アイススケート初心者のための練習方法と目安期間

このQ&Aのポイント
  • アイススケート初心者が気楽に散歩するまでの目安期間はどれくらい?運動神経による個人差はあるが、週2回の2時間練習で大まかな目安を知りたい。
  • アイススケート初心者のための効果的な練習方法を教えてください。靴の履き方や真っ直ぐエッジに立つ練習は知っているので、さらに進んだ内容をアドバイスしてほしい。
  • アイススケート初心者がひょうたんや片足立ちの練習をする際の注意点は?現在ひょうたんもまともにできず、周回時はおっかなびっくりしている。効果的な練習法やコツを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイススケートが出来るようになりたいです

この前からアイススケートを始めました 初めてのときは、もう手すりにつかまって立つので精一杯。 30分くらいしてなんとか滑れるようにはなり、2時間後には片足ずつ斜めに出してリンクを周回できるようにはなりました。 1週間後に行ってみると、また最初は立つのもやっと。その後先週のように周回は可能に。 ひょうたんや片足立ちの練習、バックひょうたんの練習もしてみました。 昨日3回目に挑戦したのですが、状況はほとんど同じです。 現在はひょうたんもまともに出来ず、周回時はおっかなびっくり。 ときにコケたりしながらやっています。 目標は、氷の上で緊張せず気持ちよく氷上散歩が出来るようになることです。 質問ですが、 いったいどれくらいの期間で、とりあえず気楽に散歩くらいは出来るようになるでしょう。 もちろん運動神経の良否など人にもよるのは当然ですが、大まかな目安が知りたいです (なんとか週2回、一回2時間くらい練習しようと思ってます) また練習方法などのアドバイスなどがあったら教えてください。過去の質問は一応何通か読みました。 靴の履き方、真っ直ぐエッジに立て、床を歩く練習をしろなど定番の内容は知っているので、「もう半歩だけ」 先の内容をアドバイスいただけると嬉しいです(効果的な練習法など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132111
noname#132111
回答No.2

そのペースなら3ヶ月もすれば楽になると思います

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました 3ヵ月後を夢見てがんばります

その他の回答 (1)

回答No.1

競技スポーツとしてのスケートということでなく、初心者の最初の一歩ということでしょうから、そういう観点で申し上げますと、まず、転ばないことを最大の重要事項と考えている限り、現状は打開しません。 おそらく、転ばぬ為には、腰を落とせば良いと考えて膝を曲げ、極力低速で滑ることというのが念頭にあるのでしょうね。 ここは一度、目一杯にスピードを上げて、勢い良く何度か転んでみましょう。そういうコケ方をしても体が壊れないことが分かれば、自然に、全身がリラックスします。自分の体は結構丈夫で、少々、コケても平気なんだと体に認知させることが必要です。 そして、膝を曲げるより、股関節(腰)を大きく曲げることもポイントでして、農耕民族独特の膝曲げ動作というのは、田んぼでは有効ですが、下が固い場合、転倒時に頭を打った際のダメージが大きくなります。頭部へのダメージ軽減には、膝を曲げずに、腰を曲げることが大切になります。地面に頭が近い姿勢で二足で立つことで、頭部の落下距離が縮まるからです。 頭を下げて、スピード練習をしてみましょう。

chibiarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず、転倒しないことを重要事項に考えるとか、極力低速でなどは念頭にもありません。 できましたら肝心の、どれくらいで滑れるようになるかの回答をお願いいたします

関連するQ&A

  • アイススケート

    今18歳ですが、これからアイスホッケーを始めようと思っています(遅いですが)。近くにクラブチームがあるのでwでもまずスケートできないことには意味がないのでアイスリンク仙台のスケート教室に参加しようと思っているのですが、一回6300円で1時間の指導。その日は無料で1日滑れるということなのですが、1時間の指導でどこまでできるんだろうと考えています。自分は運動神経良い方だと思っているのですが、一回だけでなく何回か教室に参加した方がいいのでしょうか?それとも一回受ければ、後は自主練習である程度上達するものなんでしょうか? 勿論人によると思いますが、アイススケート教室というのがどういうものなのか、わからないので詳しい方はご返答お願いします

