• ベストアンサー

読売新聞奨学生です。

今年から読売新聞奨学生として二年間頑張ることになりました。 やはりかなりきついです。朝刊が370あり、夕刊が160あります。 週に1日しか休みがなくてそれに学校が入るのでかなりハードな生活が二年間始まります。 正直頑張りたいけど体がダメになりそうです。 職場の人の中にも嫌な人もいるのでストレスがハンパないです。 職場の人の中には新聞配達しなくて普通にバイトした方がいいって言われました。 計算すると全然バイトした方が良いです。 今まで奨学生で頑張ってきた人今頑張っている人なにかアドバイスください。

  • beknz
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代のおぢさん、読奨の卒業生(22期生だったかな?)です。 ご質問者様のお気持ち、大学に入ったばかりの私の気持ちと同じだと思い、 回答させていただきますね。 高校出たての最も遊びたい年頃に、朝早くからの仕事(バイトと呼べるレベ ルではありませんね)は、体よりも精神的に追い詰められる心境でした、私も。 配達部数もご質問者様と同じくらいで、当時は集金と勧誘、また古紙回収な ども業務に入っていて、自分で選んだ道でしたが、 『これから4年もこれをやるのか・・・』と絶望したものです。 ただ、これを大学の4年間やりきったことから得たものは、今となれば私にとっ て大きな財産になったと思っています。 これは自信を持って言えます。 お店でお世話になった方々、やさしくしてくれたお客様(お小遣いをくれたり、 ご飯をごちそうになったり、なにやらプレゼントをもらったりなどなど・・・)との 多くの出会いは、今でも続いている付き合いもあり、今の自分にとって宝であ るとも思います。 また、とんでもなくキツイことを言うお客様もありましたが、それも高校出たて の何もわからない自分に、社会の厳しさを教えてもらったものと思っています。 過去を振り返ることと、これからの苦難とを簡単に比較はできませんが、若い 時にしかできない貴重なこの体験をきっと自分の財産にできると信じて頑張っ て下さい。 私の場合、4年先に目標を置くのはあまりにハードルが高すぎたので、まずは 今日1日、1週間、次に1ヶ月と少しずつ伸ばして行きましたね。 そして、その目標をクリアーした自分に必ず何かしらのご褒美をあげるんです。 うまいものを食うでもよし。服を買うでもよし。 すみません、とりとめのない話になってしまって・・・。少しでも役に立てればと 思いまして・・・。 ちなみに、職場でイヤな人なんてどこにでもいます。そんなの気にしない。私が 働いていた頃の新聞屋さんは、人の出入りが激しく、長くいた人でもせいぜい 2年くらいでした。つまり、2年の間には一番の古株になっていたわけです。 けっこう責任ある仕事も任せてもらっていて、学生の立場でしたが、新人の専業 さんに仕事を教えたりしてました、私の場合。 また、『計算すると全然バイトした方が・・・』という話は、一概に言えませんが、 たぶん新聞奨学生の方が金額的には条件がいいと思いますよ。授業料を払って くれるという点は大きいものと。

beknz
質問者

お礼

今でも続いてる繋がりがすごいと思いました。 四年間は凄いです。 かなりの達成感があったと思います。 今までずっと遊んできて社会の厳しさなんて全く知りませんでした。 確かに嫌な人だってどんなところにもいると思います。 1日 一週間 1ヶ月 半年間まずは1ヶ月頑張ってみたいと思います。 そして達成出来たら焼き肉を食べにいきます。 四年間はお疲れ様でした。尊敬します。 四年間に比べれば二年間なんてかなり簡単なはずです。 すごく良い話ありがとうございました。 なんか会って話を聞きたくなりました。 とりあえず二年間頑張って自分の為に成長したいです。そして親孝行したいです。 四年間続けた先輩が今良かったと思えるように自分も二年間真っ当して良かったと二年後思える日が来ることを願いたいです。

