• ベストアンサー

既婚者歓迎、の意味するところは

ハローワークにて、販売をする営業職員の募集要項を見ると 既婚者優遇! とありました。 採用側は、どのような考えでこの一文を載せたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

おそらく歓迎というよりは、既婚者も採用上で不利に扱わないといおう意味でしょう。 独身でも既婚者でも採用試験では同条件で、能力で選ぶという意味です。 最近は家族手当等はない会社も多いので、それらが理由ともいえません。 それよりもある程度の経験者は当然所帯持ちの可能性が高いので、それを排除しては良い人材は来ないということでしょう。 もし貴方がそこに興味があるのならば、不思議に思わないで積極的に応募されてはいかがでしょうか。 私もかつて社員の過半数が中途採用という会社のいましたが、そこも既婚かどうかは採用条件では関係ありませんでした。あくまで能力と経験しだいでしたね。

the7thmoon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やる気を大事に、良い職場を見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#135828
noname#135828
回答No.6

女性が対象であれば 平日昼間に働ける人を探しているのだと思います。 学生は学校があるし フリーターは時給の良い夜勤を狙いますからね。 主婦の自由な時間は一般的に平日昼間ですから。

the7thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、女性対象ならば主婦の昼間…男の自分には、わかりづらい時間でした。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

男性を想定している職場なら、 家族がいるなら簡単に辞めないだろうから 単に歓迎するともとれますが、 たぶん、女性を想定していて、 既婚女性は就職にあたって差別されていて、 そういうことはありませんよ。 だからうちにきてください。という メッセージなのだと思います。

the7thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 既婚者への差別か…嫌ですね。 しかし会社や学校、人が集まる場所ほど、差別はあると聞きます。 そんな中でも、自分を生かす環境を見つけたいと思います。

回答No.3

恐らく家族がいれば簡単にやめることはないという考えから来ている言葉かと… 独身の若い人だとちょっとしたことで辞めちゃうってこともありますしね…

the7thmoon
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 今のご時世、会社としても戦力ダウンは厳しいですからね…ありがとうございました。

回答No.2

家族手当がつく、という意味ではないでしょうか? もしくは これまでの経験値が高いと見ているのか、 家庭があるとそう簡単に辞職しないと踏んでいるのか、 販売する品物が女性用のため、確実に女性とのコミュニケーションをとれる人とか・・・ 曖昧でごめんなさい。

the7thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、こっちとしても簡単に退職されては困るよ、という意味あいでしょうか…。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

家庭があると簡単に辞めることがないということでしょう。

the7thmoon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 すぐいなくなっては困る、という意味あいですかね…。