  • スケートをやりたいです。

    スケートをやりたいです。 はじめまして。20代前半女です。 スケートを今の年齢から始めたとして、滑れるようになるのでしょうか? 昔からフィギュアスケートを鑑賞するのが好きで、自分もしてみたい気持ちはあったのですが、 最近一念発起してやってみようか、という気になっています。 二年ほど前、一度だけ友達何人かとスケートしに行ったことがあります。 やはり最初は歩いているのがやっとで、当然ながら何度か転び、全部自分流でめちゃくちゃだったと思います。 でも1時間くらいすると手すりを離れてなんとか滑れるようにはなりました。(何度か転びそうではあったし怖かったのですが) ただ、やはり今までやったスポーツの中でも難しいと感じましたし、 自分の家系が遺伝的に足腰が弱いので心配です。 色々調べてみると、やはり転び方によってはかなり危険なスポーツだと思いました。 生まれつき運動能力が高ければまだなんとかなるかもと思いますが、運動神経は良い方ではありません。 スケートの選手でも練習中大怪我をされたりしますし、 ましてや転び方もよくわかっていないだろう自分は、練習しているうちに転んで頭でも打ってしまいそうで怖いので心配なのもあります。 自分でスケート場に行って練習するにしても、スクール等に通うにしても、お金は結構かかると思いますし…。 でもどうしてもスケートをやりたい気持ちを諦められません。 もちろん、趣味の領域程度で十分なので滑れるようになりたいです。 スケートを趣味でやっていらっしゃる方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、スケートを上手く滑るコツを教えていただきたいです。 以前行った際に、靴を脱ぐと両足の外側に、スケート靴のあとがついていて、すりきれてしまいそうでした。これは、靴の選び方がまずいのでしょうか?それとも立ち方がだめなのでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。

  • スケートの滑り方 (出来れば、指導経験者に質問です)

    自宅から片道1時間かかる所に、アイススケートのリンクがあり、 息子と娘を連れて昨年から数回、家族で遊びに行っています。 主人は経験者で、私(ローラースケートなら過去に経験;)、 息子は初心者ながらも一応滑れる程度にはなったんですが、娘は氷上でトコトコ歩くのが精一杯。 私たちが滑れるようになったので、娘は面白くないようです。 娘は転ぶのが怖いのか、初めて氷上に上がった時の息子のように(爆走)勢いがありません。  娘は7歳。経験者の主人でも教えることが出来ません。 (言っている事をやらないというか、やれないので、主人はすぐ放ってしまう) 過去に8回位リンクへ遊びに行っていますが、未だ氷上で滑らず歩く娘へ、氷上でどのような指導をすれば滑ろうとするんでしょうか。 言葉ではかなり難しいんですが、 どんな些細な事でも良いので教えて下さい。 ちなみに娘は、インラインスーケートもいつまで経っても 歩いています。 このままでも回を重ねれば滑れるようになるんでしょうか。

