• ベストアンサー

読売新聞奨学生です。

今年から読売新聞奨学生として二年間頑張ることになりました。 やはりかなりきついです。朝刊が370あり、夕刊が160あります。 週に1日しか休みがなくてそれに学校が入るのでかなりハードな生活が二年間始まります。 正直頑張りたいけど体がダメになりそうです。 職場の人の中にも嫌な人もいるのでストレスがハンパないです。 職場の人の中には新聞配達しなくて普通にバイトした方がいいって言われました。 計算すると全然バイトした方が良いです。 今まで奨学生で頑張ってきた人今頑張っている人なにかアドバイスください。

• beknz
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40代のおぢさん、読奨の卒業生(22期生だったかな?)です。 ご質問者様のお気持ち、大学に入ったばかりの私の気持ちと同じだと思い、 回答させていただきますね。 高校出たての最も遊びたい年頃に、朝早くからの仕事(バイトと呼べるレベ ルではありませんね)は、体よりも精神的に追い詰められる心境でした、私も。 配達部数もご質問者様と同じくらいで、当時は集金と勧誘、また古紙回収な ども業務に入っていて、自分で選んだ道でしたが、 『これから4年もこれをやるのか・・・』と絶望したものです。 ただ、これを大学の4年間やりきったことから得たものは、今となれば私にとっ て大きな財産になったと思っています。 これは自信を持って言えます。 お店でお世話になった方々、やさしくしてくれたお客様(お小遣いをくれたり、 ご飯をごちそうになったり、なにやらプレゼントをもらったりなどなど・・・)との 多くの出会いは、今でも続いている付き合いもあり、今の自分にとって宝であ るとも思います。 また、とんでもなくキツイことを言うお客様もありましたが、それも高校出たて の何もわからない自分に、社会の厳しさを教えてもらったものと思っています。 過去を振り返ることと、これからの苦難とを簡単に比較はできませんが、若い 時にしかできない貴重なこの体験をきっと自分の財産にできると信じて頑張っ て下さい。 私の場合、4年先に目標を置くのはあまりにハードルが高すぎたので、まずは 今日1日、1週間、次に1ヶ月と少しずつ伸ばして行きましたね。 そして、その目標をクリアーした自分に必ず何かしらのご褒美をあげるんです。 うまいものを食うでもよし。服を買うでもよし。 すみません、とりとめのない話になってしまって・・・。少しでも役に立てればと 思いまして・・・。 ちなみに、職場でイヤな人なんてどこにでもいます。そんなの気にしない。私が 働いていた頃の新聞屋さんは、人の出入りが激しく、長くいた人でもせいぜい 2年くらいでした。つまり、2年の間には一番の古株になっていたわけです。 けっこう責任ある仕事も任せてもらっていて、学生の立場でしたが、新人の専業 さんに仕事を教えたりしてました、私の場合。 また、『計算すると全然バイトした方が・・・』という話は、一概に言えませんが、 たぶん新聞奨学生の方が金額的には条件がいいと思いますよ。授業料を払って くれるという点は大きいものと。

beknz
質問者

お礼

今でも続いてる繋がりがすごいと思いました。 四年間は凄いです。 かなりの達成感があったと思います。 今までずっと遊んできて社会の厳しさなんて全く知りませんでした。 確かに嫌な人だってどんなところにもいると思います。 1日 一週間 1ヶ月 半年間まずは1ヶ月頑張ってみたいと思います。 そして達成出来たら焼き肉を食べにいきます。 四年間はお疲れ様でした。尊敬します。 四年間に比べれば二年間なんてかなり簡単なはずです。 すごく良い話ありがとうございました。 なんか会って話を聞きたくなりました。 とりあえず二年間頑張って自分の為に成長したいです。そして親孝行したいです。 四年間続けた先輩が今良かったと思えるように自分も二年間真っ当して良かったと二年後思える日が来ることを願いたいです。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.2

元新聞奨学生でした。 前の人も書いていましたが、学費の件は計算に入っているのでしょうか? 新聞屋を辞めた時点で、立替えた学費の請求が来ますよね。 学費+家賃+食費の計算をすると、普通のアルバイトで賄うのはかなりのことですよ。 いったい、何時間働かないといけたいことか・・・・ (新聞屋なんか普通の時は、実働6時間ぐらいですよね) 学費前払いの年季奉公のようなものなので、がんばるしかないと思いますがね。 部数も普通(夕刊が少ないなあ)ですし、週1日の休みもとれるのでしたら、はっきり言うと待遇は良い方です。 >正直頑張りたいけど体がダメになりそうです。 ダメになった人はそういません。配達だけなら大丈夫です。2か月もすれば体が慣れてきますよ。 私は団地地帯が区域にあったので、登り階段だけでも5、60階ぐらいありましたね。 問題はこれからです。 集金や拡張ノルマの割り当てがどうなっているのかですね。 集金となれば、夜に出かけないといけない家も出てきます。 拡張ノルマがキビシイ店(一般に読売系はヒドイと噂にききます)は、自分で架空で立替えないといけない状況が発生したり・・・・ とりあえずがんばってください。 生活リズムができて、慣れてくると楽になりますよ。 5月ぐらいになって、どうしてもいやだったら辞めるしかないですけど・・・

beknz
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れだと思います。 一ヶ月頑張ってみてみたいと思います。

• amuro-rei
回答No.1

>職場の人の中には新聞配達しなくて普通にバイトした方がいいって言われました。 →まぁね。学費出してくれる親がいるのだったら・・。そのほうがいいかもね。 >計算すると全然バイトした方が良いです。 →って単純にはそう思うかもしれないけど、食費、家賃、そして学費を月割りにしてみると  20万程度は月給で出てることになってるんだよねぇ・・・。 学費計算してるのかな?その意見は。。。 どっちにしろ、みんな新聞奨学生選択する時点でみんないろいろ理由があって選んでるはずで その理由の重さで奨学生を続けるかどうか決めればいいわけで・・・。 よりによって読売かぁ・・・。関東の東京の辺りであれば。日経が一番の2番目は朝日が いいのだと思うけどなぁ・・。

beknz
質問者

お礼

すごく深い意見ありがとうございます。 朝日新聞か産経新聞にしとけば良かったですね。 実家もお金に余裕はないです。 自分が頑張るしかありません。 本当にありがたいです。