その他の回答 (2)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

元新聞奨学生でした。 前の人も書いていましたが、学費の件は計算に入っているのでしょうか? 新聞屋を辞めた時点で、立替えた学費の請求が来ますよね。 学費+家賃+食費の計算をすると、普通のアルバイトで賄うのはかなりのことですよ。 いったい、何時間働かないといけたいことか・・・・ (新聞屋なんか普通の時は、実働6時間ぐらいですよね) 学費前払いの年季奉公のようなものなので、がんばるしかないと思いますがね。 部数も普通(夕刊が少ないなあ)ですし、週1日の休みもとれるのでしたら、はっきり言うと待遇は良い方です。 >正直頑張りたいけど体がダメになりそうです。 ダメになった人はそういません。配達だけなら大丈夫です。2か月もすれば体が慣れてきますよ。 私は団地地帯が区域にあったので、登り階段だけでも5、60階ぐらいありましたね。 問題はこれからです。 集金や拡張ノルマの割り当てがどうなっているのかですね。 集金となれば、夜に出かけないといけない家も出てきます。 拡張ノルマがキビシイ店(一般に読売系はヒドイと噂にききます)は、自分で架空で立替えないといけない状況が発生したり・・・・ とりあえずがんばってください。 生活リズムができて、慣れてくると楽になりますよ。 5月ぐらいになって、どうしてもいやだったら辞めるしかないですけど・・・

beknz
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れだと思います。 一ヶ月頑張ってみてみたいと思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>職場の人の中には新聞配達しなくて普通にバイトした方がいいって言われました。 →まぁね。学費出してくれる親がいるのだったら・・。そのほうがいいかもね。 >計算すると全然バイトした方が良いです。 →って単純にはそう思うかもしれないけど、食費、家賃、そして学費を月割りにしてみると  20万程度は月給で出てることになってるんだよねぇ・・・。 学費計算してるのかな?その意見は。。。 どっちにしろ、みんな新聞奨学生選択する時点でみんないろいろ理由があって選んでるはずで その理由の重さで奨学生を続けるかどうか決めればいいわけで・・・。 よりによって読売かぁ・・・。関東の東京の辺りであれば。日経が一番の2番目は朝日が いいのだと思うけどなぁ・・。

beknz
質問者

お礼

すごく深い意見ありがとうございます。 朝日新聞か産経新聞にしとけば良かったですね。 実家もお金に余裕はないです。 自分が頑張るしかありません。 本当にありがたいです。

関連するQ&A

  • 朝日新聞と読売新聞の配達掛け持ち

    現在朝日新聞を朝刊で配達しています 別の町の読売新聞が夕刊配達を募集していたので掛け持ちをしたいなと思ってるんですが「今現在朝日新聞で配達してる」事を伝えるのは失礼でしょうか???誰か教えて下さいませ (事情があり新聞配達以外のバイトはできないため)

  • 私の家では、読売新聞を取り入れています。もう20年以上も長いです。

    私の家では、読売新聞を取り入れています。もう20年以上も長いです。 今は夕刊は頼んでいないのに去年くらいから、なぜか夕刊も入るようになったのですが・・。それが毎日なんです。 なぜでしょうか?こういうことってあるのでしょうか。支払いも朝刊の分だけで夕刊は何も言われません。誰かわかる方がいれば教えてください。新聞屋さんに聞くのが早いですが、それ以外の回答でお願いします。

  • 読売新聞の購読料について。

    現在、うちでは朝刊のみ購読しています。 ところが、読売新聞購読の申し込みのHPを見ていたところ、 朝・夕刊セットエリアの金額とも朝刊のみ発行の金額とも違いました。中間くらいです。 (ここで金額を載せて良いかわからないので載せませんが・・・) 私が無知なだけかもしれないのですが、新聞の購読料とは住んでいる場所によって違うのでしょうか? 金額を載せてもよければ載せますので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 読売新聞の「みんなの質問箱」

    読売新聞の「みんなの質問箱」というコーナーは、朝刊、夕刊どちらに載っているのでしょうか。毎日掲載されているのでしょうか、それとも特定の曜日(例えば土曜日だけとか)だけなのでしょうか。御存知の方よろしくお願いします。

  • 読売新聞ニュースって今?