  • アイススケート 足首が内側に倒れる

    成人のアイススケートビギナーです。スケート場のレンタル靴(フィギア)をはいて滑ってますが、どうしても足首の部分が内側に曲がり、歯が倒れた状態になってしまいます。足裏の外側に極端にかなりの力をかけて立つと歯を氷の地面に垂直に立てる事は出来ますが、私の意識ではその力の入れ方は相当不自然な感覚であるため、前へ滑る事に集中すると、すぐに歯が内側へ倒れた上体になってしまいます(こうなるとスピードはすぐに落ちるし、足が痛くて長時間滑れません)。レンタルシューズを変えても、紐の縛り方を変えても効果がありません。ちなみに氷上で歯を垂直にたてる時の足裏比重の感覚で、靴を脱いでカーペットの上で立ってみると、親指は地面から指2本分近く浮かんでしまいますので、感覚的には外側へ足首をひねってしまいそうで怖いくらいです(表現が難しくスミマセン)。 質問ですが、(1)マイシューズを購入して歯の位置を通常より内側へずらせば簡単に解決しますか?(歯の前側は親指の真下くらいの位置にもってくる。そんな事できるのかどうかは知りませんが…) (2)マイシューズで足首が堅く固定されているものであれば曲がりませんか? あるいはシューズの交換で解決しようとするのは間違いでしょうか? 私は、ハの字型のペンギン歩きよりは少し上達した程度で、片足でスーイスーイと滑れるようなレベルまではいってません。よろしくアドバイスお願いします。

  • スケート教室に入りたい

    小6女子です。フィギュアスケート教室に入りたいです。 町内にスケートリンクがあって私もフィギュアスケートが大好きで週に一回くらい通っています。 フィギュア自体も小さいころからやってはいたんですが最初から独学で、 今も普通に基礎(フォアストローク、ひょうたんバック&フォア、クロッシングフォア、惰力滑走、スネーク、両足スリーターン等) 等は滑れるんですがやはりちゃんと習いたいです。 一応そのリンクにはスケート教室はあるんですが今生徒は募集していないし、習ってるのは子供がほとんどなんですがみんな相当うまいですし、、 あと、レッスン料ですが、大体一回いくらくらいなんでしょうか? 大体一回は何時間くらいで、一か月何回くらいでしょうか?  私は初級ですか?中級ですか? それから、レッスンを受ける際に必要なものや持って行く物などありますか?靴とかは自分のを持っています。 スケート教室って基本的にどんなふうにレッスンするんですか? ホントに困ってます。回答お願いします!!

  • 大人のためのフィギュアスケート

    社会人21歳の男がフィギュアスケートを本格的に頑張りたいと思っているらしいです。 私の事ですが・・・。 大人のためのサークルやクラブなどってありますか? 本格的にといっても、もちろん選手権レベルを目指すのは無理ですし、考えてもいません。 マスターズチャレンジカップなど、社会人向けの大会でダブルジャンプを! そんな夢をもっています。(その夢も今の私にとってはレベルが高いですが・・・。) 今現在は週一回のスケート教室で練習しています。 各レベルごと(10人強)にわかれ、先生がやった事をマネするの流れを45分間行なう教室です。 教室なので仕方が無いことではありますが、一人一人をしっかり見てくれないなどの不満点は大きいです。 なので個人レッスンに興味を持ち始めています。 私のような大人でも個人レッスンってしてもらえるものなのですかね・・・^^; 本当は大学のサークルやクラブに入りたかったなって思っていますが、人生うまくいかず・・・。 週に何度か仲間が集まって、先生に教えてもらったり仲間同士でも教えあったり、スケートの話をたくさんしたり今よりも練習たくさんしたり・・・。 あくまで個人的イメージですが、そんな事をよく考えています。 そのような夢を抱きながら入ったスケート教室は、考えていたものとは違いました。 同年代の方がほとんどいない事が大きいのかなと思いました。 30代40代の子供連れの方が多く、うまく輪には入れません。 ある教室の日、仲良くなるきっかけをつくるためにもと思い教室終了後、同じ先生に習っている方に話しかけました。あいさつからはいって、○○(ステップの名前)難しいですねって流れで。 その方は「そうですね~」といい、すーーーとどこかへ滑っていきました。その後は同年代の方同士集まって楽しそうに練習されていました。・・・そりゃ若い男に話しかけられたら困りますよね。(極端に引かれるような容姿ではないと思います。) それは仕方のない事ですね。私のコミュニケーション能力の低さも悪いでしょうし。 でも 一緒に練習したりスケートの話ができる仲間がほしいです。 私と同じような夢をもつ方が集まるような、大人のためのサークルやクラブなどってありますか? 私が夢に向かって出来ることはなんですか? 私自身の事なのに、どうしていいのかがわかりません。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • あともう踏ん張り。

    私は身長165cm、体重52kgの女性です。体脂肪は22%位におさまってます。 私は10月1日からダイエットを始めて、なんとか57kgから52kgまで、5kg痩せられました。体脂肪も24%から22%まで落ちました。 でもそれからビクともしません...かえって体重が増えるのが嫌だから食べるのが怖くなってます。 これまでは、ジムに周3回2-3時間クラスをやり、さらに毎日30分から1時間犬の散歩に行ってます。10月の中旬からフィギュアスケートにもはまってて、周2回2時間ほど練習してます。 食事ももちろん管理してます。毎日3食しっかり食べていて、間食もあまりしません。だいたい毎日1200kcalから1600kcalです。 あともう4~5kg痩せ、モデル体型を目指したいんですが、どうすれば後もう踏ん張り行けるんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • ボクシングとフィギュアスケートの採点は恣意的

    ボクシングとフィギュアスケートは、ポイントを稼ぐ競技じゃん。だけど、コレ、採点者の恣意性が強すぎのような。 ・国際戦なら、自国民ボクサーを恣意的に加点してるでしょ。 ・ジャブがカスってるだけでも、クリーンヒットって判断するでしょ。 ・ダウンさせても、だから何?って感じに評価するでしょ。 ・亀田〇毅と外国人が勝負して判定になったら、絶対亀田が勝つでしょ。 ・5回転ジャンプしても、芸術性に欠けるとか。 ・華麗なステップも、ちょっと練習すりゃ誰でも出来るとか。 ・化粧衣装容姿がダサいから減点。   ↑ こういうこと出来るでしょ。 採点に関しては、採点員に裁量があります。裁量権を持っているんですよ、裁量権を。 採点員RickJacksonって、何処の誰やねん?アップルストアの店員だろ。 これはダメでしょ。 ボクシングに関しては、 ・12ラウンド終了で両者が立っていたら、引き分け。 ・1回ダウンさせて、5秒マットに沈んだらKO。これまでは10秒だが、5秒に短縮。 ・2回ダウンしたら即KO。 ・あるいは、相撲みたいに時間無制限にして、5秒間マットに沈めるか、2回ダウンさせるまで殴り合う。 ・一方が傷だらけで流血してても、本人は意外に平気かもだし、ボディーブローだとダメージが大きくても見た目には分かり難いから、採点しない。まー、クリーンヒットしても、相手が立ってたら、テメーの攻撃力はその程度なんです。勝ちたきゃ、制限時間内に相手を倒すだけの攻撃力が必要だね。 フィギュアスケートに関しては、 もはや、競技ではない。スケートリンク上での演舞で芸術性を楽しむ興行である。歌舞伎とか、サーカスとか、ミュージカルとか、そのカテゴリー。 スケートとダンスの基本は必須かとは思う。しかし、それが出来ているのならば、あとは自己表現であり他人からの評価はソイツの好みの問題。基本が確実な経験者同士で優劣を争い勝負にすると、数字で結果が出るだろうが、根拠が無く、揉めると思う。 体操、新体操、シンクロもそうかな。 体操なんか、採点員を買収したら、逆上がりしただけでメダル取れるじゃん。「逆上がりしただけだろ!」って野次飛ばしても、素人の見解であり、見る人が見たら凄い逆上がりであることが分かるんです。

  • アイススケート

    アイススケート部のある高校を知りたいです★ 愛知県だと嬉しいです 急いでいます お願いします

  • アイススケート

    現在、アイススケートの映像を探してます。 大まかには一般の人がスケートリンクで遊んでいる 映像なのですが、出来れば屋内ではなく、屋外の映像を 探してます。 映画、テレビ番組、CM、PVなどありましたら 教えてください。 例:ホームアロンなど 国内、海外の映像は問いません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう