• 締切済み

コード譜で

エレキギターをはじめて間もないのですが、基本的なコードの弦の押さえ方は教則本でわかっています。 最近友人に実際に曲のコード譜を見てやったほうが上達するといわれたので、コード譜を買って実際にやってみました。そこで今まで知らなかったコードが出てきたのですが、弦の押さえ方の指使いがわかりません。皆さんは、どのようにして指使いを知ったのでしょうか?自己流?教えてください。

みんなの回答

• Myosotis
回答No.2

友人に教えてもらったのですが、いい練習法だと思います まず人差指で6弦、中指で5弦、薬指で4弦、小指で3弦を押さえます 次に小指で6弦、薬指で5弦、中指で4弦、人差指で3弦を押さえます 次に人差指で5弦、中指で4弦、薬指で3弦、小指で2弦・・・という風に 階段状に弦を押さえ、逆階段にし1弦ずつずらしていきます フレットはどこでもいいと思うので色々なところで やってみるといいと思います

noname#192232
noname#192232
回答No.1

下記サイトはお役に立つでしょうか。 押さえ方の指使いが書いてあります。 http://www.ishibashi.co.jp/academic/Chord_Guitar/C.htm はじめに C_Chords が出てきますが, C /C♯・Db /D /D♯・Eb /E /F /F♯・Gb /G /G♯・Ab /A /A♯・Bb /B と,ページを変えられます。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/academic/Chord_Guitar/C.htm
toshizoh
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。