     こんばんは、新聞のテレビ欄を見て思った、ふとした疑問なんですが、日本テレビの夕方に昔、読売新聞ニュースって放送していましたね。確か、甲藤さんという読売新聞の記者の方がニュースを読んでいたと思いますが。  その後、「は~い夕刊」とかってタイトルが変わったと思うんですが、ふと今日の新聞のテレビ欄を見ると、「素敵ごはん」とかって出ているんですよね。  そうすると、読売新聞ニュースや「は~い夕刊」は打ち切られた、ということになりましょうが、いつごろ打ち切られたのでしょうか。読売新聞ニュースから「は~い夕刊」にタイトルが変わった時期、及び「は~い夕刊」が打ち切られた時期を教えていただけますでしょうか。  くだらないかもしれませんけど、気になったので宜しくお願いします。

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 新聞購読料が案内書と違う

    先日より読売新聞を購読し始めました。 私の住んでいる地域は、朝刊夕刊が配達可能な県なのですが、 私は朝刊のみを取っています。 昨夜、8月分の集金がありまして、言われた金額を払ったのですが、 今領収書を見ると、「3,650円(税抜3,500円)」になっていました。 案内書やネットで見ると、  朝・夕刊セット版エリア:3,925円(税込)  夕刊の不発行エリア:3,007円(税込) となっています。 夕刊発行エリアだが、夕刊なしの私は「夕刊不発行エリア」と同じだと思うのですが・・・ 違うのでしょうか?

  • 読売新聞の夕刊について

    読売新聞の夕刊についているパズルや クイズなどの中に写真を違う見方すると 違う絵が浮き出て見えるやつがあるんですが、 それってなんて名前だかわかりますか? 説明わかりづらくてすみません。

  • 新聞配達について・・

    私は今中3です。 1月中に受験が終わるので2月から新聞配達をしようと 思うのですが・・夕刊と朝刊はどちらがお勧めですか? 夕刊と朝刊の配達開始時間を教えてください。 それと給料はどのくらいですか? 1ヶ月だけやろうと思ってます。 100部位で1ヶ月何円ぐらいですか? 5,6万位稼ぎたいのですが・・・ 最低でも3万は稼ぎたいです。 朝刊は何時ごろに起きますか? 教えてください!!!

  • 一般的な奨学金の募集時期と新聞配達

    こんにちは。 今年の春頃に進学を機に上京をすることになったのですが、 生活費が想像以上にかかり、バイトにも限度があるということがわかり、 上京して進学をしても勉強どころではなくなってしまうのではないかと不安です。 その為、時期はずれではあるのですが奨学金を申請しようかと考えています。 現在の候補は日本学生支援機構と地元の奨学金の条件に当てはまっているものなのですが、 しかし、時期が時期ということもあり奨学金の〆切がすでに過ぎてしまっているものが多く、 今年度の申請を若干諦めかけています(できれば今年度からがいいんですが・・・)。 それで、この時期でも応募が可能な奨学金の存在を知っている方が居れば教えていただきたいです。 あと奨学金のことを調べていた中で 新聞配達が奨学金にプラスして給料ももらえるとのことで、魅力を感じています。 仕事がつらいことは重々理解しているのですが、背に腹は代えられないで・・・。 ただ、夕刊があると午後の授業が受けれなかったりする可能性があると思うので、 朝刊だけの産経新聞が候補に個人的には挙がっています。 そこで、新聞社問わずもし学生で実際に働いていた方がいらっしゃれば ぜひ経験談を、特に損得面でのことを教えて欲しいです。個人的なことでも大丈夫です。 あと、バイクの免許を持っていないのですが、自転車使用は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう