます。いつもより少し薬指の角度を調整すれば、簡単にできますよ。 ちなみに、何故五弦ミュートかというと、sus4という音がGコードの「ソ、シ、レ」のシがドに変わった「ソ、ド、レ」というコードだからです。二弦のシは人差し指で押さえることでドに出来ますが、五弦2フレットにもシがあるため、ミュートして鳴らないようにするのです。 五弦2フレットを押さえたままだと、厳密にはG11thというコードになり、響きが微妙に変わります。

keyakeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットのコード表では、Gsus4が五弦2フレットを抑えるものになっていたのですが、厳密には違うコードなんですね。 ミュートもやってみます!

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.3

Gsus4コードを低いポジションで弾く場合は、 第1弦から 3 1 0 0 × 3 となります。 第5弦×は、第6弦を押さえている薬指のハラで触れてミュートします。 このミュートは技術的には全然難しくありません。 Gsus4の構成音は、G‐D‐Cです。 Gコードの第三音「B」が、第四音の「C」に化けたコードで、第5弦で「B」や「A」を鳴らすことはできません。また、「C音」を重複させてもいけませんので、第5弦はミュートするほかはありません。

keyakeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理論が関係してくるんですね…。 参考にさせていただきます!

• yasuto07
回答No.1

1と6弦は、同じ音なので、1から4弦までを引けばよいということです。 もし、そのとおり抑えたいのであれば、5弦は、指をあてて、音を消すのです。 それから、Gサス4、何通りか、コードの運針法がありますので、 そのなかで、抑えやすいものを利用してください。

keyakeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1から4弦までを弾くだけでもいいんですね! 参考にさせていただきます。